1. TOP
  2. 無料で商品が試せる!?魅力満載の化粧品のモニターには、実は注意点もあった!

無料で商品が試せる!?魅力満載の化粧品のモニターには、実は注意点もあった!

この記事のタイトルとURLをコピーする

モニターってそもそも何?

最近、「モニター募集」などの広告などを見ることも多いですよね。しかし、モニターってどんなもの?と疑問に感じてしまう人も多いでしょう。

モニターは、企業がサンプルを特定の人に使用してもらい、その感想などを教えてもらうことで商品開発などに役立てるために募集します。

一口にモニターと言ってもその種類は様々ありますし、企業が直接募集しているものや、モニター募集サイトなどを介して募集しているものなど、その形態は様々です。

実はたくさんある!モニターの種類

化粧品・コスメ

化粧品やコスメ系のモニターはモニターの中でも特に多く、美容に興味や関心を持つ女性に人気の高いものとなっています。

化粧品と言ってもその種類は様々で、スキンケア化粧品などからネイルやコスメなどまでたくさんあります。

化粧品を変えようと思っているけれど、どれにしたらいいのかわからないし、とりあえず使用感を知ってから自分にあったものを選びたいという人には、化粧品のモニターはおすすめです。

サプリメント

忙しくてなかなか自炊ができず、食生活において栄養の偏りが心配だという人も多いかもしれません。仕事に追われていると、自然と食事もコンビニなどで買える手軽なものになってしまいますよね。

体に不足しがちな栄養素を補うためにサプリメントはとても有効なものです。しかし、サプリメントの中には少し値段が張るものもありますよね。そのような場合にはモニターでお得に手に入れてみるといいでしょう。

食品

家で自分で作る料理も美味しいけれど、たまにはちょっと贅沢したいと思うこともありますよね。また、作るのが面倒な日というのも少なからずあるはずです。

モニターは化粧品やサプリメントなどだけではなく、食品も豊富に取り扱っているので、お得に美味しい食材がゲットしたいという人はぜひ応募してみましょう。

袋入りの麺などがあったり、アイスクリームが当たるモニターなどがあるので、自分の好きなものがきっと見つかるはずです。中には高級なお肉を商品としている場合もあるので、ぜひモニターサイトなどでチェックしてみてください。

ファッション

毎日毎日同じ洋服ばかりで、そろそろ新しい洋服を買わなければと思っている人も多いはずです。しかし、洋服代は意外とかさみますし、お金を気にしていては好きな洋服が変えない!ということもあるかと思います。

モニターサイトなどでは洋服のモニターも募集しているので、洋服を買いたいけれどなかなか時間やお金がないという場合には、こちらを利用してみるといいでしょう。種類も豊富なので、きっとお気に入りの一着が見つかるはずです。

雑貨

家を彩るインテリアや便利でおしゃれなキッチン用品などをネットやお店で探している人も多いと思います。しかし、可愛いものってだいたいちょっと値段が張ったりしますよね。

雑貨のモニターなら、可愛い家具やインテリアなどが格安でもらえるので、可愛いものが大好き!という人にはお勧めです。トースターや炊飯釜などのキッチン用品から、自転車などが当たるものもあるので、可能性を信じて応募してみるといいでしょう。

モニターの方法も様々

アンケート回答型

アンケート回答型とは、モニターで商品に応募して当選したら、実際にその商品を使用して、感想を記入して送信することで商品をもらえる便利なシステムです。

企業側としても商品の客観的な意見が欲しいはずなので、こうしたモニターはモニターサイトでなくても、化粧品会社が直々に募集していることもあります。ただ、モニター商品はだいたいがサンプルとなりますので、後で疑問を持たないようにしっかり確認しておきましょう。

ブログ紹介型

モニターは、基本的には企業が商品を提供して、その使用感を選ばれた人が回答するものです。多くの場合はアンケート形式が取られますが、中にはブログ紹介案件というものもあります。

これは企業が宣伝を目的として行うもので、実際にモニターに商品を提供したら、モニターは自身のブログでその商品の使用感などを紹介していきます。

ブログ紹介型のモニターをメインに募集しているところもあるので、気になる人はチェックしてみてください。

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーとはなんとも興味をそそられるネーミングですが、いわば覆面調査員のことです。

やることとしては、モニター応募で採用されたら、対象となる飲食店などに出向き、普通に食事などをしてそのサービスについて評価して、モニターの依頼元へ送るというシステムです。

お店での会計の際には自費で支払う必要がありますが、依頼元が評価を確認した後に全額ないし1部を支払ってくれるので、お得にお店を利用できることになります。

デメリットもある

当選確率は高くない

ここまで読んで、モニターについて興味を持っていただけた人がいたらそれは嬉しいことです。しかし、モニターというのは当選人数が決まっており、応募者全員に当たるわけではありません。

モニターに応募する人も増えてきているので、たくさん応募しても思うように当たらないということも多いのです。「絶対この商品を当てるんだ!」と思って応募しても当たる確率は高くないので、思いが強いほどストレスになってしまいます。

モニター応募の際には「当たればいいな」くらいの気持ちであまり期待せずにチャレンジしてみるといいでしょう。

定期購入の案件には注意

モニターの案件に応募する際に、詳細は必ずチェックするようにしましょう。「この化粧品が欲しいから、早速応募しちゃおう!」と、内容をよく読まずに応募するのは危険です。

というのも、化粧品の案件などに特に多いのですが、定期コースというものが存在します。この場合は、当選したら、商品がもらえるのですが、無料や割引価格でもらえるのは最初だけで、次回からは自腹で買わないといけなくなるのです。

しかも、定期コースには「○回継続が原則」というような縛りがある場合もあるので、よく確認しておかないと結局損をしてしまいます。

ミステリーショッパーはバレるとNG

割引価格で飲食店などでのサービスを受けられるミステリーショッパーも近年人気となっているモニターのジャンルですが、これには注意が必要です。

モニターサイトや依頼元の意向などにもよりますが、ミステリーショッパーはあくまで「覆面調査員」であり、お店側にそれが知られてしまっては意味がありません。

そのため、もしバレてしまった場合には報酬が得られない場合があるので注意が必要です。

ブログがないとできないことも

モニターの中には、当選の際はブログ掲載を条件としているものもあります。そのため、応募の際には自分がやっているブログのURLを記載する必要があり、ブログをやっていない人は応募できないのです。ブログURLは募集側がしっかりチェックしているので、適当なURLを記載しても当選することは難しいでしょう。

もしブログをやっていない人は、他のモニター案件に応募するのがおすすめです。

アンケートは具体的に書かなくてはならない

モニターの種類で多いアンケート回答ですが、適当に書くときちんと報酬をもらえないことがあるので注意してください。モニターは本来商品の感想についてしっかり依頼元に伝える必要があるので、商品を手に入れたからといって満足し、回答を怠ってはいけないのです。

商品を使用した際には、使ってみて感じたことをなるべく具体的に記入するようにしましょう。

まとめ

いかがですか?モニターは一見楽しそうなものですが、きちんと注意点を把握していないと後で悔やむ事態にも発展しかねませんので気をつけましょう。

しかし、しっかりルールを守り、毎回詳細を確認した上で応募をしていけば、思わぬ当選などでサプライズな喜びを得ることができるはずです。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!