1. TOP
  2. 痩せるなら健康的に♡酵素ダイエットの魅力を大解剖!

痩せるなら健康的に♡酵素ダイエットの魅力を大解剖!

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットなのに体にいい、「酵素ダイエット」を知っていますか?食事制限で陥りやすい栄養不足のリスクも低いので、今、美容に関心がある女性の間で話題になっているのです。

酵素ダイエットとは?

ダイエットといってもその種類は様々ですが、最近注目を集めている「酵素ダイエット」について知っていますか?酵素ダイエットはその名の通り、酵素を体に補うことによって痩せるという方法ですが、まだ試したことがない人のために具体的な方法を紹介します。

酵素ダイエットのメリット

2

健康的なダイエットができる

過度な食事制限は長続きしにくく、途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。また、食事制限のしすぎで体調を壊してしまうのも怖いですよね。しかし、酵素ダイエットなら、体にしっかり栄養を補うことができるので、健康的に痩せることができるのです。

リバウンドしにくい

食事制限によるダイエットに成功しても、その後にすぐリバウンドをしてしまう、という場合もあります。食事制限では体に栄養を補うことができないので、その後食事を再開した後に体が一生懸命栄養を蓄えようとし、結果的に太ってしまうのです。酵素ドリンクならローカロリーでダイエットに適していながら、しっかり栄養を補給することができるのでリバウンドしにくいと言われています。

便秘解消・デトックス作用

酵素ダイエットで体に十分な酵素を補うことができれば、消化活動が促進するので、デトックス効果が期待できますし、便秘も改善できるのです。

代謝改善

通常、体のエネルギーは消化活動に優先的に使われるのですが酵素をしっかり補うことで、そのエネルギーを代謝にも充てることができます。結果、基礎代謝が上がり、痩せやすい体へと変えることができるのです。また、代謝が上がることで内臓の温度も上がり、血流も良くなるので、冷え性や肩こりなどの症状も改善できます。

美肌に近づく

過度な食事制限をすると、肌にも栄養が足りなくなるので、ガサガサに荒れた肌になりやすくなってしまいます。酵素を摂取することで肌にもしっかり栄養が届くようになりますし、さらに代謝が上がることで肌のターンオーバーも促進されて肌サイクルが整い、美肌効果が期待できるのです。また、シミやシワ、ソバカスなどの原因となる活性酸素と酵素が結合することで無害な物質に変わるので、肌質の改善なども見込めるでしょう。

酵素ダイエットの種類

3

フルーツ酵素ダイエット

フルーツ酵素ダイエットは朝にフルーツのみを食べるというダイエット方法です。人が排泄するのに最も適しているのは午前4時から正午頃とされているのですが、その間にフルーツを食べることで酵素が補われ、腸の働きを活性化することができるのです。

生野菜酵素ダイエット

生野菜ダイエットは、生野菜を食べるだけという手軽なダイエットなので、日常生活に取り入れてみてください。ただし、野菜は加熱すると酵素が壊れてしまうので、加熱せずに生の野菜を食べることが大切です。

おすすめは酵素ドリンク

フルーツ酵素ダイエットや生野菜酵素ダイエットもいいのですが、毎日それなりの量を食べ続けるのは大変ですよね。そんな人におすすめなのが酵素ドリンクで、多くの野菜や果物の酵素が詰め込まれているので、効率的に酵素ダイエットをすることができるのです。

酵素ドリンクのやり方

4

プチ断食(ファスティング)

酵素ドリンクの効率的な使い方として、ファスティングがあります。これはプチ断食をすることで、2日間ほど酵素ドリンクや水分のみを摂取し、固形物は摂らないというものです。食事制限の一種ではありますが、しっかり栄養も補給することができるので、健康的に痩せられる効果が期待できるのです。ファスティングの場合、水やお茶をたくさん摂るようにしましょう。

食事を置き換える

ファスティングはハードルが高い、という人は、1日のうち1〜2色を酵素ドリンクで代用する置き換えダイエットがオススメです。酵素ドリンクはたんぱく質が不足しがちなので、 置き換える以外の食事では積極的にたんぱく質を摂取するようにしましょう。おすすめ食材は、脂肪分が少なくてたんぱく質の多いささみなどです。また、置き換えダイエットの時も水分をしっかり摂取するようにしましょう。

酵素ダイエットの注意点

5

体調が悪い時は避ける

ダイエット全般に言えることですが、体調が悪い時に無理をしてダイエットをするのはご法度です。無理をして酵素ダイエットをしてしまうと、逆に体調を悪化させてしまうこともあるので注意しましょう。

体調が悪くなったらやめる

また、酵素ダイエットをしていて体調が悪くなってしまった時も同様にダイエットを中断しましょう。酵素ダイエットは、健康なときに行うのが一番大切なポイントです。

置き換えの場合、食事は摂りすぎない

また、置き換えダイエットの場合、1食もしくは2食を酵素ドリンクや野菜などに変えたからといって、その他の食事でハイカロリーなものを摂取してしまったりしては、本末転倒です。酵素に置き換える時以外もなるべく健康的な食生活を心がけましょう。

間食は控える

「酵素ダイエットをしているから、少しくらいなら大丈夫」とついついスナック菓子に手を伸ばしていませんか?間食もダイエット中には避けるべきものです。特にスナック菓子はカロリーや油分が高いので、せっかく酵素に置き換えて減らした分のカロリーが無意味になってしまいます。

ファスティングの場合、終了後は胃腸に優しい食事を

ファスティングで酵素ダイエットを取り入れた場合、ファスティング直後に胃に負担をかける脂っこい食事や、食欲任せの暴飲暴食などは絶対にやめましょう。酵素ダイエットでせっかく休ませた胃腸に一気に負担がかかり、体調を崩してしまうかもしれませんし、リバウンドの危険性もあります。食事を再開する時はなるべくおかゆや雑炊など消化がよく、胃腸に優しいものを選びましょう。

おすすめ酵素ドリンク

6

ベルタ酵素

酵素ドリンクの中でもトップクラスの人気を誇る酵素ドリンクです。飲みやすいピーチ味の液で続けやすく、さらにダイエット専任のアドバイザーからのサポートが付いているのも安心です。

お嬢様酵素

お嬢様酵素も知名度が高く、「とにかく美味しい」と話題になっています。酵素ドリンクは薄めて飲むのが一般的ですが、「そのまま飲んでも美味しい」と言われています。多数の野草を配合しているのでしっかりとした栄養摂取が期待できます。

優光泉酵素

体に取り入れるものだし、酵素ドリンクは安全性の高いものがいいですよね。優光泉酵素は完全無添加な酵素ドリンクで、保存料や着色料、香料などが無配合となっています。

サプリメントもおすすめ

7

スルスルこうそ

管理栄養士が開発した酵素サプリメントで、多数の栄養成分を含んでいます。特に、小麦発酵エキスや80種類もの野草エキス、500億個もの乳酸菌が体にしっかり働いてくれるはずです。

みどり酵素

その名の通り、ミドリムシ由来の成分を配合した酵素サプリメントです。ミドリムシは野菜に比べて細胞壁がなく、通常の食事では摂取が難しい栄養素もしっかり摂ることができます。また、アミノ酸や不飽和脂肪酸、ビタミンやミネラルなどのその他の栄養素も豊富です。

まとめ

酵素ダイエットは、酵素が体にしっかり働いて、健康的に痩せることができるダイエット方法です。試したことがない人は、しっかりやり方を確認した上で、挑戦してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!