1. TOP
  2. リバウンドしない短期間ダイエットが話題!「2週間で-5キロ」が叶う食事マニュアル

リバウンドしない短期間ダイエットが話題!「2週間で-5キロ」が叶う食事マニュアル

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットを志す女性であれば「なるべく早めに効果を出したい」「すぐに痩せてダイエットを終わらせたい」という願望があるもの。長々と長期間に渡ってダイエットをするなんて正直面倒ですよね。
しかし、世間では「短期ダイエットはリバウンドをしやすい」なんて言われていて、短期ダイエットに手を出せずにいる女性は少なくありません。そこで、今回は短期ダイエットでもリバウンドをしない「食事マニュアル」について解説!
短期間で痩せて、さらにリバウンドをしないなんて、そんな夢のような話が実現してしまうのです。一体どんな食事マニュアルなのか早速チェックしていきましょう。

 

短期間ダイエットに「食事」がキーポイントな理由

141205_eat

短期間でダイエットを成功させるには「食事」がキーポイントとなります。積極的に摂取すべき食品や、控えるべき食品、ダイエットに良いとされる栄養素など、実は一口に「食事マニュアル」とはいっても知るべきことは多いもの。
今回は、ダイエットを成功させるうえで絶対に知っておいてほしいポイントについてのみを紹介していきます。
リバウンドせずに、短期間ダイエットを成功させたい人はぜひ参考にしてみましょう!

 

体重を減らしやすく、モチベーションアップに繋がりやすい

ダイエットをする際、やはりモチベーションは大切です。「体重が減った!」という喜びを感じることでモチベーションにもつながりますし、「明日もダイエット頑張ろう」という活力にもなります。
ダイエットのモチベーションと言えば「体重」「見た目」などがありますが、「見た目」は数日ではなかなか変えにくいもの。しかし、体重であれば、少し食事の量を控えるだけで一気に減らすことができるのです

当然、体内に食べ物を入れなければ体が重くなることはありませんし、無駄な脂肪になることもありません。とはいっても極端に食事の量を減らしてしまうとリバウンドの原因になってしまいますし、体を壊すことにもなりかねないので、やりすぎは厳禁。
本記事後半で紹介する「食事マニュアル」を参考にして、毎日の食生活を見直しましょう。

 

体重や体内環境をコントロールしやすい

私たちの体は食べたものがそのまま反映されるので、健康的な食事をすれば当然健康的な体を維持擦ることができますし、不健康な食生活であれば当然体を壊しやすくなります。
このように、食事は私たちの体を大きく左右する行為です。体重も体内環境もほとんど食事でコントロールすることができるため、短期間でダイエットを成功させたい人であれば、食事内容を意識することで理想のボディをゲットすることができます。

また、食事を意識することで「ダイエット」だけでなく「健康」をも手に入れることができるため、一石二鳥になるのです。

 

時には自分へのご褒美もできる

我慢の毎日を続けていると「もう無理~!!」と爆発してしまうことがあります。これがリバウンドの原因でもあると言われていて、激しい運動や過度な食事制限は時にはダイエットの効果を半減、もしくは逆効果になってしまうこともあるのです。

しかし、適切な食事を守ることで、ストレスが少ないダイエットをすることができますし、さらに時には「いつも頑張っているから……」とダイエットの妨げにならない「ご褒美」を体に取り入れることも可能なのです。
ストレスはダイエットの妨げになってしまうこともあるため、適度な息抜きをしながらダイエットを進めていくことが大切になってきます。

 

2週間で-5キロが叶う!リバウンドしない食事マニュアルを大解説!

161102-uwaki-onna-ganbou-660x350

ここからは短期間ダイエットを検討している女性におすすめの「食事マニュアル」について解説していきます。
自分の食生活や、普段食べている物をよく思い返しながらチェックしてみましょう。

 

3食きちんと食べる

まず、短期ダイエットを成功させるうえで絶対に守ってほしいのが「3食きちんと摂る」というもの。女性の中には「痩せたいから1日1食にしている」という人が少なくありません。確かに、食事内容を減らすと体重は軽くなります。しかし体が「飢餓状態」と勘違いしてしまうため、1食の少ない食事量の中から脂肪として溜めこんでしまうことになるのです。

体に余計な脂肪を溜めこませないためにも、規則正しく3食を食べる必要があります。朝、忙しくてもスープやヨーグルトだけでも食べるよう心がけましょう。

 

炭水化物をやめない

「糖質制限ダイエット」が注目されている今、流行に乗って炭水化物を一切食べない日々を送っている人はいませんか?
確かに、糖質を制限することで痩せやすくなりますが、これはリバウンドしやすいダイエットの一つ。これから先何十年も炭水化物を食べないつもりなのであれば別ですが、ほとんどの人が「痩せたらまた炭水化物を食べる」と考えているもの。

この場合、ダイエット終了後に炭水化物を食べ始めた時点でリバウンドがスタートします。それもそのはず、体は「炭水化物が無い状態」が当たり前の状態になります。そのため、控え続けたカロリーや糖質量が普段の正常量として認識されるのです。

ということは、ダイエットが終わった後に炭水化物を摂ってしまうと、これは「無駄な糖質」「無駄なカロリー」として体に蓄積されることになるのです。炭水化物を控えるダイエットがリバウンドしやすいと言われているのはこれが原因です。

リバウンドしないためには、いつもの炭水化物の量から3~4割カットした量を摂取すること。たったこれだけでもみるみる効果は表れてきますし、ダイエット後に量を戻しても、リバウンドしにくくなります。

 

ビタミンB群を積極的に摂取する

豚肉、乳製品、納豆などに豊富に含まれているビタミンB群。ダイエット中の食事ではこれらの食品を積極的に摂取することが大切。ビタミンB群には脂肪燃焼を促す作用があるため、ダイエットをしている女性には欠かせない栄養素の一つです。
キツイ有酸素運動をしなくても、脂肪燃焼されやすくなるため「食事だけでなんとか短期ダイエットをしたい」と考えている人は、ビタミンB群の存在を頭に入れておきましょう。また、健康面でも必要な栄養素なので、ダイエット中でなくても積極的に摂取してください。

 

冷たいものは一切やめる

アイス、ビール、素麺、ジュースなど、世の中には冷たくておいしいものがたくさん存在しています。しかし、短期間でダイエットを成功させたいならこれらの冷たい食べ物や飲み物は一切口にしてはいけません。
冷たい食べ物は当然ながら体を冷やしてしまいます。そのため、代謝が落ちてしまいますし、むくみの原因にもなってしまいます。せっかく食事内容を見直していても冷たいものを摂っていたらいつになっても痩せることはありません。

温かい食べ物や、体を温める効果のある食品を食事に取り入れるようにして、毎日の食生活を意識してみましょう。ちなみに、体を温める効果があると言われている食品は「冬野菜」「唐辛子」「にんにく」「りんご」などが代表的です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

19380929_m

短期間で行うダイエットはリバウンドがしやすいと言われていて、じっくりと長期間に渡るダイエットを行っている女性が少なくありません。しかし、きちんと「リバウンドをしない食事方法」を知ることで、短期間のダイエットでもリバウンドをせずに成功させることができます。
ぜひ、今回の記事を参考にしながら、自分の食事内容を見直し、ダイエットを成功させましょう♪

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る