1. TOP
  2. ニベアや竹酢液で脱毛対策♪ 値段は安いが効果は高い!~あなたの髪の毛増やします~

ニベアや竹酢液で脱毛対策♪ 値段は安いが効果は高い!~あなたの髪の毛増やします~

この記事のタイトルとURLをコピーする

■薄毛に悩み始めるとき。

年齢を重ねてくると男性も女性も髪の毛の悩みは増えるもの。男性は頭頂部や前頭部の薄毛に、女性は全体のボリュームダウンと頭頂部や側頭部の薄毛が気になってきます。

原因はさまざまあり、AGAや脂漏性脱毛症の場合は皮膚科の治療を受けることが必要ですが、加齢による老年性脱毛症の場合は自然現象であるため、自分自身で工夫することで症状を遅らせることもできます。

そこで、安く簡単に、しかも高い効果が期待できる脱毛対策をお教えします。年をとることは仕方のないことですが、ちょっとした工夫を根気強く行い、対策を続けていきましょう。

脱毛症に関することは、こちらの記事にも詳しく書いてあります。
↓ ↓ ↓
髪の毛が何本抜けたら脱毛症?~気になる危険なサインと抜け毛対処方法は?~

 

■老年性脱毛症の原因は?

老年性脱毛症は、60歳以上の人に見られる薄毛の症状で、ホルモンが原因であるAGAとは異なり、老化よる自然現象が原因の脱毛症のことをいいます。人は誰でも年をとると体の機能は低下してしまうもの。髪の毛の元である毛母細胞も当然働く力が弱くなってきます。

毛母細胞の力が弱まると、これまで太かった髪の毛も徐々に細くなるのは仕方のないこと。また、色素細胞の働きも弱まるため白髪も増えてきます。

このような症状を一度に大きな改善をすることは難しいですが、生活習慣を見直したり、頭皮に栄養を与えたりすることで進行を遅らせることは可能。効果的、かつどなたでも取り組みやすい方法をご紹介しますので、ぜひお試しください。

 

■竹酢液が薄毛に効果を発揮!

<竹酢液の効果>

竹炭を焼くとその成分が蒸発しますが、それを冷やすことで竹酢液ができます。これは、ポリフェノールなど200種以上もの成分を多く含む液体で、高い消毒効果や殺菌効果があるため、植物から害虫や菌などが発生することを防ぐために使用されています。それだけでなく土に微生物を繁殖させることで植物が健康に育つ手助けも行う優れもの。竹からできているため、安全に使用することができるのが特徴であり、敏感肌や乾燥肌で刺激を受けやすい人も安心して使用できます。

この竹酢液、実は髪の毛にもいいということで、シャンプーやリンスなどに使用されていることも。含まれているポリフェノールは、殺菌効果以外に老化の原因となる活性酸素を取り除く効果もあるので、老化が原因の脱毛症対策にもおすすめ。また、新陳代謝を促す効果もあるため、細胞を活発にすることも可能。さらに、頭皮を清潔に保ち、角質を柔らかくしたり引き締めたりすることで、健康な皮膚に保ってくれます。

また、アルカリ性の頭皮は雑菌が繁殖しやすいため抜け毛が増えがちですが、竹酢液で弱酸性に保つことで菌の繁殖を抑えることができます。

自宅で竹酢液の原液を購入して使用する場合は、薄めた液をリンス替わりに使うといいでしょう。

 

<使い方>

1.いつも通りシャンプーをし、洗い流す。
2.洗面器にぬるま湯を入れ、竹酢液キャップ2杯分を入れて軽く混ぜる。
おおよそ20~30倍が目安。
3.2で混ぜたぬるま湯を頭に少しずつ手ですくってかけ、頭皮に浸透させる。
4.爪を立てずに指の腹で頭皮を優しくマッサージする。
5.シャワーですすぐ。

 

<注意事項>

品質のよいものを使用することが大切です。茶色く濁っている竹酢液は、発がん性のあるタールなどよくない成分も含まれています。そのため、購入する場合は、精製してタールが取り除かれている、透明度が高い薄い黄色の商品を選べば安全です。

 

■ニベア

<ニベアの効果>

青い缶に入った有名なハンドクリーム「ニベア」。冬の手のかさつきに欠かせないアイテムのひとつです。このニベアが脱毛にも効果があると話題になっています。その理由は、ニベアの成分は、1万円以上する高級クリームの成分とほぼ変わらないから。「ホホバオイル」や「スクワラン」は保湿に優れている成分ですので、顔の肌と同様に、頭皮の乾燥も防いでくれるのです。

頭皮が乾燥してしまうと、抜け毛が増えたりフケが発生したり、さまざまなトラブルが起こりがち。そのため、ふだん目にすることのない頭皮も、きちんと保湿しておく必要があるのですが、ヘアクリームは意外と値段が高く手が出せないことも。そんなときに、数百円のニベアを薬局で購入すれば、簡単に頭皮ケアができますね。

 

<使い方>

頭皮マッサージに使用する場合、ごく少量を手にとって十分に伸ばし、指で頭皮をやさしくマッサージします。ただ、ニベアはとてもこってりしているクリームなので、多めにクリームをつけてしまうと、髪がベタベタになってしまいます。足りないかな?と思うくらいの量から始めてみて、物足りない場合は少しプラスしてみてください。

また、ニベアはマッサージ以外にもトリートメントの代わりにも使用できます。シャンプーしたあと、タオルドライしてから髪に少量をつけ、ドライヤーで乾かせばなめらかでツヤのあるヘアスタイルが完成します。

 

■「頭皮オシタコ君」で頭皮マッサージ

<頭皮マッサージの効果>

髪の毛の元になる毛母細胞に栄養を送る毛乳頭を刺激し血行をよくすることで、細胞が活性化するため、ヘアサイクルの改善や髪の毛の質をよくする効果が期待できます。

頭皮のマッサージグッズは数多く発売されていますが、もっともリーズナブルなものが、100円均一にある「頭皮オシタコ君」。ピンクと青があり、見た目もそれなりにかわいらしい感じ。楽しみながらマッサージができそうです。

 

<使い方>

タコの足の部分はほどほどに鋭くなっており、刺激は十分。頭皮に押し当てるだけで、マッサージ効果が得られます。

http: //myfreenote.com/entry/100yen_1

 

■かっさ

http://ameblo.jp/yokosiroisi/entry-11794856085.html

<かっさの効果>

中国で古くから使用されている「かっさ」。このかっさで肌をこすることで血行がよくなるので、美肌や小顔、リフトアップに最適な美容法のひとつといえます。また、リンパの流れもスムーズになるので、健康にもGood!体の老廃物や毒素を流し、外に出しやすくしてくれる優れものなんです。

さらに、忘れてはならないのが、育毛効果が期待できるということ。頭皮をこのかっさでこすれば、頭皮のコリを解消することができ、血行が促されることで育毛効果が高まるのだとか。血行がよくなれば、育毛に必要な栄養が毛根にちゃんと運ばれるようになるので、元気で太い髪の毛を正常なサイクルで生やすことにつながります。

特に、シャンプーの前にマッサージを行うことで効果がアップ。とにかく脱毛予防にはマッサージが重要なので、まめに行ってみてください。

このように育毛効果、美顔効果、健康効果などたくさんの効果が得られるかっさですが、決して高くはありません。100円均一ショップで売っているので、手軽に手に入ります。見た目もかわいらしく、かばんにちょっと入れることもできるので、いつでもどこでも使用することができるのもおすすめポイントです。

 

<使い方>

かっさでマッサージする場合、クリームはつけてもつけなくてもどちらでもOK。ほぐしてから老廃物を流す、というやり方がおすすめ。髪が濡れた状態で行うと傷むことがあるので、乾いた状態でやるのがベストです。

まずは、かっさの持ち手側の角の部分(魚の尾の形の片方)を使用し、耳の周りや側頭部のツボを少しずつずらしながらやさしく推すように刺激。さらに、前頭部からは後頭部に向けて、後頭部からは前頭部に向けてこすります。育毛に効果のあるツボが集まっている首の付け根付近は特にていねいにマッサージ。

次に「流す」施術をしますが、今度は魚の尾の形をした2点、もしくはくしの部分を使い、額の生え際から後頭部に向かって流すように動かします。

ちょっとしたプレートですが、こんなに効果が得られるならひとつカバンに入れておきたい脱毛予防グッズといえますね。

 

■まとめ

脱毛を予防する4つのグッズをご紹介しましたが、上手に使い分けることで、高級の育毛グッズ以上の効果が期待できるかもしれません。

まずは、竹酢液で菌の繁殖を抑えて抜け毛を防ぎ、角質を柔らかくしたり引き締めたりして皮膚を健康に保ちます。そして、少量のニベアで頭皮を保湿!

お風呂上りに効果的なオシタコ君やかっさで頭皮マッサージをすれば、血行がよくなり健康な毛が生えてきやすくなります。どちらを使うかはお好みで。

この一連の流れを習慣づければ、三か月後、半年後には変化が現れるかもしれません。正しく使えば害のあるものではないので、ぜひチャレンジしてみてください。
 
 
脱毛症の対策については、こちらもご覧ください!
【脱毛症の原因とは?】今日から実践できる対処法を徹底解説!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!