1. TOP
  2. ダイエットに欠かせないたんぱく質|賢く摂るならソイプロテインでしょ

ダイエットに欠かせないたんぱく質|賢く摂るならソイプロテインでしょ

この記事のタイトルとURLをコピーする
isofurabon

間違った食事制限をすることで、

「ダイエットしているのに、リバウンドがひどい・・・」
「ダイエットしていたら、肌荒れがひどくなった・・・」

痩せようと頑張っているのに、
こんな経験をしたことがある女性も多いみたいです。

今回は、ちゃんと知っておきたいダイエット時の栄養補給と、
話題のソイプロテインに関してのご紹介です。

ダイエットに欠かせないたんぱく質とは?

タンパク質

たんぱく質は、血液や肉をつくる重要な栄養素です。
肉や魚に多く含まれ、食事によって体内に吸収されます。
その後、主に胃腸で消化され、アミノ酸となって体内に吸収されます。

体内でアミノ酸は、人間の遺伝子情報に従って再びタンパク質として作り変えられ、
私たちの血や肉になります。

ダイエットを意識して、食事制限で肉類を極端に減らしてしまうのは、
健康上、良いことではありません。

ダイエットの際、「最低限生きるために必要なカロリー」に
満たないほどに食事を制限してしまうと、
筋肉量の低下や体質の変化から深刻なリバウンドを引き起こす恐れがあります。

また、たんぱく質の不足は貧血や肌の衰え、抜け毛などにつながります。

美しく痩せるためのダイエットを考えるなら、
摂取カロリーを抑えつつも、健康な生活を送るために必要な栄養素は
しっかり採っていくべきでしょう。

肉を食べると太るのは嘘?

肉類を食べて太るのは、主に味付けの際の「塩分」と
あぶら身に含まれる「脂質」が原因です。

塩分は体内のナトリウム濃度を上げ、
身体に水を溜め込んで水太り(むくみ)や冷え性の原因になります。

脂質は体内で脂肪として蓄積されます。
そのため、脂質の低いタンパク質を積極的に摂取するのが、
健康的なダイエットのコツと言えます。

ダイエットにオススメのタンパク質はこれ!

そこでおすすめするのが、大豆由来の植物性たんぱく質を豊富に含む、ソイプロテインです。

isofurabon

プロテインはもともと筋肉量を増やしたい、
ボディビルダーやスポーツアスリートたちに好まれてきました。

彼らは、脂肪を抑えて筋肉をつけるためにプロテインを使用していますが、
この考え方はダイエットでも活用可能です。

ソイプロテインダイエットのメリットとコツ

ソイプロテインは、大豆を主な原料としているため、
大豆イソフラボンを豊富に含んでいます。

大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをし、
体内のホルモンバランスを整えてくれます。

月経前後の体調不良や生理痛対策として豆乳を飲んでいる女性もいますが、
ソイプロテインにも同様の効果が期待できます。

また、抗酸化作用と甲状腺の活性化作用によって、
アンチエイジングや基礎代謝のアップにも貢献します。

エイジングケア

美しく痩せるためには欠かせないたんぱく質を摂取しながら、
ダイエットの時に崩れがちな栄養バランスのメンテナンスまでしてくれる、
ソイプロテインはダイエットに最適なサプリメントと言えるでしょう。

ソイプロテインは、単純な置き換え食品として普段の食事に取り入れても構いませんが、
最も効果的なのは有酸素運動との組み合わせです。

1時間程度を目安に、軽く汗をかく程度の運動をした後にソイプロテインを飲むと、
効率よくプロテインのたんぱく質を吸収できます。

プロテイン独特の風味が苦手な人は、牛乳や豆乳に溶かして飲むといいでしょう。
水で飲むよりも口当たりを和らげてくれます。

また、体内への吸収ペースをスローダウンさせることもできるため、
腹持ちが良くなり、ダイエットで悩みがちな空腹との戦いが少し楽になります。

また、プロテインを購入する際、「ソイプロテイン」と間違って「ホエイプロテイン」を選ばないように気をつけましょう。ホエイプロテインは豚や鶏などの動物性たんぱく質を主原料としています。消化吸収が早く、お腹が空きやすいためダイエットには向いていません。

まとめ

ソイプロテインは、ダイエット時に不足しがちな栄養分を補助するだけでなく、
美容や生理痛などにもアプローチしてくれるので、女性には嬉しい栄養です。

リバウンド防止、ダイエットに欠かせないタンパク質
ソイプロテインを活用して、美しく健康的なダイエットに取り組みましょう。

※注目記事

男のぽっちゃり好きはウソ!デブとの境界線とは?

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

isofurabon

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

相川

この人が書いた記事  記事一覧

  • デリケートゾーンにできもの?痛い場合の解決方法は?

  • 本当に大きくなるの?育乳ブラ、ナイトブラで効果が出る仕組みって?

  • 手術をせずにまぶたが二重なる方法?自宅で簡単に二重をゲット!

  • ラピエルの口コミは嘘?二重の効果やデメリットを調べてみた!