1. TOP
  2. マウスピースでのホワイトニングは効果絶大!ホームホワイトニングが圧倒的な人気を誇る理由

マウスピースでのホワイトニングは効果絶大!ホームホワイトニングが圧倒的な人気を誇る理由

この記事のタイトルとURLをコピーする

ホワイトニング方法の一つであるホームホワイトニング。マウスピースを使用したホワイトニングで、その満足度はオフィスホワイトニングよりも高いといわれています。そこで、今回はマウスピースによるホームホワイトニングの人気の秘密について解説!
オフィスホイトニングとホームホワイトニングで迷っている……という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ホームホワイトニングとは?

まずは、「ホームホワイトニングがどういったホワイトニングなのか」について解説していきます。ホワイトニングに関してあまり知識がない女性にとっては何のことなのかわかりませんよね。
ホームホワイトニングの魅力に迫る前に、ホームホワイトニングの概要について解説していきます。

 

マウスピースを使用したホワイトニング

ホームホワイトニングの方法は、マウスピースに薬剤を塗布して歯にはめるというものです。マウスピースは一定時間おいておく必要があり、処方された薬剤や医院によって違います。一般的なホームホイトニングは1日2時間ですが、中には就寝中つけっぱなしにしておくものもあり、比較的長時間使用するものの中には8時間おいておく、というものも存在します。

処方される前に一度使用方法や注意点などの解説があるので、きちんと把握し、わからないことはその場で聞いておくようにしましょう。

 

基本的に自宅でホワイトニングをする

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと違って、歯科医院やクリニックでホワイトニングをするわけではありません。薬剤やマウスピースなどを購入するため、一度は来院が必要ですが、ホワイトニングキットを購入してしまえば、あとは完全自宅で行うことができます。

そのため、忙しい社会人女性やなかなか歯科医院に通院できない育児中の女性でも手軽にホワイトニングをすることができるのです。

 

 

マウスピースって効果あるの?ホームホワイトニングの魅力を解説

ここからは、マウスピースを使用する「ホームホワイトニングの魅力」について解説していきます。オフィスホワイトニングは、専用のライトを照射したり、何度も通院して施術をする必要もほとんどないほどに即効性が高いホワイトニングです。一方で、ホームホワイトニングは1~2回程度ではほとんど効果が現れず2週間~1か月の使用が必要といわれています。
その期間中は毎日ホワイトニングを行わなくてはならないため、少なからず「手間」がかかるもの。それでもなお、ホームホワイトニングが人気を集めているのはいったいなぜなのでしょうか?

 

白さが長続きする

ホームホワイトニングの大きな魅力といえば「白さが長続きする」というもの。ホワイトニング歯どのような方法であれ、いずれは色戻りをしてしまうものです。これは、歯が「石灰化」の機能を持っていることによる現象なので回避することはできません。
オフィスホワイトニングの色戻りの期間は3か月~半年ほどなのに対し、ホームホワイトニングの色戻りは半年~1年ほどといわれています。生活習慣やホワイトニング後のアフアーケアをしっかりと行えば、1年以上白さが長持ちすることも少なくありません。

中には2年ほど白さを維持し続ける人もいるので、定期的なホワイトニングの間隔が開くので、長い目で見るとホワイトニングの手間が少なくなるのです。
白さを長続きさせたい人、頻繁にホワイトニングを繰り返すのが面倒な人はぜひ検討してみてくださいね。

 

痛みがない・少ない

ホワイトイングで多いトラブルが「痛み」って知っていますか?オフィスホワイトニングでは、歯を漂白する成分を歯に塗布しライトを照射するのですが、この際に痛みを伴うことが少なくないのです
歯の内側に薬剤を浸透させていくので、少なからず刺激はつきもの。中には「痛みが強すぎて途中で中断した」という人もいるほど。

また、施術中に痛みを感じなくてもホワイトニング後に「知覚過敏になってしまった」というケースが存在します。歯を漂白する成分である「過酸化水素水」は、歯に負担をかける薬剤なのでホワイトニングをする際にはそういったリスクを把握しておかなくてはいけません。

しかし、ホームホワイトニングで使用する薬剤の過酸化水素の濃度は薄く、痛みがしみたりするケースが少ないといわれています。痛みに弱い人や歯がしみやすい人などはホームホワイトニングで安全にホワイトニングするのがおすすめです。

 

安くホワイトニングができる

ホワイトニングは基本的に高額な費用が掛かります。数万円はかかるのが一般的なので「ホワイトニングをしたい」と思っていてもなかなか手が出せずにいる人が少なくありません。

しかし、オフィスホワイトニングに関しては相場が5~7万円なのに対し、ホームホワイトニングの相場は3~5万円と比較的安い傾向にあります。中にはプランやパックなどによってもっと安くホワイトニングが出来る歯科医院も存在するので、ホワイトニングの際にはきちんと受診する歯科医院を慎重に検討する必要があります。

1円でも安く済ませたい!という女性はぜひホームホワイトニングを候補として頭に入れておくと良いでしょう。

 

ホワイトニングしながら作業ができる

ホームホワイトニングはマウスピースをはめるタイプなので、その間飲食以外は基本的に制限がありません。そのため、ホワイトニング中に家事を済ませたり、仕事をしたり。育児中の女性であればホワイトニングをしながら子供と接することもできてしまうのです。

オフィスホワイトニングの場合は、ホワイトニング中は何もできないので、忙しい女性にとって時間を有効活用できるのはうれしいメリットなのではないでしょうか?
「時間を大切に使いたい」「毎日忙しい」という女性はホームホワイトニングが断然おすすめです。

 

 

ホームホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングを試してみたい、と思ってもどのようにしてホワイトニングキットを手に入れればいいのか、歯科医院ではどんなことをするのか、などの疑問が出てきますよね。
そこで、ここからはホームホワイトニングの流れを具体的に解説していきます。

 

まずは歯科医院を受診

ホームホワイトニング用のキットは、歯科医院ですぐに購入できるわけではありません。やはり、薬剤を使用するわけですから口内を診察します。口内トラブルがないかどうかをよくチェックし、問題がなければホワイトニングキットを購入することができるのです。薬剤やマウスピースなどを購入した後には使用上の説明を受けます。

 

マウスピースに薬剤を塗布する

購入したマウスピースに薬剤を塗布します。塗りすぎないよう量を調節しながら均等に塗りましょう。全体に塗り終わったら、ゆっくりと歯にマウスピースをはめていきます。薬剤がきちんと密着するようにマウスピースの上から少しぐっと力を入れるようにするとマウスピースと歯がより密着します。

もし、マウスピースから薬剤がはみでてしまった場合には、ティッシュや柔らかいハンカチなどで拭き取り、そのまま放置しないようにしましょう。特に、歯茎に付着したままで放置すると、歯茎が炎症を起こす可能性があります。

 

終わったら洗浄

マウスピースを一定時間置いたら、最後にマウスピースを洗浄します。マウスピースは使い捨てではないので、1回1回きちんと洗わなければいけません。丁寧に洗ったらよく乾かすようにしましょう。

 

 

まとめ

ホームホワイトニングが気になってきた女性が多いのではないでしょうか?どんなホワイトニング方法にしようかな、と迷っていた女性はぜひ今回の記事を参考にしながら素敵な白い歯をゲットしてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る