1. TOP
  2. 【無添加歯磨き粉のおすすめは?】成分が気になる人のためのオーガニック歯磨き粉まとめ

【無添加歯磨き粉のおすすめは?】成分が気になる人のためのオーガニック歯磨き粉まとめ

この記事のタイトルとURLをコピーする

歯磨き粉選びで気になるものと言えば、配合されている「成分」ではないでしょうか?テレビやネットで人体に影響があるとされる成分を知る機会が増え、歯磨き粉に含まれる成分でも「コレが入っているのって不安」「体に優しい歯磨き粉じゃないといや」と考えている女性は少なうありません。
そこで、今回は子供やお年寄りでも安心して使用することができる、無添加素材で作られた歯磨き粉について紹介していきます。今回の記事を参考にしながらぜひチェックしていきましょう。

 

 

歯磨き粉の気になる成分

7e8d05a2defdaac240275f3583d71d30_s

無添加歯磨き粉について紹介する前に、使用者が気になっている歯磨き粉の成分について解説していきます。成分表に記載してあったら、注意したほうが良いかもしれませんね!

 

ラウリル硫酸Na(ナトリウム)

合成界面活性剤の一つです、水と油を混ぜ合わせるための人工物質で、泡立ちを良くしたり、汚れを強力に除去したりする効果があります。しかし、摂取することによって体内に蓄積される物質であるとも言われているため、ガンの原因となったり、味覚細胞を壊してしまう可能性があると言われているのです。

 

フッ素

歯質強化や、虫歯予防の効果があるとして知られる成分「フッ素」。多くの歯磨き粉に使われている成分ですが、実は近年このフッ素に対する認識が変わってきています。
歯に良いとされているフッ素ですが、実は人体に悪影響を及ぼす可能性があるとして指摘されているのです。例えば、フッ素による影響として挙げられるのが「発ガン性の危険」「脳神経障害」など。

しかし、微量であれば問題がないと断言する専門家もいるので「フッ素が悪い」とは一概に言い切れません。とはいってもやはり、継続的な使用や大量の摂取で影響が出る可能性は否定できないので、成分として配合されていると気になってしまう女性は少なくないようです。

 

サッカリンナトリウム

人工甘味料として使われる成分「サッカリンナトリウム」。お菓子やジュースなどに含まれていることも多い成分なので、「人工甘味料」と聞いてもあまり抵抗感を感じない人は多いのではないでしょうか。
しかし、この人工甘味料は発がん性の可能性があるとして、なるべく控えたほうが良いと訴える専門家もいます。甘味のある歯磨き粉であれば、このサッカリンナトリウムが配合されている可能性があるので注意が必要です。

とはいっても、甘味のある歯磨き粉すべてに人工甘味料が含まれているわけではありません。天然由来成分であったり、食品が含まれていることもあるので、甘みのある歯磨き粉だからと言って避ける必要はないのです。
きちんと成分表をチェックし「サッカリンナトリウム」が配合されているかどうかをチェックしてみましょう。

 

プロピレングリコール

歯磨き粉の液が固まってしまったり、水と成分で分離しないように中身を保つための成分「プロピレングリコール」。化粧品にも使われることが多い成分なので、女性にとっては馴染みのある成分でもあります。
しかしプロピレングリコールもまあ、発がん性の可能性がある成分として注意すべき存在です。そのほかにも腎不全や肝機能障害などのリスクを高める可能性があるため、使用の際には十分注意しなければなりません。

 

水酸化アルミニウム

研磨剤として歯磨き粉に使用されていることが多い「水酸化アルミニウム」。歯磨き粉の成分として一般的な成分なのですが、実は「アルツハイマーのリスクを高める」と言われているのです。
とはいっても少量の使用であれば、影響はないと訴える専門家が多いのですが、こうした成分を気にする女性であれば「できれば避けたい」と思うのが正直なところですよね。

 

 

無添加歯磨き粉のおすすめは?安心して使える人気商品紹介

4cf4946fcec9f

ここからは、「歯磨き粉の成分が不安」と感じてしまう女性のために、成分を気にせず安心して使用できる無添加歯磨き粉について紹介していきます。
人体に影響のない成分のみを使っていたり、自然由来の体に優しい成分を使っている歯磨き粉のみを紹介するので「向てなの歯磨き粉を探している」という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

WELEDA 歯磨き ハーブ

赤ちゃんにも使えるという人体にも口内にも優しい歯磨き粉。オーガニックブランドのパイオニアとも呼ばれる「WELEDA」が汎愛している歯磨き粉です。
人工物質を含んでいないオーガニックな歯磨き粉で、使用されている研磨剤も天然由来の成分なので安心して使うことができます。歯に優しく、歯を傷つけずに歯垢や汚れを除去することができ、美しく清潔な歯へと導いてくれるのです。

知覚過敏の症状を持つ人であっても、安心して使える歯磨き粉なので、「歯がしみやすい」「痛みやすい」「食べ物や飲み物で傷む」といった悩みを抱えている人でも使用することができます。
また、刺激の強すぎない華やかなミントの香味なので、子供からお年寄りまで幅広い世代にピッタリの歯磨き粉です。

WELEDA 歯磨き ハーブ 公式サイト

 

トゥースペーストホワイトニング

体内に入っても影響のない天然成分を配合した歯磨き粉です。歯質の強化、歯のホワイトニング、口臭改善、虫歯予防など、オーガニック歯磨き粉では珍しい機能性の高い歯磨き粉なので、「オーガニックでも口内のトータルケアをしたい」という女性にピッタリの歯磨き粉。

また、自然由来のプロポリスエキスが口内を浄化。ネバつき・口臭・むし歯・乾燥を改善し、口内環境を整えてくれる効果を期待できます。
また、天然のシリカが配合されているので、歯の黄ばみを抑え歯を本来の白さへと導いてくれる効果も魅力の一つです。

歯茎のマッサージや、デンタルフロスで歯間磨きとしても活用できる歯磨き粉なので、一本は持っておくといろいろな活用ができるでしょう。

トゥースペーストホワイトニング 公式サイト

 

made of Organics ホワイトニングトゥースペースト

なんと自然由来成分100%という、完全無添加歯磨き粉です。
天然のシリカとバンブーパウダーを配合し、エナメル質を傷つけずに歯の表面の汚れを取り除きます。歯の本来の白さへと導くホワイトニング効果を持つ歯磨き粉なので、「無添加でもホワイトニング効果のある歯磨き粉が欲しい」という女性であればおすすめの歯磨き粉です。

無添加の歯磨き粉であっても、ホワイトニング効果を謳う商品は多いもの。しかし、実際に使ってみると対してホワイトニング効果を実感できなかったり、微量の人工物質が含まれていたり等、実際に求めている効果とは程遠い歯磨き粉が少なくありません。
しかしmade of Organics ホワイトニングトゥースペースト であれば、100%天然由来の成分であり、歯に優しくホワイトニングを実践することができるため、安心してホワイトニング効果を得ることができるのです。

made of Organics ホワイトニングトゥースペースト 公式サイト

 

まとめ

ad2cd2f1d10c26407f369c5670163f66_s

健康に対する意識が高まっている現代。歯磨き粉に含まれる成分までも一般人からの注目を集めるようになりました。最近では人体に影響のない成分を含んだ歯磨き粉を求めている人が多く「無添加」「オーガニック」などの関心が高まっています。
今回紹介した歯磨き粉はどれも、人体に影響のない無添加歯磨き粉です。ぜひ、歯磨き粉をこだわりたい!という女性は参考にしながら自分にピッタリの歯磨き粉を見つけてみてくださいね。


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る