1. TOP
  2. ダイエットティーで効果的に痩せるには?~種類や効果、飲み方のコツを理解しよう~

ダイエットティーで効果的に痩せるには?~種類や効果、飲み方のコツを理解しよう~

この記事のタイトルとURLをコピーする

最近、雑誌、インターネットなどで、ダイエットティーに関する話題を目にする機会が増えました。試してみようとドラッグストアやネットショッピングで探してみると、数えきれないほどの商品が並んでいるので、何を選んだらよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、ダイエットティーと呼ばれるお茶の種類や効果や、飲み方のコツなどについてご紹介したいと思います。

 ※ダイエットティーに関することは、こちらの記事も参考になります!
 
運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

 

ダイエットティーの種類

お茶がダイエットに効果的である理由は、脂肪燃焼効果のある成分や便秘解消効果のある成分などが含まれているからです。また、お茶そのものは低カロリーなので太る心配がなく、さらに手軽においしく飲めるのも魅力といえるでしょう。

 

脂肪燃焼効果のあるお茶

<含まれる成分>
カテキン、ビタミンC、サポニン、イヌリン、リパーゼなど

脂肪燃焼効果のあるお茶には、ポリフェノールの一種であるカテキン、タンニンなどが含まれています。カテキンには、抗酸化作用、そして脂肪を燃焼する効果があるので、ダイエットに向いているといわれており、もっともカテキンを多く含むお茶は「緑茶」と言われています。

また、お茶に含まれるポリフェノールには、ビタミンCの80倍、ビタミンEの10倍もの抗酸化力があるため、ダイエット以外にも健康効果が期待できるのも魅力的といえますね。

緑茶の他にも、サポニンを含む「黒豆茶」、イヌリンを含む「ごぼう茶」、リパーゼを含む「プーアール茶」などがありますので、自分に合ったものを選びましょう。

 

脂肪の吸収を抑える効果のあるお茶

<含まれる成分>
烏龍茶ポリフェノール、サポニン、ゲニポシド酸、アントシアニンなど

食べたものの脂肪が吸収されるのを抑制したり、体外に排出したりしてくれます。

代表的なお茶には、烏龍茶ポリフェノールを含む「烏龍茶」「黒烏龍茶」、サポニンを含む「ごぼう茶」、ゲニポシド酸を含む「杜仲茶」、アントシアニンを含む「黒豆茶」などがあります。

 

糖分の吸収を抑える(血糖値の上昇を防ぐ)効果のあるお茶

<含まれる成分>
カテキン、難消化性デキストリン、ピニトール、チャランチン、コロソリン酸、デオキシノジリマイシンなど

糖分の吸収を抑える効果のあるお茶は、血糖値の急上昇を防いでくれることにより、脂肪をつきにくくします。

カテキンを含む「緑茶」、チャランチン、コロソリン酸を含む「ゴーヤ茶」、ピニトールやコロソリン酸を含む「琵琶の葉」、デオキシノジリマイシンを含む「桑の葉」などがあります。

 

便秘解消効果のあるお茶

<含まれる成分>
水溶性食物繊維(イヌリン)、カテキン、ビタミンC、マグネシウムなど

どのようなお茶も水分補給ができるので便秘解消に役立ちますが、特に食物繊維が豊富なお茶は便秘を解消してくれます。しかし、便秘解消が直接ダイエットにつながるわけではありません。便秘を解消することにより腸内環境が整うことでダイエットによい効果をもたらすのです。

具体的には、腸が動くようになり血液の循環がよくなると、基礎代謝が上がるので痩せやすい体質になります。また、腸がよく動けばお腹周りの脂肪がつきにくくなるという効果も期待できるでしょう。

便秘解消効果のあるお茶には、カテキンやビタミンCが含まれる「緑茶」、食物繊維が含まれる「ごぼう茶」、マグネシウムが含まれる「ルイボスティー」、その他にもプーアール茶、黒豆茶などがあります。

なお、カフェイン、センノシドという成分が含まれるお茶を飲みすぎると健康を害することがあるため、量を守って飲むことが大切です。

 

特定保健用食品(トクホ)

トクホは、栄養改善法において1991年に法制化された食品のことで、次のように定義されています。

「特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保健目的が期待できる旨の表示が許可された食品をいう」

つまり、その商品の有効性や安全性などについて、国の審査基準のもとに消費者庁の許可を受けた食品のことを指します。たとえば、普通のお茶に比べてカテキンが4倍も含まれており、脂肪を燃焼しやすい効果が期待できるお茶などがあります。

このようなトクホのお茶の場合、確かに脂肪の吸収率を下げることはできますが、トクホを飲むことで減らせるカロリーの量は、1日に50Kcal~100Kcal程度(ご飯でいえば、中茶碗の半分程度の量)です。トクホのお茶を飲んだから大丈夫!とたくさん食べてしまった場合は、ダイエットどころか太ってしまうという結果になるため注意が必要です。

 

どんな飲み方が効果的なの?

飲むタイミングを間違えないこと

お茶の特徴ごとに効果的な飲み方が異なります。一般的に、以下のタイミングで飲むのがひとつの目安となりますが、商品によっても異なることがありますので、パッケージなどに書かれた正しい飲み方を参考にして飲むことが重要です。

脂肪燃焼効果があるお茶   ⇒ 朝、運動する前
糖や脂肪の吸収を抑えるお茶 ⇒ 食前
便秘解消効果があるお茶   ⇒ 朝、夕食時、夕食後など

 

量を守って飲むこと

商品のパッケージに、効果的な飲み方や飲む量が記載されています。その量を守って飲むことが、効果をアップさせるコツです。

 

できるだけホットで飲むこと

アイスで飲むと体を冷やしてしまうので、できるだけホットで飲むようにしましょう。ホットの方が体が温まり代謝が上がるので、ダイエットにはおすすめです。

 

ダイエットティーを飲む際に注意すべきことは?

飲み過ぎないこと

効果をすぐに得たいという理由から、お茶をたくさん飲んでしまう人がいますが、飲み過ぎには注意が必要です。お茶の種類にもよりますが、中には体に悪影響を及ぼす危険のある成分が含まれていることがあるからです。

たとえば、脂肪燃焼効果のあるお茶の場合、カテキンやタンニンなどが含まれており、飲みすぎると貧血になったり肝臓障害を引き起こしたりすることがあります。また、便秘解消効果のあるダイエットティーの場合は、飲みすぎると下痢を引き起こすことがあるので気をつけましょう。

お茶はとても安心・安全な飲み物ではありますが、何ごとも過剰な期待は失敗のもと。トクホの商品も飲む量には制限があり、過剰な摂取はNGと明記されています。

たまに「お茶をたくさん飲めば痩せる!」と勘違いして大きな期待を寄せてしまう人がいますが、飲み過ぎが体に悪影響を及ぼすこともありうるので、適度に摂り入れることが大切です。

 

期待しすぎないこと

お茶は薬ではないですし、置き換えダイエットのように食べ物の代わりに飲むという種類のものでもありません。そのため、劇的に痩せられるわけではなく、あくまでもダイエットをサポートするものとして認識しておく必要があります。気長に飲み続けることで効果を発揮する食品であることを理解して、飲むようにしましょう。

 

もっと効果的にやせたい人へ

ダイエットティーは、ダイエットをサポートするのにおすすめですが、短期間で痩せるダイエットではなく、長く続けることで効果が期待できるダイエット法です。「できれば早めに痩せたい」という人は、ダイエットティーを飲むのはもちろん、食事の内容に気をつける、運動をする、などを合わせて行うことで痩せやすくなるでしょう。

たとえば、糖質を多く含む食材を控えたり、繊維質を多く含む食材を多めに摂るようにしたり、定期的に運動し、その前に脂肪燃焼効果のあるお茶を飲んだりすることで、効果はグンと上がるはずです。痩せたい期間や程度に合わせて、自分なりのダイエットプランを立ててみることをおすすめします。

 

まとめ

ダイエットのサポートとして効果が期待できるダイエットティー。適量を越えて飲まなければ体に害はなく、健康的に痩せるために非常に役立ちます。意識して飲めば水分も摂れるので、特に夏は脱水症状を防ぐことにもつながるでしょう。

こちらでご紹介した内容を参考に、目的にあった種類の中から自分に合ったものを選んで始めてみてください。ダイエットティーは続けることが成功する秘訣。飲むタイミングを間違えないように注意しながら継続していきましょう。

 
 ※お茶はダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果的!詳しくはこちら!
飲んで手軽にケアしよう!アンチエイジングに効果的なお茶12選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!