1. TOP
  2. 健康
  3. 【1日たった5分で腸内環境を大改善!】今日から始めたい「生活習慣」を徹底解説!

【1日たった5分で腸内環境を大改善!】今日から始めたい「生活習慣」を徹底解説!

この記事のタイトルとURLをコピーする

腸内環境を整えることが美容や健康の促進には欠かせない、ということが知られてきました。健康への関心が高まりつつある今「腸内環境を整えたい」と考えている女性は多いのではないでしょうか?今回はそんな女性のために「5分で完結する腸の改善方法」について解説していきます。

 

 

「5分で完結!」腸内環境を改善する生活習慣を徹底解説!

さっそく、腸内環境を改善するための生活習慣について紹介していきます。たった5分で出来るので、毎日忙しい生活を送っている女性でも実践可能!さっそくチェックして、今日から取り入れていきましょう。

 

ストレッチ

健康やダイエットにも良いといわれるストレッチ。実は腸内環境を改善するにあたり、手っ取り早いのがストレッチなのです。特に、おなか周りをひねるようなストレッチは直接腸を刺激することにつながるので、便秘解消効果を期待することができます。

女性は便秘になりやすい人が多いので、便秘に悩む前に積極的に取り入れてほしいところ。ストレッチをする際におすすめのタイミングは「朝」です。腸を刺激して、朝の排便を促すことで腸内環境の改善を促進させることができますよ。

毎日起床後に5分だけ、おなか周りのストレッチを習慣化させてみましょう。

 

寝起きに白湯を飲む

起床直後は、内臓も頭もまだまだ動きが鈍い状態です。特に腸は、宿便がこびりついていて非常に汚い状態でもあるのです。そこで、おすすめなのが「寝起きの白湯」です。40度前後の白湯を起床直後一番に飲む習慣をつけましょう。

人肌程度の飲み物は、腸にこびりついた宿便を剥がす働きがありますし、様々な内臓を目覚めさせる効果も期待することができます。その結果、脳も覚醒しすっきりとさせることができるのです。

朝はぼーっとしてしまいがち……という女性はぜひ積極的に起床後の白湯を取り入れていきましょう。ちなみに「コップ半分程度」を一気に飲み干すとより効果的に腸を活発化させることが出来るといわれています。

 

ストレス解消

現代人の多くが悩んでいる「ストレス」。様々な理由で、毎日何かしらのストレスを抱えているという女性は多いのではないでしょうか?

ストレスは自律神経の乱れを引き起こす大きな原因の一つ。自律神経が乱れると内臓の働きが低下してしまうので、便秘を引き起こすことにつながってしまいます。

さらに消化不良を引き起こすリスクも高くなるので、腸にとっては非常に悪い環境へと陥ってしまうのです。そこで、必要なのが「ストレス解消」です。本来はストレスを感じない生活をすることが最も大切なのですが、それはなかなか現実的ではありません。そのためストレス発散が重要なのです。

1日5分でいいので、毎日ストレス発散になることを行いましょう。例えば「アロマを焚く」「少しだけ自分の好きなものを食べる」「歌を歌う」「本を読む」など、自分がストレス発散になるものであれば何でもOKです。

自律神経が乱れてしまうのを防ぐことが出来るので「週に1度」のような低頻度ではなく「毎日」という頻度でストレス発散をしてみてくださいね。

 

ヨーグルトもしくは乳酸菌飲料を飲む

腸の善玉菌を増やしたり、働きを活発化させるなどの効果を持つ発酵食品。忙しい女性でもサクッと摂取したいのであれば「ヨーグルト」「乳酸菌飲料」などがおすすめです。手っ取り早く腸内環境を改善に導くことが出来ますし、コンビニやスーパーなどで購入してすぐ摂れるのでおすすめ。

ちなみに、発酵食品の効果を効率よく得たいのであれば「夜」に摂取するのがおすすめです。発酵食品の栄養素は寝ている最中の方が善玉菌のもとに届きやすいといわれています。腸内環境を改善するにあたり、最もてきしたタイミングなので「夕食」「夜食」などで取り入れてみてくださいね。

 

十分な水分補給

毎日こまめに水分補給をしていますか?「気が付くと数時間飲み物を飲んでいない」という女性は注意が必要です。腸が活発に働くためには体内の水分が必要不可欠。不足してしまうと、便の水分も足りなくなり、カチカチに固まってしまう恐れがあるのです。その結果、体外へ排出されにくくなり、便秘を引き起こしてしまいます。

数十分~1時間に1回以上は水分補給をすることを心掛け、体や腸の潤いを損なわないようにしましょう。

 

マッサージ

ストレッチ同様に、直接腸に刺激を与えることが出来るのが「マッサージ」です。お腹をぐるぐるとなでるようにマッサージしたり、オイルを使用してみぞおちから恥骨にかけてマッサージをしてみたり。

マッサージは腸の蠕動運動を活発化させることにもつながるので、便秘解消や腸内環境改善にもつながります。毎日の疲れを癒すと同時に、腸の動いを活発化させるために「寝る前のマッサージ」を習慣化させてみてくださいね。

 

足湯

あまり知られていませんが、足湯は腸にも良い影響をもたらしてくれる行為です。足を温めることで、血行が良くなり、必然的に腸の動きも活発化します。特に足首を温めることでより高い効果を得られるので、足湯をする際には足首も温められるように心がけましょう。

また、足湯と同時にマッサージやストレッチなどを行うと、それぞれの効果がアップするといわれています。

洗面器にお湯をはり、足湯を行うと同時にストレッチやマッサージ、もしくはストレス解消になるようなことなどを同時に行ってみてくださいね!

 

 

腸内環境が悪化する!避けるべき生活習慣とは

ここからは、腸内環境が悪化してしまう生活習慣について解説していきます。どんな生活習慣があるのか、さっそくチェックしていきましょう。

 

過度な飲酒

まず避けるべきなのが「過度な飲酒」をする生活習慣です。大量のアルコールの摂取は、腸の働きを低下させてしまうことにつながりますし、悪玉菌の増殖を促すことにもつながります。

休肝日を設けたり「適量」を心掛けて、アルコールを楽しむようにしましょう。

 

暴飲暴食

お腹がすいているとついついやってしまうのが暴飲暴食ではないでしょうか?暴飲暴食は腸をフル稼働させてしまい、腸が披露してしまうことにつながります。その結果、腸の働きが低下してしまうのです。

食事は「腹八分目」が最も腸に優しい量。そして、よく噛んで食べ物を柔らかくしてから飲み込むことが大切です。消化吸収がしやすい状態にすることが、腸の健康を保つ食生活ですよ!

 

肉ばかりの食事

炒め物、焼き物、煮物、蒸し物など、様々な料理に活用することが出来る肉料理。しかし、肉ばかりの食事は腸内の悪玉菌を増殖させてしまうことにつながります。

悪玉菌の大好物は肉類であるため、肉ばかりを食べているといつの間にか腸内が悪玉菌でいっぱいになり、体の不調が現れてしまうことにつながるのです。魚や植物性たんぱく質なども食生活に順番に取り入れ、バランスの良い食事を心掛けてくださいね。

 

 

まとめ

体の調子や美容を大きく左右する「腸内環境」。多くの不調は腸内環境によるものであるとも言われているので、「疲れやすい」「だるい」「風邪を引きやすい」などで悩んでいる女性は今一度自分腸内環境を見直してみましょう。

今回の記事では忙しい女性でも実践できるような「5分で出来る生活習慣」について解説しました。今すぐ実践できるものもあったのではないでしょうか?美容と健康のためにもさっそく今日から上記の生活習慣を、自分のライフスタイルに取り入れてみてくださいね!

 

 

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る