1. TOP
  2. 【歯磨き粉のおすすめは?】ホワイトニング効果も抜群な人気の市販商品特集!

【歯磨き粉のおすすめは?】ホワイトニング効果も抜群な人気の市販商品特集!

この記事のタイトルとURLをコピーする

歯磨き粉にこだわっている人や、配合されている成分が気になってしまう人であれば「どの歯磨き粉が良いのだろう」と悩んでしまいますよね。特に、ホワイトニング効果を求めている女性であれば、効果の高い歯磨き粉を選びたいところ。
そこで、今回はおすすめのホワイトニング歯磨き粉について解説。効果抜群な人気商品を紹介していきます。

 

 

市販のホワイトニング歯磨き粉の効果とは?

fc3e2767f802b7a75cac6bd2b92242aa_s

ホワイトニング歯磨き粉の商品の紹介する前に、市販のホワイトニング歯磨き粉の効果について解説していきます。この記事を読んでいる女性の中には、「ホワイトニング歯磨き粉は歯科医院でのホワイトニングと同じ効果を得られる」と考えている人も少なくありません。
しかし、実はそれは大きな間違い。ホワイトニング歯磨き粉の持つホワイトニング効果と、歯科医院やクリニックで行うホワイトニングの効果は違います。
一体どういうことなのかきちんと把握しておきましょう。

 

歯の表面を削って着色を落とす

ホワイトニング効果を謳う歯磨き粉の多くには「研磨剤」と呼ばれる清掃剤が配合されています。この成分は、歯の表面に付着した頑固な汚れやステインを削り落とす効果があり、コーヒーや茶渋、赤ワインなどによって歯が黄ばんでしまっている人に効果的な成分です。
歯科医院でのホワイトニングは、基本的に歯の内側から漂白して歯を白くしていくので、歯を白くする方法が根本的に違います。

イメージとしては「本来の白さに戻す」のが歯磨き粉の効果で、「漂白して歯を白くする」のが歯科医院でのホワイトニングです。
研磨剤入りの歯磨き粉に関しては、使用されている研磨剤によっては歯を傷つけてしまうこともあるため、商品によっては「1週間に1~2回の使用」などと、注意書きをされていることがあります。

ただ、歯に優しいキメ細かい研磨剤を使用している歯磨き粉も多く、一概に「すべてのホワイトニング商品が歯を傷つける」というわけではありません。

 

ブラッシングによって歯の着色を落す

歯磨きのメインはブラッシングですが、これはホワイトニング歯磨き粉を使用する際も同じです。
ホワイトニング歯磨き粉を使用する人の中には「歯磨き粉にホワイトニング成分があるから念入りに磨く必要はない」と考えている人も少なくありません。
しかし、上記のような「研磨剤」を使用した歯磨き粉であれば、ブラッシングすることによって歯の表面で研磨剤作用します。また、中には研磨剤を一切含まないホワイトニング歯磨き粉も販売されています。

研磨剤を使用しなくても有効成分が着色汚れを浮かせたり、分解したりする効果を持つ歯磨き粉は豊富に販売されています。もちろん、こういった効果を持つ歯磨き粉であっても念入りなブラッシングは必要不可欠。
浮き上がった汚れはブラッシングによって歯の表面から除去されますし、分解された汚れも、ブラッシングが疎かであればそのまま歯の表面にとどまり続けてしまうことになります。

歯磨き粉の成分を過信せず、きちんと念入りにブラッシングを行うことが大切です。

 

 

ホワイトニング効果抜群!おすすめの歯磨き粉まとめ

toothbrush-571741_960_720

ここからは、市販で購入できる歯磨き粉について紹介していきます。ホワイトニング効果の高い歯磨き粉のみを厳選したので、今まで歯磨き粉選びで失敗してしまったことがある女性にもおすすめ。
リピーターも多い、人気の商品ばかりなので、ぜひ歯磨き粉選びの参考にしてみましょう!

 

ブリリアントモア

日本の歯科医師も推奨している歯磨き粉「ブリリアントモア」。数あるホワイトニング歯磨き粉の中でも圧倒的な人気を誇る歯磨き粉です。
ブリリアントモアの特徴はなんといってもその効果。歯の表面からステインを浮き上がらせるため、歯を研磨剤で必要以上に傷つける心配がありません。浮き上がらせたステインはブラッシングによって除去されるので、歯にも歯茎にも優しくホワイトニング効果を実感することができます。

ただ、ホワイトニング効果が高いものの効果を実感するまでに少々時間がかかるのがデメリットの一つ。早い人では1週間~2週間程度で白さを実感するようですが、平均して1か月前後で効果を実感する人が多い商品です。
ゆっくりと確実なホワイトニング効果を得るものなので、「短期間で歯を白くしたい」という女性には物足りない歯磨き粉かもしれません。

時間が多少かかってしまっても、確実な白さが欲しいという女性はぜひ試してみてくださいね。

ブリリアントモア 公式サイト

 

シュミテクト やさしくホワイトニング

歯がしみやすい人、食べ物や飲み物で歯がしみてしまう人でも安心してホワイトニング効果を実感できるのが「シュミテクト やさしくホワイトニング」です。
いわゆる「知覚過敏」の症状を持つ人に向けた歯磨き粉で、知覚過敏のケアをしながらホワイトニングをすることができます。もちろん、配合されている成分も歯に優しい成分なので、「刺激の強い成分は不安」という女性でも安心して活用することが可能です。

知覚過敏以外の健康な歯にも使えるので、「優しい歯磨き粉が欲しい」という女性はぜひ購入の検討をしてみてはいかがでしょか?
また、歯質を強化する効果もあるので「虫歯予防」「知覚過敏予防」「汚れをつきにくくする」などの効果を得ることもできます。

シュミテクト やさしくホワイトニング 公式サイト

 

シティースホワイトEX

歯の表面にこびりついた頑固な着色を浮かせる効果のある歯磨き粉です。特に、タバコのヤニに作用する成分が配合されているので、喫煙習慣のある女性におすすめできる歯磨き粉でもあります。

また、歯に優しいキメ細かい粒子が歯の表面のコーヒーや赤ワインなどによるステインを落し、歯の本来の白さへと導いてくれるのです。ステインだけでなく、虫歯の原因となる歯垢もすっきりと除去してくれるので歯を清潔な状態にしてくれます。

さらに、歯茎ケアとしての効果を持つ薬用成分も配合されているので、ホワイトニング効果を得ながら歯茎トラブルを防ぐことも出来るという、機能性の高い歯磨き粉です。
価格は市販の歯磨き粉と比べるとやや高めの「920円」ですが、効果も機能性も高い歯磨き粉なので試してみる価値はありです。ぜひ購入を検討してみてくださいね。

シティースホワイトEX  公式サイト

 

アパガードプレミオ

ホワイトニング歯磨き粉と言えばコレ!というほど、人気を集めている歯磨き粉「アパガードプレミオ」。
アパガードプレミオには「薬用ハイドロキシアパタイト」と呼ばれる独自の成分が配合されていて、汚れの吸着除去と同時に歯のミクロの傷を充てんする効果があります。

私たちの歯には目に見えないミクロの傷がありますが、この傷は光の反射を乱れさせてしまうため、実際の歯の色よりも黄ばんで見えてしまう原因になるのです。
歯の表面の傷を減らし、なめらかにすることで光の反射が正常に戻り、歯の色が明るく見えます。それらのサポートをしてくれるのがアパガードプレミオの持つ「薬用ハイドロキシアパタイト」なのです。

また、初期虫歯の再石灰化を促してくれる効果もあるので、口内のトータルケアとして活用することも可能です。

 

 

まとめ

2

ホワイトニング効果を謳う商品は数多く販売されていますが、きちんと自分の求める効果を把握して、歯磨き粉選びをすることが大切です。また、自分の歯の状態もよくチェックし、自分に合った歯磨き粉を探してみてくださいね。


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る