1. TOP
  2. どんなに痩せなかった人も一ヶ月で-kg絶対痩せるダイエット方法

どんなに痩せなかった人も一ヶ月で-kg絶対痩せるダイエット方法

この記事のタイトルとURLをコピーする

一ヶ月という短期間で痩せたいなら、食事制限をするのがおすすめです。そのなかでも注目したのは、芸能人がやっていた「炭水化物そばだけダイエット」というもの。聞いたことのある方もいるかもしれませんね。炭水化物を全く抜いてしまうのはちょっと大変そうでも、このくらいの食事制限なら、無理なく継続できそうです。実際にチャレンジしたグラビアアイドルさんは、一ヶ月でなんとマイナス5kgもの減量に成功していました。

「絶対痩せるダイエット」と言われるくらい話題になっている方法を早速チェックしていきましょう。

炭水化物そばだけダイエットとは?

そば
炭水化物そばだけダイエットとは、その名の通り「炭水化物を蕎麦だけ」に制限して過ごす方法です。
おそばを食べるだけなのに、どうして痩せられるのか不思議ですよね。一ヶ月でマイナス5kgも期待できるポイントは「GI値」に隠されています

GI値とは何かをおさらいしておくと、ものを食べたときにどのくらいのスピードで糖に変わって血糖値があがるかを示すものです。ブドウ糖をとった時の血糖値上昇率をもとにして、相対的に表されています。

同じカロリーの食品を食べたとしても、GI値によって差がつきます。一般的には、GI値が高い食材ほど太りやすく、低いものほど痩せやすいと言われます。

絶対痩せるダイエットで大事にしたいのは、GI値の低い食品中心の食事に切り替えること。とくに糖質が多い炭水化物をおそばにすることでダイエット効果をねらいます。参考までにいろいろな炭水化物のGI値を比較してみると、こんな感じ。

白米:GI値88
玄米:GI値55
おもち:GI値80
食パン:GI値91
パスタ:GI値65
そば:GI値54

どの炭水化物よりも、蕎麦が優れていることが分かります。GI値が低い食材ほどゆっくり身体に吸収されて、腹持ちが良くなります。
食事制限に失敗してしまう理由の大半は「おなかがすいて我慢できなかった」ことにあります。
つい、一口のつもりが止まらなくなって食べ過ぎてしまった経験ありますよね。おそばを食べていれば、こんなストレスを感じにくくなります。結果、効率的に痩せられるというメカニズムです。

そばダイエットのやり方とアレンジメニュー

そばアレンジ
やり方と言っても何も難しいことはありません。一日の食事のうちの1食から2食の主食をおそばに置き換えるだけです。一ヶ月で確実に痩せたいなら、昼と夜の置き換えがおすすめです。
普段とのカロリーの差を大きくすることで、食べながらきちんと痩せられます。また市販の蕎麦の中には、そば粉より小麦粉の割合が高いものもあります。成分表示をよく読んで「蕎麦粉」が多い商品を選びましょう。

少しお値段は張りますが「十割そば」なら安心して食べられます。オーガニックストアや物産品店で探してみるといいでしょう。

もうひとつ注意してほしいのは、一緒に食べる付け合わせです。天ぷら蕎麦やたぬき蕎麦は、油がたくさん使われていてダイエットの大敵です。
天ぷらの衣の減量は小麦粉です。せっかく主食のGI値をおさえても、付け合わせでGI値をたくさんとってしまってはダイエットが無駄になります。とは言え「ざるそば」ばかり食べていては、途中で飽きてしまいます。こんなアレンジメニューを試してみてはいかがでしょうか。

・ネバネバ納豆のおろし蕎麦
ゆでたおそばの上に納豆・大根おろしをのせたメニューです。大根おろしと納豆は、ダイエットを成功させるゴールデンタッグ。消化・分解酵素をたっぷり含んでいて、胃腸の働きを整えてくれます。大根のしぼり汁にもダイエット効果があるので、そのまま一緒に食べるのがおすすめ。麺つゆをやや濃く作っておくと、味が薄まることもなく最後までおいしく楽しめます。

・さっぱりとした蕎麦冷麺
市販の冷麺のスープを蕎麦にかけて頂くアレンジレシピ。トッピングは鳥ささみ・キムチ・わかめ・キュウリなどがおすすめです。おろし生姜を入れて溶かしながら食べるとさっぱりとしてかなりのおいしさ。食欲がない時でもさらっと食べられるあっさりタイプの蕎麦メニューです。

・きのこいっぱいのヘルシーなかけ蕎麦
きのこには、脂肪燃焼をうながす「キノコキトサン」がたっぷり入っています。食事でとった油分が身体に吸収されるのを防いでくれる優れもの。軽く炒めたきのこをだし汁で煮込み、そばのつけ汁にしてみましょう。キノコだけではちょっと物足りないと感じたら、鶏肉を少しだけ入れてもOKです。薬味にトウガラシをたくさんかけて、熱々をふぅふぅ言いながら楽しみましょう。

・イタリアンなオリーブ蕎麦
「どうしてもパスタが食べたい」って日には、おそばでイタリアンな雰囲気を楽しみます。ゆでたおそばにオリーブオイルと麺つゆをかけて、かき混ぜながら食べましょう。混ぜるだけでできる簡単レシピなのに、こくがあってかなりおいしいと驚き。オリーブオイルの血液サラサラ効果で身体も喜ぶランチになります。

「おそばを食べないと」と義務感で続けるより、いろいろなレシピを試しながら続ける方がすっと楽しいはず。トッピングを工夫して、自分なりのオリジナルレシピ作りにチャレンジするのも素敵です。紹介したメニューを参考にしながら、ストレスレスなダイエットをはじめてみましょう。

有酸素運動をあわせるとより効果的

ウォーキング
断食・炭水化物抜きダイエットのようにハードな食事制限ではないので、ダイエット中の運動だって大丈夫です。ウォーキング・スイミングなど、有酸素運動を掛け合わせてより効率的に痩せましょう。

※有酸素運動に関するさらに詳細な記事はこちらにもあります!
今こそ学ぼう!有酸素運動で痩せる仕組みとオススメの運動3選
有酸素運動の王様、ウォーキングのダイエット効果について

運動する時間帯は、朝一番がおすすめです。眠っていた身体を目覚めさせて、基礎代謝をあげる効果があります。朝に20分から30分運動する習慣をつけると、基礎代謝が高い状態で午前中がスタートします。普通に生活しているだけでもどんどんカロリーを消費してくれるから、絶対痩せる身体に近づきます。

身体を動かす習慣がない方にとって運動は面倒に感じますが、一週間も続ければ身体が慣れてしまいます。一ヶ月たったあたりには「身体を動かさないとどうもすっきりしない」という状態になるはず。本来エクササイズはとても清々しいもので、嫌な気持ちをすっきりして心を軽やかにする効果があります。

スピードをあげてたくさんカロリー消費を目指すよりも無理がない早さで30分続ける方が、脂肪燃焼効果が高まります。エクササイズが憂鬱になってしまうくらいハードな動きをする必要はなく、少し息があがるくらいを一定時間続けるのが挫折しないポイントです。

形から入るタイプ、という方はウォーキングウェアやシューズをそろえてみるとやる気がでてくるはず。お気に入りの服装なら、歩くのが楽しみになってきます。短期集中ダイエットが終わった後も運動週間を続けることで、リバウンド防止に役立ちます。目標体重を達成した後もそのまま続けて、スリムな身体をキープしましょう。

まとめ

まとめると、蕎麦ダイエット+有酸素運動の組み合わせがどんなに痩せなかった人でも一ヶ月でマイナス5kgを目指すコツです。食事制限もエクササイズも、ストイックなルールを決めすぎないことが短期間で絶対痩せるダイエットのポイントになります。スリムな身体になるとお洒落するのがもっと楽しくなって、毎日が明るくなります。ライフスタイルをより充実させる手段として、楽しみながらダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

もっと楽に痩せたいという方は、こちらの記事を参考に♡
芸能人がハマる酵素ダイエット!丸ごと熟成生酵素でスリムになれるワケとは?

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

相川

この人が書いた記事  記事一覧

  • デリケートゾーンにできもの?痛い場合の解決方法は?

  • 本当に大きくなるの?育乳ブラ、ナイトブラで効果が出る仕組みって?

  • 手術をせずにまぶたが二重なる方法?自宅で簡単に二重をゲット!

  • ラピエルの口コミは嘘?二重の効果やデメリットを調べてみた!