1. TOP
  2. とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

この記事のタイトルとURLをコピーする

安全に痩せるために

・来週のデートまでに痩せたい!
・同窓会の日程が迫っている!
・友達の結婚式に着ていくドレスがきつい。
・友達とプールに行く約束がある。

このような事情でどうしても急いで痩せる必要があるのに、どうしたらいいのかわからない、という方は多くいらっしゃいます。とにかくその日だけ痩せればいいからと、無理なダイエットをしてしまう人が多いのですが、体調を崩してしまい当日せっかくの大事な予定に行けなくなってしまう人も…。

このように、即効ダイエットは一歩間違うと危険がいっぱい!計画性なしに激しい運動と一切の食事を抜いてしまうなど、無謀な行為だけはしないようにしてください。ダイエットで健康を害したら、もともこもないですから。

たとえば、よくある「断食」という方法は、前日、当日、翌日のメニューや体調管理を決めて計画性をもって行うものなので、突然食べるのをやめてしまうとても危険です。後述しますが、せめて1日1食の置き換え程度にするようにしましょう。2食の置きかえも体には負担となります。また、太りやすい炭水化物の全てを摂らないという方法も、糖分が不足しすぎることによる不調が出てきますのでおすすめできません。

そこで、ここでは健康を維持したまま短期間で痩せる方法だけをご紹介します。食事編と運動編を上手に組み合わせて行うと、より効果的なダイエットができるでしょう。

>>健康的に痩せる方法については、こちらの記事も参考になります!
ダイエットの基本!健康的に痩せるための2つの食生活ルール

 

痩せる期間の目安は?

ダイエットを実施すると、方法によっては1日~2日程度でも体重は若干落ちますが、健康を維持しつつ見た目にわかる程度に痩せるには、やはり1~2週間時間をかけて痩せるのが理想です。

そして、この期間は痩せることに集中することが大切。途中で気を抜かずにダイエットを頑張る決意で取り組みましょう。

 

8時間ダイエット

8時間以内を目安に朝食、昼食、夕食を済ませるのが8時間ダイエット。たとえば、8時に朝食、12時に昼食、16時に夕食をとればOK。16時間は食べ物が胃に入らない状態になるので、その間、代謝が促進します。その結果、脂肪が燃焼しやすくなることで、痩せるのです。

ただ、仕事をしている人は、都合よく食事の時間がとれないこともあるため、時間の調整ができる人に向いているダイエット法といえるでしょう。

 

1食置き換えダイエット

単純に食べる量を落として摂取カロリーを少なくし、消費カロリーの方が多くなるようにすれば、痩せることができます。しかし、何も考えないでただ食べないという方法をとると、逆に太りやすくなってしまいます。極端に食事制限をすると、飢餓状態になってしまった、と体が判断してしまい脂肪を蓄えようとするからです。

これでは逆効果ですので、1日に1食だけを「カロリーは控えめだけれど栄養は豊富」というスムージーなどに置き換えることが大切。野菜やフルーツでつくったスムージーなら、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるので、体にもいいのです。そして、残りの2食は、しっかりとバランスのとれた食事をしましょう。

また、置きかえない通常の食事を摂る際は、食べる順番を工夫します。汁物、野菜、タンパク質、炭水化物の順に食べると、血糖値の上昇を抑えることができるので、太りにくくなります。

 

マッサージダイエット

体がむくんでいる人の場合、このマッサージを行うことで水分や老廃物を体外に排出することができるので、痩せたようにすっきりと見えます。たとえば、脚を細くしたい場合、鼠蹊部、膝の裏などのリンパを刺激したあと、つま先から膝まで四方をまんべんなく、次に膝上から太もも付け根に向かって、老廃物を流すイメージでゆっくりとマッサージします。強すぎず弱すぎず、気持ちいい程度に行うとよいでしょう。


 

1日5食のダイエット

ダイエットというと食べる量を減らすというイメージがありますので、5食も食べるとなると、たくさん食べすぎてしまうような印象がありますよね。しかし、1回のカロリー量を300カロリー以下に抑えることで、トータルの摂取カロリーは十分痩せられる数字となります。

摂取カロリーは、300キロカロリー×5食ですから、1,500キロカロリー。運動活動が多くない女性でも、1日に必要なカロリーは1,650キロカロリー(高齢者)、1,700キロカロリー(10代後半~2.0代)なので、1,500キロカロリーならそれを下回るため痩せることができます。

では、気になる1食300キロカロリーの食事量について考えてみましょう。ざるそばなら1人前弱、ご飯は1膳が200キロカロリーなので簡単なおかずと味噌汁をつける程度。量は少ないのですが、回数が多いと食べた気になることが多く、満足感が高くなります。できるだけ炭水化物を減らし、タンパク質が摂れる卵や肉、魚、そしてビタミンが豊富なサラダを食べるとよいでしょう。

 

腸揉みで便秘解消ダイエット

体重を落とすことと合わせて、気になる部分を特に集中的にケアすることで、見た目をすっきりさせることができます。たとえば、見た目で気になる箇所のひとつに下腹がありますが、ぽっこりお腹が見えると、せっかくの素敵な服も台無しに…。

このようなことでお悩みの方には、下腹をすっきりたせる方法として、腸揉みダイエットをおすすめします。腸揉みをすると、腸が動き出すことで便秘が解消されるで、即効性を求める方にぴったり。見た目にもわかるほどすっきりすることも多いのです。

<腸揉みダイエットの方法>

1.両脇のくびれ部分を上下に移動させてさする。
2.へそを中心に、Uの字を書きながらゆっくり3回ほどさする。
3.へその下を右から左に向けて、3回ほどさする。
4.へそを中心にゆっくりと時計回りにさする。最低5回行う。

実際には、腸を揉むというよりは、やさしくなでる程度でOK!
それでも十分に腸に刺激を与えることができます。

また、腸の働きが悪いと、体のあちらこちらに肌荒れ、肩凝り、腰痛などの不調が現れますが、腸揉みを行うことで血行がよくなるため、これらの不調が解消されやすくなります。しかも、代謝が上がるので、ダイエット効果も!むくみも取れるので、ウエストも脚もすっきりするはずです。

脂肪を燃焼するだけでは、なかなか見た目のスリムさを手に入れにくいものですが、腸を揉むことで、見た目をより美しくすることができるところが人気の秘密。女性にはもってこいの短期ダイエット法といえるでしょう。

 

確実に痩せるためのポイント

★毎日、痩せたかどうか体をチェック!

短期間で痩せなければならない、というプレッシャーがあると気持ちが滅入ってしまいがち。楽しくない1週間を送ることになってしまいます。そこで、短期間だからこそ、1日1日の努力の成果を自身の目で確認するようにすると、モチベーションを維持しながら楽しく痩せることができます。

毎日体重計に乗るのはもちろんのこと、見た目もチェック!鏡の前に立って、ウエストや下腹など、変化がどこに出ているのか、見つけてみましょう。特に気になる部分もわかるので、そこを中心にストレッチするのもおすすめです。

 

まとめ

普段から痩せたいと思っていても、毎日忙しい日々を送っていると、ダイエットに集中できないこともしばしば。ついつい理想の体型から離れていってしまいます。大切なイベントが1~2週間後に迫ってきたある日にやっとその事態に気づき、頭を抱えてしまう人も多いようです。

そのような方のために、いくつかのダイエット法をご紹介しましたが、繰り返しお伝えしたいのが、健康を害するようなダイエットはやらないことが大切。無理なダイエットではなく、ご紹介したものをいくつか組み合わせて行ってみてください。

また、当日無事に痩せてイベントが終わったあとは、一気に気が緩んでしまい、リバウンドしてしまいがちですが、せっかく痩せた体重ですから、維持できるようにがんばってみてはいかがでしょうか。

少しゆるやかに体重を落とすような方法で健康的に痩せることができれば、今後短期ダイエットで苦しむこともないはず。簡単な方法でも毎日続ければ大きな成果が期待できますので、がんばってみてくださいね。
 
>>1週間で痩せる方法は、こちらの記事にも書いてあります!
【1週間の本気ダイエット】-3キロを目指す最強の運動メニューを徹底公開!
 
 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!