1. TOP
  2. 髪の毛が何本抜けたら脱毛症?~気になる危険なサインと抜け毛対処方法は?~

髪の毛が何本抜けたら脱毛症?~気になる危険なサインと抜け毛対処方法は?~

この記事のタイトルとURLをコピーする

「最近、髪にボリュームがなくなったかも…」
「シャンプーすると髪の毛が指にまとわりつくんだけど…」
「少しずつ生え際が後退しているような気がする…」

など、年齢を重ねるごとに髪の毛の悩みを持つ方が増えていきます。少しずつボリュームが減っていくケースもあれば、部分的に薄くなってしまうケースも…。また、自分ではっきりわかるくらい抜け毛が増えることもあり、人によって抜け方、抜ける場所、抜ける速さは異なり、また男性と女性によっても違います。

そこで、気になる抜け毛の本数や症状から、それが危険な状態なのかどうか、またどのような対処をするべきかについてまとめました。

 

■抜け毛の基本サイクル

抜け毛の症状を見極める前に、まずは基本的な抜け毛の知識について確認しましょう。通常の生え変わりの時期を把握したうえで現在のあなたの症状と比較してみると、より状態が明確になります。

髪の毛が生える仕組み

髪の毛が抜けたとき、その根元に白い塊がついていますが、これが毛根といわれる部分。頭皮に隠れているこの毛根の底にある毛乳頭が、毛細血管からアミノ酸などの成分を吸収。そして、その周辺にある毛母細胞がそれらの成分をもとに細胞分裂することで、髪の毛が生え成長をし続けるという仕組みになっています。ちなみに、毛根の数は生まれつき決まっていて、あとで増えることはありません。

正常な髪の毛が生え変わるサイクル

生えてきた髪の毛は、以下の3つの時期を経て抜けていきます。

・成長期(3年~5年)
髪の毛がつくられ、生えてきてから太く成長していく時期で、全ての髪の毛の中における成長期の髪の毛は、おおよそ90%。健康な髪の毛に育成するのに大切な時期といえます。

・退行期(約3週間)
成長が止まった髪の毛の毛根が、徐々に縮小し始める時期。髪の毛全体の中ではごくわずかしか存在していません。

・休止期(約3ヶ月)
毛乳頭が頭皮から離れ、髪の毛が抜ける時期。抜けるのと同時に、次の髪の毛が生える準備も始まっています。いつ抜けてもおかしくない時期なので、枕で頭をこする夜中やシャンプーのときに多く抜けることに…。この時期に異常が起こることで、私たちは髪の毛の異変に気づくことになります。

このように、成長から休止期までがヘアサイクルとなりますが、通常、男性は3年~5年、女性が4年~6年で、女性の方が長い周期となっています。

 

■気になる抜け毛、1日何本までが普通なの?

私たち日本人の髪の毛の量は、おおよそ10万本。ヘアサイクルをもとに計算すると、1日につき50本から150本程度は抜け落ちることになります。「毎日100本くらい抜けているから心配」と悩んでいた方も、これくらいが自然現象として正常な本数なので安心してください。また、髪の毛が平均よりも多い人の場合、抜け毛が200本程度あっても問題はありません。全体のボリュームに対する抜け毛の割合が大きくなければOKです。

ただ、一日に何本抜けたのかを数えるのは困難なので、シャンプーのときの髪の毛を目安にするのがおすすめ。シャンプー時に抜ける本数は、1日に抜ける本数の5割~7割程度なので、それをもとに計算すればいいでしょう。

 

■危険な抜け毛を見分けるサイン

髪の毛が次のような状態になってきたら、薄毛になりかけているかもしれません。

・以前に比べ、細い髪の毛が多くなってきた。
・毛先が細くなっている。
・産毛が多くなってきた。
・抜けた髪の毛の毛根が細くなっている。
・抜けた髪の毛の毛根に汚れがついている。

毛根部分が細く小さくなり、毛先も細くなっている場合は、加齢による脱毛症状である可能性が高いです。

また、髪の毛の量が平均的な方で1日に150~200本(もともとの髪の量による)以上髪の毛が抜けている場合も、後述するAGAをはじめとしたさまざまな脱毛症の疑いがあります。さっそくご自身の髪の毛をチェックしてみてください。

自分自身では、髪の毛のサイクルが何年なのか、また何が原因で抜けているのかを知ることは難しいので、まずは、抜け方に異常がないかどうかを1日に抜ける本数や髪の毛の質などで見極めましょう。

 

■脱毛症の種類

脱毛症には、数種類のタイプがありますが、特に大きな悩みとなるのがAGA(男性脱毛症)。その他に、老年性脱毛症、脂漏性脱毛症、円形脱毛症があり、症状も原因も異なります。

抜け毛が少し多くなった程度であれば加齢による自然現象であることが多いのですが、急に抜け毛が多くなった場合や、少しずつでも抜け毛が増えていくのがはっきりわかるような場合、特定の箇所が抜けてしまったような場合は要注意!「AGA」「脂漏性」「円形」などの脱毛症になった可能性がありますので、対策を考えるためにも脱毛症の種類を理解し、自分がどの種類の脱毛症なのかを見極めることが大切です。

 

AGA/男性脱毛症

・原因
AGAは加齢により男性ホルモンの一種テストステロン、およびDHT(ジヒドロテストステロン)が引き起こす症状ですが、はっきりとした原因は不明です。ヘアサイクルが早くなってしまうことで髪の毛がすぐに抜けてしまう状態で、前頭部、頭頂部などが薄くなるのが特徴。ほとんどが男性に発症しますが、まれに女性にも起こる脱毛症です。

・対策
治療法は、皮膚科の指導にもとづくプロペシア、ミノキシジルなどの薬品療法となります。

 

老年性脱毛症

・原因
性別に関係なく60歳ごろから薄毛になる症状のことをいいますが、自然現象によるものなので病気ではありません。髪の毛のサイクルが短くなってしまうため十分に成長しきれず細くなってしまったり、毛根の劣化などによりサイクルが正しく行われなかったりすることで薄毛に。抜けたあとすぐに次の毛が生えてこないので徐々に薄くなり、地肌が見えてくるようになります。

・対策
毛乳頭を活性化させたり適度にマッサージを行ったりすることで、進行を遅らせることは可能。また、規則正しい生活習慣を身に着け、アンチエイジング効果のある食材を摂ることでもある程度は改善されます。あきらめずにこれらに取り組むことが大切です。

 

脂漏性脱毛症

・原因
過剰な皮脂が頭皮に分泌されたことが原因で起こる脱毛症。毛穴を皮脂がふさいでしまったり、細菌などが繁殖して炎症を起こしたりすることで髪の毛が抜けることに。ある程度の年齢に達した男性に多く発生します。

・対策
皮膚科に通院し、皮脂の発生を抑える治療を行うことで改善できます。

 

円形脱毛症

・原因
10円玉程度の大きさで、局所的に髪の毛が抜ける症状です。性別、年齢に関係なく発生しますが、主な原因はストレスや遺伝、皮膚疾患、自己免疫疾患などであるといわれています。

・対策
ストレスが原因の場合は、その原因を取り除くことで自然治癒することがあります。皮膚疾患や自己免疫疾患が原因の場合は、薬品治療、食生活の見直しなどで対策を行います。

※脱毛症の種類や対策については、こちらにも書いてあります。
 【脱毛症の原因とは?】今日から実践できる対処法を徹底解説!

 

■脱毛症かも…と思ったら

脱毛症の種類によりそれぞれ原因が異なるため、しっかりどのタイプかを見極めて正しい治療を行うことをおすすめします。

ストレスや生活習慣が原因の場合は、ストレスの解消、睡眠時間や食事の内容の見直しなどを行うことで改善することもありますが、AGAや脂漏性脱毛症の場合は、症状が悪化する前に早期に医師に相談するようにしましょう。

育毛剤やシャンプーを使用する方法もありますが、やはり症状の違いをしっかり見極めて選ぶことが大事。AGAの場合は、男性ホルモンの分泌を抑制するタイプの育毛剤を使用し、脂漏性脱毛症の場合は余分な皮脂・雑菌をほどよく洗浄してくれるシャンプーを使用するとよいでしょう。

老年性脱毛症などヘアサイクルが早くなっている状態の場合は、毛根に栄養を与えるタイプ、毛周期のサイクルを整えるタイプ、弱った髪の毛を強く太くするタイプなどの育毛剤が効果的。

いずれのケースでも、症状がひどい場合や改善されない場合は育毛剤の使用をストップし、皮膚科にて治療を受けることをおすすめします。

 
※特に、女性が脱毛症になる原因や対策を知りたい方はこちら⇒
 女性の薄毛は改善できる!6つの脱毛症とその対策方法とは?
 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!