1. TOP
  2. 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは


 
この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットって大変……

最近少し太ってきたかなと思って体重計に乗ってみると、思った以上に体重が増えていた時は、やはりショックを受けてしまいますよね。早速ダイエットを始めようと思っても、何から始めたらいいのかわからずに途方にくれてしまうこともあるでしょう。

ダイエットのためには食事制限や運動をきちんと行うことが大切ですが、痩せるためにはそれを継続しなければならず、なかなか大変なものです。

そんな時は、手軽にできるダイエットとしてお茶を飲んでみませんか。

ダイエットにはお茶がおすすめ

飲むだけ、簡単

食事制限は大好きなケーキやお菓子を我慢しなければならないし、かといって体を動かす習慣のない自分にとって運動を継続していくのも難しいという人も多いと思います。

しかし、お茶を使ったダイエットなら、ただお茶を飲むだけでOKなので誰にでも続けることができます。普段忙しくてついつい外食ばかりになってしまうという人や、仕事場と家の往復で運動する機会がない人も、お茶なら手軽に用意して飲むことができるはずです。

お金がかからない

ダイエットのためにジムに入会したり、ダイエット食品やダイエット飲料を使おうと思っても、それなりの値段はします。高くて続けられないと、せっかくのダイエットに対する意思も薄れてしまいますよね。

お茶ダイエットはお茶を飲むだけなので、茶葉と水があればOKです。茶葉はティーバッグになってお店に安く売られていますし、市販のお茶だとしてもダイエットドリンクに比べたらだいぶ安く済みます。

ダイエット成功のためには継続が大切なので、続けられる方法を選ぶことも実は非常に重要なのです。

有効成分たっぷり配合

お茶は、ただ安くて始め安く継続しやすいだけがメリットではありません。ダイエットドリンクのようなジュースのような味はありませんが、栄養価が高く健康のためにはすごくいいものなのです。

お茶に含まれる有効成分としては様々なポリフェノールが有名ですが、これには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らすために働くものが多くあります。

むくみを防止したり、脂肪を燃焼する作用のある成分などもあるので、ダイエットや美容のためにはとても有効です。

ダイエットにおすすめのお茶

緑茶

日本人が古来から飲んできてとても馴染みが深いのが緑茶でしょう。日本食や和菓子との相性が抜群ですが、実は含まれる成分や作用も非常に多いのです。

緑茶に含まれるカテキンは、抗菌作用が強く、体内に入ると抗酸化力も発揮します。カテキンの抗酸化力は若返りビタミンと言われるビタミンEの約10倍、美肌ビタミンと言わるビタミンCの約80倍とも言われています。

また、ミネラルやビタミンも豊富に含み、体を健康的に美しく保つためには非常に効果的なお茶です。脂肪燃焼作用や免疫力アップなども期待できます。

プーアル茶

プーアル茶は、中国原産のお茶で、香ばしい香りを好んで飲んでいる人も多いでしょう。プーアル茶には脂肪を分解するためのリパーゼという酵素や、そのリパーゼの働きを活性化させる作用のある必須アミノ酸が配合されていますし、エネルギーの代謝を促すも豊富です。

リパーゼや必須アミノ酸、鉄の作用で体内の脂肪を燃焼促進することができるので、飲むだけで痩せやすい体に変えることができます。

さらに、腸内環境を整える作用、むくみ解消や免疫力アップ、冷え症の改善などの効果も期待できます。

杜仲茶

杜仲茶は「とちゅうちゃ」と読みますが、これも中国より伝わる健康茶の一つで、人間の体が必要とする鉄や亜鉛、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。さらに美肌に効果的とされるビタミンCも多いです。

杜仲茶は、中国で古くから五大漢方薬の一つに数えられ、昔から不老長寿のための薬として使われてきた由緒正しいお茶です。

健康茶の名にふさわしくその効能は非常に高く、メタボリックシンドロームの予防や高血圧予防、むくみの予防及び改善、認知症の予防とたくさんあります。また、血液をサラサラにする働きもあるので、動脈硬化や血栓を予防することもできます。

ごぼう茶

ごぼう茶は、近年ダイエットに効果的とされ、人気に日が付いているお茶の一つです。ごぼうは食物繊維なので食べると腸内の掃除をしてくれることは有名ですが、ごぼう茶を飲むことでも整腸作用があります。また、体内の脂肪やコレステロールを分解する働きもあるので、太りにくい体を作るためには効果的です。

緑茶などの茶葉を使ったお茶にはカフェインが含まれていることが多いのですが、ごぼう茶などの野菜を原料にしたお茶にはカフェインが含まれていることは少ないとされています。そのため、夜寝る前などでも安心して飲むことができます。

ジャスミン茶

ジャスミンティーは独特な香りを保つハーブティーで、女性に人気の高いお茶です。なぜかというとその芳醇な香りはもちろんですが、ビタミンCやビタミンEが豊富なので、美肌効果が期待できることもあるでしょう。

また、脂肪の分解を促す作用があるので、体内で脂肪を燃やす働きを助け流ため、ダイエットにも効果的なお茶とされています。

飲むタイミング

カフェインを含むものは運動前に

緑茶やジャスミンティーなどにはカフェインが含まれていますが、これは脂肪を燃やす働きがあるので、運動と組み合わせて飲むことで脂肪を燃焼しやすくなります。特に、脂肪を燃やす働きのある有酸素運動の前に摂取すると効率よくダイエットができるでしょう。

ただ、有酸素運動は脂肪が燃え始めるまでに20分はかかるので、最低でも30分くらいは続けないと意味がなくなってしまいます。

食後30分以内

緑茶などのお茶は、脂肪の吸収を抑制する働きがあるので、飲食の時に組み合わせて飲むのが効果的です。脂肪吸収を抑えるためには、お茶は食事中か食後30分以内に飲むようにするのがおすすめです。

食後に飲むことで、血糖値が上昇するのを防ぎ脂肪の吸収が抑制されるので、食べ過ぎそうな時や食べ過ぎてしまった時には準備しておき、忘れずに飲むようにしましょう。

飲む際の注意点

寝る前はノンカフェインのものを

ジャスミンティーや緑茶に含まれるカフェインは、運動前なら脂肪の燃焼効率を上げるので効果的ですが、覚醒作用もあるので寝る前に飲むと目が冴えて眠りに入れなくなってしまいます。

そのため、寝る前にお茶を飲む時には、ノンカフェインのお茶や、処理の過程でカフェインを除いたものを飲むようにするといいでしょう。

また、カフェインは含まなくても利尿作用があるお茶は、夜中に何度も目が覚めてしまい、眠りを妨げる原因となってしまうので注意が必要です。

お茶に頼りきらない

今回紹介したお茶は、どれも健康や美肌への作用があり、ダイエットに効果的なものばかりです。しかし、だからと言ってそれに頼り切ってしまうのはよくありません。

「お茶を飲んでいるから大丈夫」と過信して結果食べ過ぎてしまっては、いくらお茶の作用でも太るのを抑えきることはできなくなってしまうのです。

普段から食事にはある程度気をつけ、できる時に適度な運動をしながら、そのダイエットの補助としてお茶を飲むようにするようにしましょう。

まとめ

いかがですか?お茶は安価で作る際も手間がかかりませんし、最高のダイエットドリンクとも言えます。しかし飲む際には注意点もあるので、しっかりルールを把握した上で正しく飲むようにしてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!