1. TOP
  2. 【ホームホワイトニングの料金っていくら?】気になる相場や期間・効果について徹底検証!

【ホームホワイトニングの料金っていくら?】気になる相場や期間・効果について徹底検証!

この記事のタイトルとURLをコピーする

歯科医院でのホワイトニングには様々な種類がありますが、最も人気なのは歯科医院でライトを照射して行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で自分で行う「ホームホワイトニング」があります。
忙しい社会人女性や、歯科医院に何度も通うことができない子育て主婦には「ホームホワイトニング」が人気で、自宅で手軽にホワイトニングを実践しています。
今回はそんな「ホームホワイトニング」の気になる内容について解説。「料金」「相場」「期間」「効果」など、なかなか得られないホームホワイトニングの事実について迫っていきましょう!

 

 

ホームホワイトニングとは?

white3

まずは、ホームホワイトニングとは一体何なのかについて解説していきます。
「聞いたことがあるけどよくわからない」「歯科医院でのホワイトニングと何が違うの?」「具体的になにするの?」という疑問を抱えている女性はぜひ参考にしてみましょう。

 

自宅で行うホワイトニング

ホームホワイトニングとは、その名の通り自宅で行うホワイトニングの事を言います。一般的な歯科医院でのホワイトニングとは違うため、スキマ時間でホワイトニングを行うことができるので、社会人女性や主婦の方に人気があるホワイトニング方法です。

処方されたマウスピースをはめたまま就寝したり、15分程度マウスピースをはめて過ごしたりなど、医院によって若干方法が異なるものの、基本的には「薬剤を塗ったマウスピースをはめる」という方法でホワイトニングをします。

 

一度歯科医院での診察を受ける必要がある

しかし、ホームホワイトイニングは一度歯科医院を受診する必要があります。自分の歯並びに合ったマウスピースが必要なので、歯科医院で診察を受けたり、体質やアレルギーなどのカウンセリングをしたりなど、事前に準備が必要です。
ただし、ホームホワイトニングのように何度も通院する必要はないので、忙しい女性でもできそうですね。

また、カウンセリングや診察を受ける際には、「ホワイトニングに関する疑問」「不安なこと」などをきちんと伝えておくことが大切です。曖昧なままホームホワイトニングを実行してしまうと、思わぬトラブルになってしまうこともあります。
「大丈夫だろう」と済ませず、疑問や不安は前もって解消しておきましょう。

 

 

ホームホワイトニングの料金は?

A portrait of a dental assistant smiling at the camera with the dentist working in the background

ここからは、気になるホームホワイトニングの料金について解説していきます。
オフィスホワイトニングと違って、自宅で自分でホワイトニングをするのだから、安く済むのではないか?と考えている女性は多いのではないでしょうか。

実際いくらぐらいかかるのか、ホームホワイトニングに比べて安いのかなどについて迫っていきましょう。

 

保険適用外だから歯科医院によって違う

まず、注意してほしいのが、ホワイトニングは「保険適用外である」ということです。そのため、歯科医院によって料金が大幅に違ってきます。

安いところでは数千円程度で済む歯科医院もありますが、高いところでは数万~10万近くする歯科医院も少なくありません。場合によっては「オフィスホワイトニングの方が安い!」ということも少なくないのです。

結局のところ、ホワイトニングに関しては「オフィスホワイトニング」も「ホームホワイトニング」もどちらもあまり大差ないのが事実かもしれませんね。

 

15,000円~30,000円が相場

ホームホワイトニングの相場としては大体15,000円~30,000円であると言われています。
使用期間が長くなり、薬剤が増える場合には相場よりも高くなることも少なくありません。求める白さによっては長期使用になるので、その分費用もかさむことを頭に入れておきましょう。

ホームホワイトニングを契約する前に、どれぐらいの期間になるのかを確認しておくと、ある程度の両機の目安が分かってくるでしょう。

 

内容によっては高額になるケースも

相場と同じ料金であっても、内容によってはそれ以上にお金がかかるケースもあります。

例えば、オフィスホワイトニング前の診察でレントゲンを撮ったり、クリーニングを行ったりすると、その分料金も高額になるので注意が必要です。

ただ、安全にさらに効果の高いホワイトニングをするためには、そういった工程も断らないほうが良いでしょう。
レントゲンを摂ることで、思わぬ口内トラブルを見つけるきっかけになりますし、前もってクリーニングをしておくことで薬剤が浸透しやすくなります。

 

ホームホワイトニングの期間は?

2d4053bbd088af9bcb921b99ce7a87d3_s

ここからは、ホームホワイトニングの具体的な期間について解説していきます。「あまり時間がかかるのはイヤ」という女性はぜひ参考にしてみましょう。

 

2~3週間で効果を実感し始める

ホームホワイトニングを行った人の多くは、2~3週間程度で効果を実感し始めると言います
オフィスホワイトニングとは違って短期間で一気に白くするのは難しいものの、毎日欠かさずホワイトニングを行うことで白い歯を手に入れることができます。

ただ、歯質にもよるので個人差があり、人によっては「数日で白くなってきた」「1か月もかかった」という声もあります。よく歯科医師と相談し、どのくらいの期間で白くなりそうか相談しておきましょう。

 

求める白さによって期間が異なる

結局のところ、ホームホワイトニングの期間を左右するのは「求める白さ」です。

自然な白い歯で十分」という人であれば比較的短期間で満足することができますし、「芸能人のような真っ白な歯が良い」という人であればそれなりに時間がかかります。

自分の求める白さがどの程度なのか、イメージしてみるとある程度の期間が見えてくるでしょう。

 

 

ホームホワイトニングの効果は?

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s

ここからは、気になる「ホームホワイトニングの効果」について解説していきます。「本当に白くなるの?」という疑問を持つ人は多いもの。その真実について覗いてみましょう!

 

時間がかかるものの効果は高い

ホームホワイトニングは、上記でも解説したように時間がかあるホワイトニング方法です。しかし、ホワイトニング効果は確実ですし、さらに自分の好みの白さに調節できるのも魅力の一つ。

ただ、適していない歯もあるのできちんと歯科医師に確認しておくことが大切です。例えば「銀歯」「差し歯」「神経の無い歯」などのホワイトニングは難しいことが多いので、当てはまる女性は事前に相談しておきましょう。

 

後戻りがしにくい

ホワイトニングは決して永久的なものではありません。個人差はありますが、半年~1年ほどで後戻りが始まります。そのため、せっかく白くした歯も、また徐々に黄ばんできてしまうのです。

「せっかく白くなったのに」とがっかりしてしまうかもしれませんが、これは歯には必要な機能で、正しく歯が機能しているということです。
しかし、ホームホワイトニングはその後戻りがしにくいので、オフィスホワイトニングに比べて後戻りが遅い傾向にあります

長期間白い歯をキープしたいのであればホームホワイトニングがおすすめですね。

 

 

まとめ

cosme01

ホワイトニングの方法の一つである「ホームホワイトニング」。今回は料金や効果、期間など気になる情報を解説しました。
現在ホームホワイトニングを検討している女性に参考になったのではないでしょうか?
ここでは解消できなかった疑問や不安は、きちんと担当の歯科医師さんに相談することが大切です。きちんと満足な歯にできるよう、頑張ってくださいね!


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る