1. TOP
  2. 【酵素って絶対に痩せるの?】誰も教えてくれない「1か月で-10kg」の秘密を暴露!

【酵素って絶対に痩せるの?】誰も教えてくれない「1か月で-10kg」の秘密を暴露!

この記事のタイトルとURLをコピーする

最近何かと話題を集めている「酵素」。テレビや広告などでも紹介されていることが多いため、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
サプリメントや酵素ジュース、酵素入り栄養食など様々な場面で「酵素」という名前を見かけますが、実際のところ効果があるのか気になる人も多いと思います。
今回はそんな謎に包まれている「酵素」の真実について密着!1か月で-10kgも可能と言われる秘密について迫っていきましょう。

 

 

そもそも「酵素」って何?

4

まずは「酵素が何なのか」について簡単に説明していきます。聞いたことがあっても、よく理解していない……ということは意外と多いもの。何となく「ダイエットに良い」「健康に良い」という程度しか知らない人も多いのではないでしょうか?

そこで、まずは酵素がどういった存在なのかについてチェックしていきましょう。

 

生命維持には欠かせない栄養素

世の中には数え切れないほどの栄養素が存在しています。ビタミン、ミネラル、糖質、タンパク質、食物繊維……など、こうした栄養素ももちろん体には大切な栄養素の一つです。

しかし、これらの栄養素よりもより生命維持には欠かせない栄養素が存在します。それが「酵素」なのです。
私たちの体で作り出される栄養素であり、食べ物からも摂取することができる酵素。もしも、この酵素が無くなってしまった場合には、生命を維持することができず死んでしまうのです。

 

酵素の働き

ダイエット面ばかりに注目されがちな酵素ですが、実は私たちが健康に生きる上でも多くの働きを持っています。例えば「心臓を動かす」「食べ物の消化吸収をサポートする」「呼吸する」「ターンオーバーを促す」「老廃物の排出を促す」これらのサポートを行うのが酵素なのです

その為上記でも解説したように、酵素が体内から無くなってしまった場合には生命を維持することができません。それほどまでに、酵素は重要な栄養素なのです。

 

 

酵素がダイエットで注目された理由は?

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

私たちの体には必要不可欠な酵素。それがなぜ最近ダイエットサポートとして注目を集めるようになったのでしょうか?そこにはダイエッターには嬉しい効果が潜んでいました。

 

スムーズな消化

私たちの体は、食べ物を食べれば当然消化吸収が行われます。食事の直前に酵素を摂取することによって、スムーズな消化が行われると言われています。これは内臓に負担をかけずに消化を行うことができるということなので、体に優しい状態です。

胃腸に負担のかかるような消化は、胃腸の疲れを招くことになってしまい、それが原因で代謝の低下にもつながってしまいます。そのため、スムーズな消化はダイエットに良いとされているのです。

 

血液サラサラ効果

ダイエットには大切な「血液サラサラ効果」。血液がサラサラになることで代謝がアップし、さらにむくみの改善や予防にもつながります。女性はむくみやすい人が多いので、血液は常にサラサラしておきたいところ。

酵素を摂取することで血流改善・むくみ改善・冷え改善の3つの効果が期待できるのです。

 

腸内環境を整える

酵素の嬉しいポイントの一つに「腸内環境を整える」というものがあります。酵素自体に腸内環境を整える働きがあるのですが、酵素を含む食品にも腸内環境を整える働きがあります。例えば酵素を豊富に含む発酵食品には腸内環境を良くする「善玉菌」が含まれていますし、酵素を豊富に含む生の野菜には「食物繊維」が含まれています。

その為、酵素を摂取しながらも、こうした食品からも腸内環境を整える栄養素を摂取することができるのです。

 

 

ダイエット以外にも嬉しい効果がたくさん!

4470341664_1c2d90e408

ダイエットばかりに注目されがちな酵素ですが、実は美容面や健康面でも様々なメリットが存在します。
酵素でのダイエットを検討している女性であれば、「ダイエット+α」でメリットを得られるのは嬉しいですよね。早速どんな効果があるのかチェックしていきましょう。

 

高い美肌効果

最近は、酵素が含まれた基礎化粧品が多く販売されていますよね。それは、酵素の持つ「美肌効果」を利用しているからなのです。

酵素には強い抗酸化作用があります。これは、皮膚の酸化を穏やかにし、しわやたるみの予防をしてくれる働きを持っていて、アンチエイジングとしても期待ができます。

また、ターンオーバーを正常に戻してくれる働きもあるので、シミに悩まされている人であれば、肌のターンオーバーによってシミが薄くなったり、改善されたりします。

 

女性特有の症状緩和も

悩まされている女性が多い「生理痛」「PMS」「更年期障害」。多くの女性の悩みの種ですよね。しかし、酵素はこういった女性特有の症状も改善してくれる効果があると言われています。

酵素には女性ホルモンの分泌を正常化してくれる働きがあり、生活習慣や食生活で乱れた女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

また、自律神経のバランスを正常にしてくれる働きもあるので、ストレスの多い社会人女性には嬉しいポイントでもあるのです。

 

酵素はどんな食品に含まれているの?

79554a37399d41b866b7addbbabcd436_s

酵素の効果やメリットが分かったところで、ここからは酵素を豊富に含む食品について解説していきます。最近は酵素サプリや酵素ジュースなどが幅広く販売されていますが、「できればお金はかけたくない……」というのが正直なところですよね。

そこで、普段の食事の中で取り入れられるよう、酵素を豊富に含む食品を一挙大公開します。自分の食生活を見直すきっかけにもなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

発酵食品

酵素を豊富に含む食品として、代表的な食品でもあるのが「発酵食品」です。発酵食品には以下のようなものがあります。

・納豆
・チーズ
・キムチ
・ヨーグルト
・イカの塩辛
・ぬか漬け
・味噌
・ピクルス
・漬物
・鰹節

納豆やヨーグルトはよく知られている発酵食品ではありますが、他にもさまざまな発酵食品が存在するので、いくつか初めて知った食品もあるのではないでしょうか?

毎日の食生活の中に、様々な発酵食品を取り入れていきましょう。

 

生の野菜

基本的に多くの野菜に酵素は含まれていますが、中でも「大根」「トマト」「山芋」「キャベツ」などは他の野菜に比べて多くの酵素を含んでいます。
ただ、「生でなくてはいけない」という注意ポイントがあるので、これを気を付けなくてはいけません。

基本的にサラダや野菜スティック、漬物などで食べるのが理想なので、飽きないようにドレッシングや食べ方を変える必要があります。

 

「酢」が酵素を活性化に!

酵素を含む食品というわけではないのですが、酵素を摂取する際には、一緒に「酢」を摂ることも大切です。酢には酵素を活性化させる働きがあるため、酵素との相性が非常に良い食品です。

手作りドレッシングや漬物などで酵素と一緒に摂ると、より酵素の効果を実感することができますよ。

 

 

まとめ

SAYA151005270I9A83772_TP_V

最近何かと話題になっている「酵素」。しかし、実際に酵素が体にどのような影響をもたらすのか、なぜダイエットに効果的なのか、までは知らない人がほとんどです。
今回は「酵素」という栄養素を良く知らない人のために、様々な効果やメリットについて解説しました。今一度、酵素の働きをきちんと理解して、ダイエットに取り入れるとより、ダイエットへのモチベーションアップにつながるのではないでしょうか?

ぜひ、今回の記事を参考にしながら、酵素の知識を取り入れ、正しい酵素ダイエットに踏み出してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る