1. TOP
  2. 切らないしわ治療でラク~に若返る♡♡ ~お手軽若返り法で老け顔とさよならしませんか?~

切らないしわ治療でラク~に若返る♡♡ ~お手軽若返り法で老け顔とさよならしませんか?~

この記事のタイトルとURLをコピーする

年齢を重ねると気になってくるのが顔のしわ。目の周り、口元、首、額などにしわが現れると、見た目が一気に老けたように感じるものです。そんな憎いしわですが、最近は手術で切らずに解消することができるようになりました。これは女性にとってとても嬉しいこと。
 
顔にメスを入れるというのは、かなりの恐怖とリスクがありますが、手軽に「切らない治療」でしわを軽減できるならそれに越したことはありません。切らない治療法を選択する人は間違いなく増えていくと思われます。そこで、さまざまな美容外科で行われている「切らないしわ治療」についてご紹介します。
 
>>しわ治療に関してはこちらの記事にも書いてあります!
【今すぐしわ対策!】治療によるアンチエイジングの種類とは?
 

しわ治療の種類

 
一昔前までは、しわ治療といえば手術によるフェイスリフトが主流でした。これは目立たないところをメスで切り、皮膚の剥離、切除、縫縮、表在性筋膜の処理などを行う治療法。いわばたるみ除去でもある治療法ですが、顔にメスを入れることに抵抗があり、なかなか治療に踏み切れないというのが実情でした。
 
しかし、最近は、メスを入れる手術をしなくてもしわの解消ができる時代になり、比較的手軽に治療できることから、しわ取り治療を行う女性が増えています。
 
切らないしわ取り治療は複数あり、施術方法も効果も異なります。
 
★糸による治療
★レーザー治療
★ボツリヌス治療
★ヒアルロン酸注入治療
 
その他、ラジオ波による治療、ピーリングによる治療法などもあります。
 
それぞれメリット・デメリットがありますので、自分にあった方法を選択されることをおすすめします。
 
 

糸(スレッド)による治療

 
真皮層の深い箇所から肌細胞を若返らせることができる「溶ける糸」でたるみを引き上げることによりしわを解消する方法で、皮膚の下に特殊な極細の糸を通し、皮膚を持ち上げます。表情癖が原因ではない深い目尻のしわの治療に向いている治療法です。洗顔、化粧、シャワー、洗髪、入浴は翌日から可能ですが、傷口はこすらないようにする必要があります。
 
また、効果についてですが、糸を入れることで、肌の弾力やハリを保つ成分である「エラスチン」や「コラーゲン」が生成されるため、糸が溶けてしまったあとでもある程度の効果が持続します。使用する糸にはさまざまな種類があるので、目的によってどの種類で施術するのかを医師に相談するようにしましょう。
 
 

レーザー照射による治療

 
医療機器「レーザー」で皮膚の表面をこする治療法。レーザー照射で皮膚に刺激を与えることで皮膚のターンオーバー(再生機能)を促し、コラーゲンを増産させます。その結果、新しい皮膚を生成することができるため、若々しい肌を取り戻すことが可能となります。
 
レーザー治療には、皮膚の表皮を剥ぎ取るアブレイティブ(1回の治療でOK)と剥ぎ取らずに真皮に働きかけるノンアブレイティブ(1回の刺激は少なく6~10回の治療が必要)の治療がありますが、日本のしわ治療においては危険性の低い後者の方法で行うクリニックが多いです。種類としてはサーマクール、NLite、フォトRFなどがあげられます。
 
また、上記よりも効果は低くなりますが、皮膚に穴をあけることで皮膚を再生させることができる施術として、フラクショナルやフラクセル、フラクセル2、ダーマローラーなどがあります。
 
<デメリット>
レーザー治療で刺激を受けると、赤みが出たり腫れが生じたりすることがあります。個人さはありますが、注意が必要です。
また、レーザー機器にはさまざまな種類がありますので、自分が希望する治療や皮膚のタイプにあったものかどうか、よく医師に確認しましょう。
 

ボツリヌス注射による治療

 
表情じわの解消に向いている治療法で、目尻のしわ、眉間のしわ、額のしわなどの治療に向いています。ボツリヌストキシン(ボトックス)をしわの原因になっている筋肉に注射しリラックスさせることで、しわができにくいようにする方法や、皮膚の浅い箇所に少しずつ注射することで皮膚を引き締めてリフトアップさせる方法があります。施術時間は約5分。洗顔も化粧もシャンプー・シャワーも当日から可能です。
 
注入するボトックスという薬剤は、ボツリヌス菌から抽出した天然のたんぱく質で、筋肉を緊張させる神経の働きを抑えることができる製剤。筋肉の動きが弱くなるので、アイロンをかけたようにしわの溝が目立たなくなります。
 
気になる効果ですが、施術してから2~3日経過後くらいから現れはじめ、3~4ヶ月ほど効果は持続しますが少しずつ消えてしまいます。永久的な治療ではないのでその点を認識しておきましょう。
 
また、ボツリヌス中毒を起こす危険があるのかどうかが気になるという人も多いと思いますが、血液の中に薬剤が入ることはないので中毒を引き起こす心配はありません。
 
<デメリット>
ボトックスの効き目には個人差があります。そのため、ボトックスが効きすぎてしまうと、筋肉が予想以上にリラックスしてしまい、まぶたが重く垂れさがったり眉毛が下がったりすることがあります。
 
また、表情じわを緩和することになるため、表情が出にくくなってしまうというデメリットがあり、長期的に何度も施術すると効果が出にくくなってしまうこともあります。
 

 
 

ヒアルロン酸注入治療

 
しわの箇所にヒアルロン酸を注入し、できてしまった溝を盛り上げる治療法で、老化によりできたほうれい線、額などの深いしわの治療に向いています。施術時間は10分程度ですぐに効果が確認できるのがメリットで、ボリュームがアップしふっくらした肌を実感することができます。施術後はすぐに化粧・洗顔ができますが、こすらないようにする必要があります。入浴は施術部位が腫れる可能性があるため、軽めのシャワーがよいでしょう。
 
なお、使用するヒアルロン酸は、保湿したり保水したりする成分で、皮膚に弾力やハリを与えることができ、人体に無害なので安心して使用可能。気軽にできるしわ治療といえるでしょう。
 
 
<デメリット>
施術後1週間程度で自然な感じに仕上がり、半年~1年ほど持続しますが、ヒアルロン酸が体に吸収されることで、少しずつ元にもどってしまいます。そのため、定期的に注入する必要があります。
 
また、赤みや腫れ、かゆみが生じることがあります。また、痛みが出ることもあるため、その際は冷やすようにしましょう。
 

 

治療において注意すべき点

 
いずれの治療法においても、使用する医療機器や医薬品が安心できるものかどうかを確認することが大切です。目安となるのは厚生労働省が承認しているかどうか。承認しているものであれば、日本の基準において「安全である」ことが確認されているため安心といえます。
 
しかし、外国で承認されているものであっても、日本で未承認のものである場合は注意が必要です。なぜなら、承認されていないものの場合、万が一何か事故が起きた場合に国の医薬品副作用被害救済制度の対象外となってしまうからです。きちんとした保証を受けるためにも、国内で承認された医療機器や医薬品を使っているところで施術を受けることをおすすめします。
 
 

まとめ

 
アンチエイジング対策のひとつとして、手術をせずに気軽に受けられるようになったしわ治療。「少しでも若く見られたい」という願いを叶えやすくなったことはとても嬉しいことです。しかし、やはりデメリットがあるのは確か。詳細を十分に理解し、納得できる方法を選ぶことが重要です。
 
また、メスを使わないとはいえ、大切な顔の治療であることには変わりありませんので、信頼できるクリニックで施術を受けるようにしましょう。カウンセリングは必須!担当医師と直接話をし、信頼できる医師がどうか自身の目で確かめる必要があります。
 
その他、アフターケアはしっかりしているか、万が一失敗した場合の保証はどうなっているか、費用はいくらかかるのか、その他、治療に必要な通院回数や支払い方法なども確認し、全てにおいて納得したクリニックで施術を受けることをおすすめします。
 
>>しわをつくらないための対策はこちら!
紫外線予防は年間通して!~今、しわ対策するかしないかで、肌の未来が決まります~
 
 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!