1. TOP
  2. 歯を白くするならホームホワイトニングがおすすめ!知られざるメリットを大公開!

歯を白くするならホームホワイトニングがおすすめ!知られざるメリットを大公開!

この記事のタイトルとURLをコピーする

「ホワイトニングしたいなぁ…」と考える女性は多いものの、実際にホワイトニングに踏み切る人は決して多くはありません。ホワイトニングといえば「お金がかかる」「せっかく白くしても色戻りしてしまう」「痛みがある」など、あまり良くないイメージがつきもの。

しかし、ホームホワイトニングであれば、そんな心配はありません。いったいどんなホワイトニングなのかさっそくチェックしていきましょう。

 

 

ホームホワイトニングとは

まずは「ホームホワイトニングとは何なのか」について解説していきます。一口に「ホワイトニング」とはいっても、その種類は様々。それぞれホワイトニング方法や特徴が違いますが、今回はホームホワイトニングについて知っていきましょう。

 

自宅で行うホワイトニング

ホームホワイトニングとは、その名の通り「自宅でのホワイトニング」です。ホワイトニングといえば、歯科医院で行うのが一般的であると思われていますが、ホームホワイトニングもホワイトニング効果が高いとして人気を集めています。

忙しい社会人女性、育児中の女性なども手軽にホワイトニングできることから、最近注目を集め始めているホワイトニング方法でもあります。

 

マウスピース+薬剤によるホワイトニング

ホームホワイトニングの主な方法としては、マウスピースに薬剤を塗布し、それを歯にはめるというものです。一定時間そのまま置いておくことでホワイトニング効果を得られるホワイトニング方法です。

ただ、この「マウスピース」と「薬剤」を手に入れるには、一度歯科医院を受診する必要があるので、購入からすべてを自宅で完結させることはできないので注意が必要。

 

 

ホームホワイトニングのメリットとは?

ここからはホームホワイトニングのメリットについて紹介していきます。数あるホワイトニング方法の中で、なぜホームホワイトニングが人気なのでしょうか。「どのホワイトニングにしようかな?」と検討している女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

オフィスホワイトニングよりも安い

やはり、大きなメリットといえるのが「費用面」ではないでしょうか。一般的なホワイトニングとして知られる「オフィスホワイトニング」の相場が7~10万円なのに対し、ホームホワイトニングの相場は3~5万円と圧倒的に安い傾向にあるのです。

ホワイトニングは決して安いものではないので「安く済ませたい」という女性にとってはとっても助かりますよね。費用面を重要視するのであれば、ホームホワイトニングがおすすめです。

 

白さが長持ちする

ホワイトニングで歯を白くしても、実はその白さは永久に続くものではありません。歯の健康を保つための機能が影響して、時間が経過するにつれてだんだんと歯の色がもとに戻っていてしまいます。これを「色戻り」といいます。

せっかく白くした歯があっという間に再び元の色に戻ってしまうのは悲しいですよね。そんな「色戻り」までの期間が比較的長いホワイトニングが、ホームホワイトニングなのです。

オフィスホワイトニングが3~6か月程度で色戻りしてしまうのに対し、ホームホワイトニングの色戻りはなんと6か月~1年以上といわれています。上手にメンテナンスをしたり、色戻りのしにくい食生活を送ることで、2年も白さを保つことができることもあるのです。

一度白くした歯はなるべく長持ちさせたいもの。何度も歯科医院に行く手間もないので、おすすめです。

 

好みの白さに調節できる

オフィスホワイトニングを経験した人に意外と多いのが「白すぎて不自然になった」というもの。誰もが憧れる芸能人のような真っ白い歯を求めてホワイトニングをしたものの、いざやってみると歯ばかりが目立ってしまった……と後悔する女性が少なくありません。

しかし、ホームホワイトニングであればそんな心配は不要。ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングのように1~2回で白さを実感するものではありません。2週間ほどホワイトニングを繰り返しながら徐々にホワイトニング効果を実感していきます。

そのため、毎日徐々に歯が白くなっていくので、その都度自分に合った歯の色かどうかをチェックすることができるのです。そのため、不自然な白さになってしまうのを防ぎ、違和感のない自然な白さへと導くことができます。

「この色で満足」と思えば、ホームホワイトニングを中断すればOKなので、何の手間もありません。

「白い歯が似合うかわからなない」「色合いを確かめながらホワイトニングしたい」という女性はホームホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか?

 

ホワイトニング中に作業をすることができる

オフィスホワイトニング中は、基本的に椅子に座りっぱなしで作業をすることはできません。数十分もそのままの状態で過ごさなくてはいけないので、なんだか時間がもったいない気がしてしまいますよね。しかし、ホームホワイトニングなら時間を有効活用することができます。

基本的にホームホワイトニング中は飲食以外であれば行動の制限がないので、持ち帰った仕事を済ませたり、家事を済ませたりすることができるのです。忙しい女性にはうれしいメリットですよね。

また、マウスピースをはめていればいいので、ホワイトニングをしながら化粧を施したり、逆に化粧を落とすことも可能。「ながらホワイトニング」が可能なので、何かと忙しい女性はホームホワイトニングで時間を有効活用しましょう!

 

ほとんど痛みがない

オフィスホワイトニングでよくある経験談が「痛かった」というもの。オフィスホワイトニングは、専門家のもとでホワイトニングを行うため、少々歯に刺激のある薬剤を使用することができます。

歯を漂白する作用のある薬剤で、これが痛みを誘発してしまうのです。痛みの度合いには個人差がありますが、全く痛みを感じない人がいれば、我慢できないほどの痛みを伴う人もいます。

また、今まで健康な歯だった人が、オフィスホワイトニングによって知覚過敏を引き起こしてしまったというケースも存在するのです。

しかし、ホームホワイトニングはゆっくりじっくりとホワイトニング効果を得るものなので、薬剤による刺激もその分低い傾向にあります。痛みもほとんどないことが多く「全く痛みを感じなかった」という人が少なくありません。

痛みに弱い人でも安心してホワイトニングが出来るホワイトニング方法です。

 

メンテナンスが自由にできる

ホワイトニング後の避けては通れない「色戻り」。しかし、ホームホワイトニングなら薬剤とマウスピースさえ手元にあれば自宅で自由にメンテナンスができます。

「最近歯の色が戻ってきた」「白さがなくなってきた」と感じたら、その日のうちにメンテナンスを施すことができるのです。気になった時に早めにメンテナンスをしておけばホワイトニングの期間もぐっと短くなるので、手間や時間も減りますよ。

オフィスホワイトニングのように何度も歯科医院で診察・施術する必要がないのでおすすめです。

 

 

まとめ

数あるホワイトニングの中でも最もお勧めできるのが「ホームホワイトニング」です。歯への負担、費用面、手軽さ、効果、どれをとってもほかのホワイトニングよりもメリットが多いのが魅力。

現在ホワイトニングを検討している女性はぜひホームホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか?自宅で手軽にできるホワイトニング方法なので、一度試しに使用してみてもいいかもしれませんね。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る