1. TOP
  2. 【腸内細菌を増やすと10のメリットが!】知られざる健康・美容・心のメリット

【腸内細菌を増やすと10のメリットが!】知られざる健康・美容・心のメリット

この記事のタイトルとURLをコピーする

近年耳にすることが増えた「菌活」というワード。聞いたことがある女性は多いのではないでしょうか?腸内に潜む善玉菌を増やし、腸内環境を整えるというものです。

そんな腸内細菌を増やすことで得られるメリットはなんと10にも及ぶといわれています。今回はそんな「腸内細菌を増やすメリット」について徹底解説していきます。

 

 

腸内細菌を増やすだけで10のメリット!知られざる真実に迫る

さっそく、腸内細菌を増やすメリットについて迫っていきます。最近よく耳にする「菌活」にはどんな効果があるのか、本当に必要なのか気になっている女性もるのではないでしょうか?知れば今すぐ腸内細菌を増やしたくなること間違いなし!

腸内細菌を増やすという行為には一体どんなメリットが潜んでいるのでしょうか?次から知られざる真実について迫っていきましょう。

 

1.痩せ体質になる

まず、一番にメリットとして挙げられるのが「痩せ体質になる」というもの。ダイエットを意識している女性であれば、痩せ体質になることは非常に大きなメリット。

腸内細菌を増やすことによって、代謝がアップし必然的に「痩せやすく太りにくい」という体質を手にいれることが出来るのです。運動や食事制限が苦手……という女性であれば代謝をアップして痩せることができるのは嬉しいポイントですよね。

女性といえばダイエットは永遠のテーマでもあります。運動をしていないときでもカロリー消費を狙いたいのであれば、ぜひ腸内環境に目を向けてみましょう。

 

2.情緒が安定する

情緒が不安定になる「マイナス思考」「ネガティブ」などの感情を引き起こすだけでなく、最悪の場合「鬱」を招いてしまうことがあります。しかし、腸内細菌を増やすことによって情緒の安定に導くことが出来るといわれているのです。

幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」。このホルモンは安心感や幸福感など、心の安定には欠かせないホルモンです。セロトニンは大腸に蓄えられ、少しずつ脳へと運ばれます。

しかし、セロトニンは健康な大腸にしか蓄えることができないため、腸内環境が悪いとセロトニンが脳へと運ばれません。その結果、情緒が不安定という状況を引き起こしてしまうのです。

 

3.便秘解消・予防

腸内細菌を増やすことによって「便秘」の解消にもつながるといわれています。腸内細菌の数が多ければ、腸も健康である傾向にあるため、動きも活発。腸の蠕動運動も行われるため、快便な生活へと導くことが出来るのです。

もちろん、現在便秘に悩んでいない女性であっても、将来の便秘予防としての効果が期待できるので腸内細菌は常に増やしておきたいところです。

 

4.美肌効果

腸の状態は肌に出る、といわれるほど美肌と腸内環境には大きな関係があります。腸内西院が減り、腸内環境が悪化していると肌荒れを引き起こしやすく、肌のかさつき、吹き出物、ニキビなどが現れます。

女性にとって美肌は大切な要素の一つ。常に美しくいたいというのが女性の本音ですよね。だからこそ腸内細菌を増やし、腸内環境を良好に保つことが大切なのです。「最近肌の調子が悪い」という女性はもしかしたら、腸内環境によるものなのかもしれませんね。

 

5.消化吸収がスムーズになる

腸内細菌が増え、腸内環境が良好に保たれることによってスムーズな消化吸収を促すことが出来ます。腸の動きが活発になるため、腸内に排泄物をためっぱなしにすることもありませんし、せっかく摂取した栄養素が無駄になってしまうこともありません。きちんと吸収されて、体の一部となります。

「バランスよく食べているのになんだか栄養が取れている気がしない」という場合には、腸に環境が悪いという可能性もあります。栄養の吸収が妨げられていては、せっかく摂取した栄養素も意味がなくなってしまうもの。きちんと腸内環境を良好に保つようにしましょう。

 

6.冷え性の改善・予防

冷え性の原因の一つでもあるのが「腸内環境の悪さ」です。悪玉菌が多いと血行不良を招くことがあるので、冷えやすい女性であれば注意しなくてはいけません。

善玉菌を増やすことで、腸内環境が改善されて血流改善にもつながります。その結果、血液がすみずみまで流れるので、冷え性の緩和、改善の効果を期待することが出来るのです。

もともと女性は、男性に比べて筋力が弱いことから血行不良を招きやすく冷えやすいといわれています。

腸内細菌を増やし、冷え性の改善や予防に努めるようにしましょう。

 

7.体臭改善

あまり知られていませんが、実は腸内環境が悪いと「体臭の原因になる」といわれています。腸内環境が悪いと、悪玉菌が毒素や腐敗ガスを発生させ、これが様々な体の不調を招くのですが、おの腐敗ガスは体臭となって体外へ排出されることもあるのです。

「なぜか体臭がきつい」「体のニオイが気になる」という女性は、もしかしたら腸内細菌が足りていないのかもしれませんね。腸を綺麗に保つためにも、腸内細菌を増やす必要があります。

 

8.免疫力アップ

風邪やウイルスを撃退する働きである「免疫力」。この免疫力が低下していると、風邪をひきやすくなり、体調を壊す原因にもなってしまいます。社会人女性や育児中の女性であれば頻繁に体調不良を引き起こすわけにはいきませんよね。

そうした病気を予防するためにも、腸内細菌を増やして免疫力を高める必要があるのです。また、病気だけでなく「花粉症予防」「アレルギー予防・緩和」などの効果も期待することが出来るといわれています。

現在、辛い花粉症で悩んでいる女性や、花粉症やアレルギー症状がないもののいつ引き押されるか不安、という女性は積極的に腸内環境の改善を行いましょう。

 

9.生活習慣病のリスクを下げる

知っている人が少ないメリットとして「生活習慣病予防」というものがあります。腸内環境が悪化していると、体に脂肪をため込みやすい状態に陥ってしまい、肥満を招きやすいといわれているのです。

また、糖尿病患者は腸内の善玉菌が少ない傾向にあるとも言われているので、腸内環境によって生活習慣病が左右されるといっても過言ではありません。

「太りやすい」という女性は、もしかしたら腸内環境が良くない可能性があるので注意が必要。放置していると、がんや高血圧、動脈硬化などの病気を引き起こすリスクを高めてしまうので注意してくださいね。

 

10.老化を遅らせる

最後に紹介するメリットは、女性に嬉しい「アンチエイジング効果」です。何と、腸内細菌を増やすことによって老化を遅らせることが出来るといわれています。

老化は体内の細胞が傷ついたり、破壊されたりすることによって加速しますが、細胞の多くは腸に潜んでいるといわれています。そのため、腸の健康を守ることで細胞が傷ついたり、破壊されたりするのを阻止し、老化のスピードを遅らせることが出来るのです。

いつまでも若々しく痛い女性にとって、アンチエイジング効果は非常に嬉しいメリットですよね。

 

 

まとめ

腸を健康に保つだけで、非常に多くのメリットを得ることが出来ます。美容面、健康面、精神面など、幅広い面で嬉しい効果を期待することが出来るのは嬉しいですよね。

腸内細菌を増やすのは決して難しいことではなく「食べ物」「生活習慣」などで手軽に増やすことが出来ます。また、最近では腸内細菌を増やす「サプリメント」も充実しているので、忙しい女性であれば、サプリメントや栄養補助食品などに頼ってみるのも一つの手です。

ぜひ、今回の記事で紹介した10のメリットをよく把握し、美容健康の促進を目指してくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る