1. TOP
  2. 【ネギのダイエット効果が凄まじい!?】上手に取り入れて絶対に-5kg痩せる方法を解禁!

【ネギのダイエット効果が凄まじい!?】上手に取り入れて絶対に-5kg痩せる方法を解禁!

この記事のタイトルとURLをコピーする

お味噌汁、炒め物、薬味……etc。料理のわき役となることが多いネギですが、実は凄まじいダイエット効果があるということを知っていますか?今回はそんな「ネギ」の持つ驚きの効果を解説。
ネギは「絶対に痩せたい」「絶対にリバウンドしたくない」という女性におすすめの食材です。ぜひ参考にしてみましょう!

 

ネギがダイエットに最適!絶対痩せる理由とは?

20160817183059

私たちにとって身近な食材でもある「ネギ」。様々な料理に活用できるので、頻繁に食べている、という人も多いのではないでしょうか。
そこで、まずはネギがダイエットに良いとされる理由について解説していきます。
ネギが好きな人、ダイエットを検討している人はぜひチェックしておきましょう。

 

ネギの持つ「アリイン」と「アリシン」の存在

ネギには「アリイン」と呼ばれる成分が含まれています。アリインはニンニクにも含まれている成分で、疲労回復効果や血行改善、生活主観病の予防などが代表的な効果として知られています。

しかし、アリインの効果はこれだけにとどまらず、なんと「糖質燃焼」の働きも持っているのです。甘いものや炭水化物に多く含まれている糖質は、ダイエッターの敵と言っても過言ではありません。そんな糖質を積極的に燃焼してくれるのですから、ネギはダイエッターの大きな味方となる存在ですよね。

ただ、このアリインは分解しやすい成分なので、細かく刻んでしまうと成分が変わってしまいます。細かく切ったネギの中のアリインは酵素と結びつき、今度は「アリシン」と呼ばれる成分に変化するのです。
実はこのアリシンもダイエットに嬉しい成分の一つ。糖質の分解、糖質の燃焼促進、代謝アップなどの効果を発揮してくれるためダイエット中には積極的に摂取してほしい成分でもあります。

細かく切って成分が変わってしまっても、ダイエット効果があるため、様々な料理で大活躍してくれるでしょう。

 

ビタミンB1の吸収を早めてスピーディーなダイエット

脂肪燃焼効果のある「ビタミンB1」。豚肉に多く含まれている栄養素です。豚肉のみでそのまま食べてももちろん効果はあるのですが、ネギと一緒に食べることによってビタミンB1の吸収を早め、さらに効率よく吸収してくれるため、よりダイエット効果を期待することができます。

高いダイエット効果を求めるのであれば、豚肉も入れた鍋にしたり、これらを一緒に炒めたりして同時に摂取するのがおすすめです。

 

ネギの白い部分が「脂肪燃焼」を促す効果も

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

ネギは白い部分と長い部分が存在します。私たちが主に食しているのは白い部分ですよね。この白い部分には「フルタン」と呼ばれる成分が含まれています。「脂肪燃焼効果」があり、スムーズなダイエットを期待することができるのです。

食べながら脂肪が燃焼できるなんて嬉しい効果ですよね♪
そして何よりうれしいのが「火を通すことでより効果が上がる」というもの。栄養素の中には加熱することで成分が壊れてしまうものが多いのですが、フルタンは逆に加熱をすることでより高い効果を発揮してくれます。

中でも「焼く」という調理法が最もフルタンの効果をアップさせる調理法なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

ネギをダイエットに取り入れるメリット

cb15ea6bc9a3e38a6198cb68f64b11c8

なぜ、ネギがダイエットに良いとされるかはわかりましたよね。ここからはネギをダイエットに取り入れるメリットについて解説していきます。
ネギの持つ栄養素が他の食品にも含まれていますし、効果に関してもネギだけが持つ効果ではありません。しかし、ダイエットに取り入れるのであればネギが良いとされる理由があるのです。

ネギをダイエットとして取り入れる知られざるメリットについてチェックしていきましょう。

 

置き換えダイエットではないから続けやすい

まず、第一にネギをダイエットに取り入れるメリットとして言えるのは「置き換えダイエットではない」ということです。
最近は「○○ダイエット」と呼ばれるダイエット法が多く存在していて、一食分だけ特定の食品に置き換えるというルールや、その食品のみで一定期間過ごすなどのダイエット法が後を絶ちません。

しかし、こういった置き換えダイエットは、初めはやる気もあるため続くのですが時間が経つにつれて辛くなってきます。その為結局続かずに断念してしまう……ということに繋がるのです。

しかし、ネギをダイエットに取り入れるにあたり、嬉しいのは「ネギだけで過ごす」「一食分ネギに置き換える」ということが無いことです。料理の材料の一つとしてネギを使用すればいいので、続けやすく、マンネリ化もしません。外食先でもネギが含まれているメニューを注文すれば効果を得られるので、外食先で悩むこともありません。

置き換えダイエットで諦めてしまった、という経験のある人は、一度ネギダイエットを検討してみるといいかもしれませんね。

 

薬味程度の少量でもOK

薬味として使うことも多いネギ。実はダイエット効果を求めるにあたって、「たくさん摂らなければいけない」ということはありません。薬味程度の少量でもダイエット効果があるので、続けやすいというメリットがあります。

納豆に混ぜてみたり、うどんにかけてみたり。チャーハンの具として活用してみたりなど、「1回に1本は食べなくてはいけない」というルールは存在しないので、自分流にとことん活用することができるのです。

特に「糖質の燃焼を促す」という効果はダイエッターには嬉しいポイントで、炭水化物を摂る際に薬味としてネギを使えば、糖質の摂取量を大幅に下げることができます。

あらかじめ刻んだネギをストックしておけば、ちょっと使いたいときでも積極的に使えるのでおすすめですよ。

 

多くの料理に使える!

50471482d3441fd474ef879a6758eae189735aec.400x0.none

やはり、ネギをダイエットに取り入れるうえで嬉しいのは「多くの料理に使える」ということではないでしょうか。ネギの活用法の例としては以下のようなものがあります。

・鍋
・汁物
・炒め物
・薬味
・おつまみ

など。幅広い活用法があるので、毎日飽きずに続けやすいのがメリットの一つです。実際、毎日ネギを食卓に取り入れても、毎回食事メニューを変えることは決して難しくありません。そして、普段料理をしない人であってもネギを刻んでおけば、豆腐にちょっと乗せて薬味としてあっという間にネギを摂取することができるのです。

面倒くさがりさんや、料理が苦手な人でも取り入れやすいのでネギはダイエットにおすすめです。

 

ダイエット以外にも効果が多い

ネギはダイエットに良いとして今回紹介してきましたが、ダイエット以外にも嬉しい効果がたくさん存在します。

・血行改善
・代謝アップ
・免疫力アップ
・抗菌・抗ウイルス
・骨粗鬆症予防
・むくみ改善
・生活習慣病予防

これらの効果が期待できるため、ダイエットとして取り入れながらも、健康効果を得ることができるのです。
ネギを毎日の生活に取り入れるだけでダイエット&健康を目指すことができるので、ぜひ意識して取り入れてみてくださいね。

 

まとめ

TCPPAKU1297_TP_V

身近な食品の一つであるネギ。様々な料理に活用できるので、比較的取り入れやすい食品でもあります。
ダイエット効果と健康効果を同時に得ることができるので、ぜひ毎日の食生活で意識してみましょう。「絶対に痩せたい」というダイエッターの大きな味方となること間違いなしですよ。

ただし、食べ過ぎは厳禁。適量を心がけながらさっそく今日からネギ料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る