1. TOP
  2. 目指せモデル顔!簡単にできる顔痩せダイエット

目指せモデル顔!簡単にできる顔痩せダイエット

この記事のタイトルとURLをコピーする

03

友達と一緒にとった記念写真で、自分の顔の大きさの違いに愕然としたことはありませんか。
顔だけが太ってしまう原因と顔痩せダイエットに効果的なエクササイズを紹介します。
モデル級の小顔になれば、どんな服装も格好よく着こなせるはず。

頬のラインを隠すことを気にしないで好きな髪型も楽しめます。もう「デカ顔」なんて呼ばせない顔痩せダイエットのポイントを今回の記事で知り、コンプレックスの解消を目指しましょう。

 

顔が太って見えてしまう原因は?脂肪?むくみ?

顔だけがぽっちゃりして見えてしまう人には何らかの原因があります。確実な顔痩せを目指すなら、まずは自分の顔が大きくなってしまう原因を把握しておくことが大切。生活習慣を見返しながら、自分がどのタイプにあてはまるのか考えてみましょう。
むくみタイプ:夜更かしした後やお酒を飲んだ翌日などに顔がむくんで大きく見えます。
日によって顔の大きさが違って見えるとしたらこのタイプの可能性大。むくみをまねく生活習慣を見直すとともにデトックスマッサージを習慣にしてスッキリ小顔を目指しましょう。

固太りタイプ:歯ぎしりや歯をくいしばるくせがあると顔の筋肉が発達して太って見えてしまいます。
アロマテラピーやハーブティーを生活に取り入れてストレス解消してあげるのが得策。
仕事で疲れたときなどにどうも顔が大きく感じたら固太りしている可能性を疑います。

表情筋の衰えタイプ:喜怒哀楽に乏しい毎日を送っているとフェイスラインがたるんで顔が太って見えてしまいます。
二重あごや法令線が気になっているなら筋肉の衰えを疑うとき。何もしないままだとどんどん顔がたるんで大きく見えてしまいます。
よく笑いよく口を動かす、といった日常的な心掛けでも顔の大きさが変わります。あわせて表情筋のトレーニングをしていつまでも衰えない美しさをキープしましょう。

骨格のゆがみタイプ:腰痛・肩こりがひどい人だと骨格のゆがみで顔太りして見えることがあります。
骨格のゆがみを確かめるには、鏡の前で眉の高さや法令線の長さを比べてみること。左右に明らかなちがいがあるようなら骨格がゆだんでいる可能性があります。

1分で小顔が作れるフェイスヨーガのやり方

05

短期間で小顔を作るむくみ解消・表情筋のトレーニングにはフェイスヨーガが役立ちます。基本のやり方を覚えて毎日挑戦してみましょう。

口輪筋を鍛えるあいうえお運動

あごを上方向につきだして「あ」「い」「う」「え」「お」の順番で大きく口を開けていきます。口の筋肉は頬や眼とつながっていて、顔痩せダイエットではとても大切な部分。アンチエイジングを兼ねて毎日寝る前の習慣にしましょう。

血行促進で顔痩せを目指すポーズ

口を大きく開いて、あごに向かって舌をできるだけ伸ばします。そのまま眼を大きく見開き、視線を天井にむけましょう。このポーズのまま10秒キープを2セット行います。顔を縦になるべく長く伸ばすことがダイエット効果を高めるポイント。終わった後に視界がすっきりして見えたら、きちんと筋肉を使えている証拠です。

あごのラインを細くするポーズ

真っ直ぐ前をむいた状態で舌を思い切り前に突き出します。そのまま天井のほうを向き、舌を上に伸ばしましょう。なるべく高く上にあげて5秒キープ、ゆっくりもとに戻します。

全てやってもかかる時間は1分くらい。これなら無理なく続きそうです。
首や肩のコリがひどいときには軽くストレッチをした後に行うとリンパの流れが良くなります。

顔が乾燥していると突っ張った感じがするのでお風呂からあがってスキンケアをした後に実践するのがおすすめ。フェイシャルヨーガをはじめる前にお水を一杯飲んでおくと、より老廃物の排出がスムーズになります。

顔が引き締まって小顔になるだけでなく、お肌のトーンが明るくなってお化粧ののりも良くなるはず。毎日の習慣にして、若々しく可愛らしい印象を維持してください。

また、顔ヨガは朝起きて顔がむくんでいると感じた時にも使えます。
おすすめのポーズは、顔をくちゃくちゃにしてぱっと開く「くちゃくちゃぱ」です。

まず顔のパーツを中心によせてくちゃくちゃの顔を作ります。
たとえるなら、漫画で梅干しを食べたときの顔。鼻や口から息をはきながら思い切り顔のパーツを寄せていきます。
最後まで息をはききったら、一気に顔の力を抜いてぱっと解放。明るい光をあびたイメージで思い切り笑顔を作ります。

試してみると分かりますが、イライラや緊張も解き放たれて明るい気分になってきます。顔のむくみがとれる上に朝のだるさが解消されるおすすめのフェイシャルヨーガ。「まぶたの上が重い」「顔が火照って重だるい」などの不快症状がある場合にはぜひ試してみてください。

顔のデトックスマッサージ

02

顔がむくんでいるときにサロンでマッサージしてもらうとリフレッシュできてすっきりします。自宅でも簡単にできるセルフマッサージ方法を覚えて、より効果的な顔痩せを目指しましょう。

ステップ1:首のケアで準備運動

首の周りにあるリンパの流れが悪いとフェイシャルマッサージをしても思うような成果がでません。
まずは、この部分のトリートメントをしてケアの準備運動をはじめましょう。
手を耳の下あたりにおいたらゆっくり鎖骨方向へと動かします。

さらに身体の外側、肩の方面に流してワンストローク。逆方向には動かさないでもう一度耳まで手を持って行き繰り返します。これを数回行って最後に鎖骨を軽く押したら事前ケアは完了です。

ステップ2:顔のリンパを流すマッサージ

前髪をクリップなどでとめて額を出します。親指以外の4本の指をそろえて額の中心から外側へ、さらに耳の上から下へと動かします。
次に小鼻の付け根のあたりから耳へと動かし、同じように下にすっと流しましょう。

最後にあごから頬へと斜めに流し、耳から下に落とします。一カ所あたり5回くらい繰り返すのが目安。滑りが悪い場合はフェイスクリームや美容液を塗って試してください。

ステップ3:もう一度首のケアをする

ステップ1で行ったケアをもう一度行ってデトックスマッサージは終了です。

デトックスマッサージをすると、顔の血行が良くなってスッキリした感じがするはずです。
終わってすぐに鏡でフェイスラインを確かめると、確かに一回り小さくなっています。

ただし、ケアした状態をずっと持続できるわけではないので毎日寝る前に行うのがおすすめ。
同時に寝る直前のお酒を控えたり塩分の多い食事を改めたりしながら様子を見ます。
むくみをためないためには、十分な睡眠をとることも大切。

夜22時には寝る準備をはじめて日をまたぐ前には熟睡体制に入るのが理想です。毎日の小さな心掛けの繰り返しで理想の小顔が手に入ります。きれいな人は毎日している美人習慣、ぜひものにしてお友達に差をつけましょう。

まとめ

04
なかなか落ちないフェイスラインのお肉ですが、ちょっとした運動やマッサージをしていくだけで随分小顔に近づきます。
全身の脂肪が多すぎても顔が大きくなる原因になるので、他の部分のダイエットと併行して行うといいでしょう。姿勢が悪くて顔が大きく見えてしまう方は、正しい立ち方・座り方に変えていく意識も必要。

立ち姿・座り姿が美しい人には肥満が少ないとも言われます。小顔は一日にしてならず、ですが、美人を作ることはできます。理想の自分に向かってできることから少しずつ改善をしていきましょう。

もっと効率的に小顔と美顔を手に入れたいなら・・・

小顔を目指すために、エステに行く!という女性も多いと思います。

エステでケアしている肌と、していない肌では肌年齢も小顔効果にも大きく変わります。
でも、エステに通うのは時間もかかるし、体力も使うし、1回行くだけでも10,000円以上と、かなり高額・・・

そんな女性には、美顔器で簡単自宅ケアがオススメ♡
ただ、家電店に行といくつも美顔器があって、どれが良いのか悩みますよね。

たくさんある美顔器の中でも1番なのが、Re;Born+(リボーン)

リボーン

たくさんある美顔器の中でも、最先端のフェイシャルケアができる商品で、あの美魔女芸能人、田丸麻紀さんが開発やデザインにも関わっている商品。

美顔器初の65℃の曲線設計を施され、他の美顔器にないない肌へのフィット感で効果が期待でき、通常のハンドケアでは肌の奥まで届けられない 分子量の大きい美容成分(コラーゲンやヒアルロン酸など)も、Re;Bornに搭載されている機能によって肌の細胞と細胞の間の隙間を一時的に広げ、肌の奥まで浸透させることができます。

また、EMSやRF(高周波)といった顔の筋肉に働きかける機能があるので、
顔全体がひきしまる→小顔になるといった効果が見込めるこの最先端美顔器。

今なら120,000する美顔器が、無料で手にはいるキャンペーン中です。

→王様のブランチでも紹介されているリボーンの詳細はこちらから

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

keisuke03

この人が書いた記事  記事一覧

  • 食べても痩せる?その秘密は代謝にあった!

  • 水泳ダイエットがすごい!?その驚くべき効果をまとめてみた

  • もうダメとは言わせない!食事制限ダイエットを成功させる3つのポイント

  • ウォーキングダイエットの効果をアップする?秘密の裏ワザ3選!