1. TOP
  2. 【簡単なのに-10kg!】マッサージだけで痩せる効果的なダイエット法を公開!

【簡単なのに-10kg!】マッサージだけで痩せる効果的なダイエット法を公開!

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットの定番と言えば、運動や食事制限……。しかし、決して楽ではなく「ガマン」や「気合い」が必要となってくることがあります。
そんな辛いイメージのダイエットですが、実は「マッサージのみ」でダイエットが成功するというダイエット方法があるのです。辛いダイエットが苦手……という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

本当にマッサージだけ!ダイエットでの重要ポイントは?

161020_2jyukao_01

まずは、マッサージでダイエットを成功させるにあたって重要となるポイントを解説していきます。ただマッサージをしていれば良いというものではなく、きちんと効率よく痩せるためには重要ポイントを把握しておく必要があるのです。

どんなポイントを意識したらよいのか早速チェックしていきましょう。

 

時間をかけられるときは「オイル」や「クリーム」を使う

マッサージを行うにあたり、時間をかけて念入りに行えるのであれば「オイル」や「マッサージクリーム」などを使用して、滑りを良くしておきましょう。スムーズにマッサージができれば、リンパの流れが改善されますし、単純に「気持ちがいい」のでストレス解消やリラックス効果も期待できます。

マッサージのメリットはダイレクトなダイエット効果のみならず、精神に働きかける癒し効果があるのでストレスが多い社会人には必須なポイントなのです。ストレスは痩せにくい体を作ってしまいますし、むしろ太る原因としても知られています。

なるべく、就寝前や入浴後のリラックスタイムをうまく活用するようにしましょう。

 

毎日行う

マッサージでダイエットを成功させるには、毎日欠かさずに行うことが大切です。週に1~2回程度のマッサージではほとんど効果がありません。毎日マッサージを行うことで、リンパの滞りを防ぎ、むくみにくい体へと変化します。
見た目も大きく変化するので、マッサージは毎日欠かさず取り入れるようにしましょう。

 

スキマ時間を見つけてこまめに行う

あまり知られていませんが、マッサージはすればするほど効果はアップします。多くの人は「寝る前に1回念入りにやればよい」と思っていますが、実は日中にもこまめに行うことでよりダイエット効果を発揮することができるのです。

例えば、仕事の休憩中にふくらはぎを揉んでみたり、太ももを少し強めにさするなど、オイルやクリームを使わずにマッサージをすることは可能です。
日中はなかなかゆっくりとマッサージを行うことが難しいので、「揉む」「さする」などの手軽なマッサージでOKです。毎日意識して行うことで、「夜だけのマッサージ」に比べて効果が2倍以上早く表れると言われています。

通勤、仕事の休憩、仕事の合間、ランチの待ち時間など、スキマ時間を見つけてこっそりマッサージを行ってみてくださいね。

 

強すぎる力加減では行わない

「早く効果が出てほしい!」という思いから、ついつい強めに刺激してしまう女性がいます。「痛い」と感じる強さは強すぎてしまい、リンパ管を痛めてしまう可能性があるので注意が必要です。リンパ管が痛んでしまうと、リンパが滞る原因になり、せっかくのマッサージが逆効果になってしまいます。

「気持ちが良い」「心地よい」強さを意識してマッサージを行うようにしましょう。

 

マッサージだけで-10kg!効果的なマッサージダイエットの方法は?

massage

ここからは具体的に、マッサージの方法について解説していきます。足痩せ、二の腕痩せ、お腹痩せなど、自分の気になる部位を重点的にマッサージして体の中のいらない脂肪や水分、老廃物をどんどん流しだしていきましょう!

 

マッサージダイエットの定番!「足痩せ」

まずは、マッサージダイエットの定番ともいえる「足痩せ」のマッサージ方法を紹介していきます。体の中でも最もマッサージがしやすい部位ですし、マッサージの効果が現れやすい部位でもあるので、痩せたことが実感できればモチベーションにもつながりますよね。
どんなマッサージ方法が効果的なのかチェックしていきましょう。

1.足の裏を5分ほど強めに揉む
2.右足を伸ばし、左足を曲げて左足首を右足の太ももに乗せる(数字の4の形にするイメージ)
3.左足のつま先を掴み、ゆっくりと時計回りに10回、半時計周りに10回回す
4.反対側も同様に行う
5.両膝の後ろを指先でくるくる回すように1分揉む
6.オイルを手のひらにとる
7.左足首から膝の裏まで一気にさすり上げる(20回)
8.反対側も同様に
9.太ももの付け根をさする(1分)
10.膝から太ももの付け根まで一気にさすり上げる(20回)
11.足首から太ももの付け根まで一気にさすり上げる(20回)

上記は、念入りにマッサージができる就寝前や入浴後のタイミングで行うとよいでしょう。比較的、工程が多いのですが毎日これを続けることで劇的に足の太さが変化します。特にむくみが強い人や脂肪が多い人、冷え性な人には効果が高いので、当てはまる人は早速今夜からじっせんしてみてくださいね。

 

タンクトップの似合う腕に!「二の腕痩せ」

夏場になると来ている人が増えるタンクトップ。「私も着たいけどこの腕じゃムリ……」と諦めている女性が多いのではないでしょうか?
そんな女性はマッサージを取り入れてほっそりとした女性らしい二の腕をゲットしましょう。

1.手首からひじにかけて反対側の手でよく揉む(1分)
2.ひじから脇の下にかけてよく揉む(1分)
3.手にオイルととる
4.手首を軽く掴み、一気にひじまで滑らせる(20回)
5.ひじから脇の下まで一気にすべらせる(20回)
6.反対側も同様に行う

腕は足に比べて、むくむことが少ないのですが、それでも多少のむくみはあるもの。毎日行うことで、まずは二の腕が柔らかくなり、次第に細くなっていきます。人によっては「ハリがあったはずの二の腕がタプタプになった」と心配になるかもしれませんが、これは細くなるまでの過程で起こることなので心配はいりません。
「そろそろ細くなり始めるのかな?」と前向きに考えてくださいね。

 

細く引き締まったウエストをゲット!「お腹痩せ」

19380929_m

お腹をマッサージするというのは、あまり経験が無い人が多いと思いますが、お腹は意外にもマッサージが効果的な部位です。また、血行が良くなり、腸をダイレクトに刺激するので便秘解消の効果も期待できるのが嬉しいポイント。
どんなマッサージ方法があるのかチェックしていきましょう。

1.お腹の脂肪を両手でつまむようにして広範囲をよくもみほぐす(1分)
2.両手の指先を重ねるようにしてみぞおちに当てる
3.ゆっくりと時計回りに回す(10周)
4.おへそのややあたりに重ねた指先を当てる
5.そのまま小さめに時計回りに回す(10周)

「のの字マッサージ」とも呼ばれるマッサージ方法で、便秘解消にも効果的です。リンパの流れを改善し、ぺったんこなお腹と細く引き締まったウエストをゲットすることができます。
出先でも行いやすいと思うので、スキマ時間に見つけて実践してみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

260-e1452763915593

ダイエットにありがちな「辛い食事制限」「キツイ運動」などをしなくても、マッサージ一つで簡単にダイエットを成功させることができます。また、部分痩せを実現させてくれるダイエット法でもあるので「気になる部分だけ痩せたい」という人はぜひ実践してみましょう!
マッサージダイエットを取り入れて-10kgを成功させてくださいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る