1. TOP
  2. 短期で&美味しく&キレイに痩せたいならゼリーダイエットがおすすめ!

短期で&美味しく&キレイに痩せたいならゼリーダイエットがおすすめ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

「1週間後にイベントに合わせて短期でダイエットしたい!」そんな方におすすめしたいのがゼリーダイエット。短期で痩せるためのダイエットにはさまざまな方法がありますが、数日間で一気に痩せるとやつれてしまいがち。しかし、イベントに合わせて痩せるなら、できるだけキレイに痩せたほうがいいはずです。そこで、短期でキレイに痩せることができるゼリーダイエットをご紹介します。

 ※一週間で痩せたい方は、こちらも参考に!
【1週間の本気ダイエット】-3キロを目指す最強の運動メニューを徹底公開!

 

ゼリーダイエットの方法は?

ゼリーといってもさまざまな種類がありますが、基本的にはカロリーが少な目のゼリーであればOKです。特別、ダイエット向きの高価なゼリーである必要はなく、スーパーやコンビニで手に入る安価かつ手軽なもので行うことができます。

その方法は、夕食をゼリー(100kcal以下)に置き換えるだけ!!これだけです。

ただ、ゼリーを一気に食べてしまうと、それだけではお腹が満たされない可能性があるので、食べるときに、コップ2杯分の水を飲みながら食べるといいでしょう。

 
<ゼリーの食べ方>

1.ゼリーを口に含んだらよく噛んでから飲みこむ。

2.水を飲む。

3.1と2を繰り返しながらゆっくりと食べる。

4.どうしても物足りない場合は、カロリーがほとんどない野菜サラダ(ドレッシングのカロリーに注意)は食べてもOK!

この方法で行っていくうちに、慣れてきて物足りなさを感じなくなるはずです。

 

このように、ゼリーダイエットは夕食を置きかえて摂取カロリーを抑えることでダイエットを行う方法なので、朝食も昼食も食べたいものを食べることができます。そのため、極端に栄養過多になることはありません。特に、夏は冷たいゼリーがとても美味しく感じられる季節なので、体にも精神的にも負担の少ない嬉しいダイエットといるでしょう。

朝食と昼食は、特に食事制限はありませんので、好きなものを好きなだけ食べてもよいことになっています。ただ、確実に痩せるためには、1日の活動に必要なカロリーより少なく、そして1日の基礎代謝量よりは多めになるよう計算して食べるとよいでしょう。

 

なぜ短期で痩せられるの?

ゼリーを食べても脂肪がつきにくい!

ダイエットをする際に気をつけたいことのひとつに、血糖値の急上昇があります。人の体は、食事をして糖質を摂取すると血糖値が20分~30分かけて上昇しますが、糖分の多い食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は急上昇してしまいます。

このときに、ホルモンのひとつインシュリンが分泌されますが、吸収した糖が多いと、インシュリンがたくさん分泌されてしまい、この分泌量が多いと脂肪になりやすくなります。インシュリンというのは余分な糖を脂肪にして蓄える働きがあるため、できるだけ分泌されないようにするには、摂取する糖分をおさえなければならないのです。

また、血糖値が上がったあとにインシュリンが分泌されると、その後血糖値が下がる仕組みになっていますが、この血糖値が下がるときに空腹を感じるので、つい食後のデザートなどを食べてしまいがち。しかし、血糖値が上昇しなければ急に下がることもなく、余計なものを食べてしまうことを防ぐことができます。

ゼリーは、食べても腸で糖が吸収されにくい形状をしています。そのため、血糖値が急上昇しないので、急に下がることもなく、またインシュリンの量を抑えることもできるため、脂肪が蓄積されにくいのです。

 

もっとも太りやすい夜の食事をゼリーにすることでカロリーカット!

ダイエットの基本は、夕食の摂取カロリーを減らすこと。夜食べたものは朝や昼の食事に比べて脂肪として蓄積されやすいので、ダイエットする際は夜の食事で摂取するカロリーを減らすのが鉄則です。

日中は基本的に動いていることが多いので、朝食や昼食で摂取したカロリーは消費されてしまいますが、基本的に夜はほとんど動くことがありません。カロリーが消費されないので、この時間帯のカロリーを多く摂取してしまうと、脂肪になりやすいのです。

また、私たちの体は、夜の10時~深夜2時をピークとし、朝4時までに脂肪を溜め込むため、夜遅い時間帯に食べると太ってしまいます。しかし、夜の時間帯にカロリーの少ないゼリーだけを食べれば、太る危険性を回避することができます。

 

ゼリーは栄養面でもおすすめ食品

太りにくい食品であるゼリーは、ただ血糖値のコントロールに適しているわけではありません。その原材料であるゼラチン、寒天、こんにゃくなどに含まれている栄養素には素晴らしい効果があり、キレイに、そして健康になることもできるのです。

<ゼラチン>

ゼラチンに含まれる栄養素のほとんどがたんぱく質の一種であるコラーゲンで、これは私たちの肌はもちろん、骨、血管、関節など体の3分の1を占めています。特に、肌の健康を保つのに欠かせないのがコラーゲンであり、肌の外側からだけでなく内側からも補うことで美肌にしてくれます。その他にも骨を強化する、血糖値を抑える、爪、髪の毛に潤いを与える効果もあります。

<寒天>

寒天は、食物繊維の宝庫で、腸内環境を整える働きがあり、肥満を防止してくれます。また、ゼラチンと同じように血糖値の上昇を防ぎ、さらにコレステロール値の増加までをも抑制してくれる優れた食品。その他にも今話題となっている若返り菌「エクオール産生菌」を増やす効果があることがわかっています。女性ホルモンと同じような働きをするので、しわを軽減し美肌に改善したり、更年期障害を軽減したり、乳がんを抑制したり…と素晴らしい効果が発見されています。


 

<こんにゃく>

寒天と同様に食物繊維がたくさん含まれているので、腸内環境を整えてくれます。また、食感が固めなので、よく噛んで食べることになり満腹感を得やすい食品です。また、生芋こんにゃくを原料としているものはセラミドが豊富に含まれているので、肌をしっとりとさせ乾燥を防いでくれます。


 

ゼリーダイエットの注意点は?

ゼリーに置きかえるのは夕食だけ!

きれいに痩せられるなら、と3食全てをゼリーにするのはNG!急激に摂取するカロリーを減らしてしまうと、人は筋肉を分解することでエネルギーに変えて活動することになってしまうので、脂肪だけではなく筋肉量が減ってしまいます。筋肉量が減るということは、基礎代謝が減るということになり、痩せにくい体になってしまい、リバウンドもしやすくなってしまうでしょう。

朝食と昼食は栄養たっぷりの食品を摂る。

ダイエットするには摂取カロリーを減らさなければなりませんが、栄養は十分に摂ることが大切です。タンパク質やミネラルは必要なので、肉や野菜は朝食と昼食でしっかりと摂りましょう。また、炭水化物も摂り過ぎない程度に食べてOKです。

 

おすすめゼリーはこちら!

手軽に手に入る安価なゼリーをご紹介しましょう。

蒟蒻畑(マンナンライフ)/クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト

スーパーで簡単に手に入るこんにゃくゼリー。甘さ控えめに作られており、しっかりとした噛み心地で満足しやすいゼリーといえるでしょう。ただし、甘さ控えめとはいえ1個(25g)あたりのカロリーは25kcal。そのため、クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトの方であれば150gで39kcalとカロリー控えめなのでおすすめです。ちなみに糖質は12.8g。水と交互にゆっくり噛んで食べるようにしましょう。


http://www.mannanlife.co.jp/lineup/light/

 

食後の0kcal(ブルボン)

カロリー0なので、安心して食べることができます。炭水化物(糖質+食物繊維)が11g。ナタデココ入りなので、食感が楽しめますし、マスカット味、みかん味、ヨーグルト味があるので飽きずに食べることができるでしょう。


http://www.bourbon.co.jp/product/item?series=&item=2546

 

寒天ゼリー(セブンイレブン)

 

味はりんご味、ぶどう味、みかん味があり、こちらもカロリー0、糖質2g以下なので安心して食べることができます。また、寒天が水分を吸収してくれるので、水と一緒に食べればお腹は満たされます。便秘解消にもなる嬉しい商品です。


https://7-11net.omni7.jp/detail/250235
 

まとめ

ゼリーダイエットは、1週間後にキレイに痩せるという目的を果たすことができるおすすめの方法。やり方をしっかりと守って、極端な食べ方をしないよう注意しながらダイエットを行いましょう。もし、大幅に体重を減らしたいなら、1週間ではなくもっと余裕をもって始めることが必要ですね。計画立ててチャレンジしてみてください。

 ※ゼリーダイエットの魅力については、こちらの記事もご覧ください。
3日で効果実感も!綺麗に痩せられるゼリーダイエットの魅力を大解剖!
 
 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!