1. TOP
  2. 【ダイエットがツラいは古い!】-10kg成功者も!?食べる量を減らして超簡単に痩せる方法一覧

【ダイエットがツラいは古い!】-10kg成功者も!?食べる量を減らして超簡単に痩せる方法一覧

この記事のタイトルとURLをコピーする

「食べたいけどガマン……」「運動は苦手だけど毎日ランニング……」「筋トレが辛い……」など、ダイエットで辛い思いをしている女性は少なくありません。もちろん、頑張らないと痩せないからこそ辛いダイエットを実践するのですが、やはり辛いから断念してしまう……という女性も多いのではないでしょうか。
しかし、今回は辛い食事制限はナシ!運動もナシ!なんと「食べる量を減らす」という方法でダイエットを成功させる方法について紹介していきます。意外と簡単なのでぜひチェックしておきましょう!

 

今日から実践!食べる量を減らす方法一覧

161102-uwaki-onna-ganbou-660x350

さっそく、今日から食べる量を減らしたい!と考えている人のために、実践できる方法について解説していきます。ダイエットだからって辛くては続かないもの。今回の記事を参考にしながらストレスなく食べる量を減らしていき、見事に減量&サイズダウンを果たしてくださいね!

 

食事前にキャベツの千切りを食べる

まず、手軽にできて、さらに健康にも良いとされている「食事前にキャベツの千切りを食べる」というもの。食物繊維が豊富なので、少量でも満腹感を得ることができます。レタスでも代用は可能ですが、噛みごたえのあるキャベツの方が食べる量を減らすには良い食品です。

まとめて千切りキャベツを作っておき、冷蔵庫にストックしておくといいかもしれませんね。

食事前の千切りキャベツはダイエットだけではなく、健康にも良いとされていて、血糖値の上昇を穏やかにしたり、脂肪や糖質の吸収を穏やかにしてくれる作用があります。一石二鳥ともいえる「食事前の千切りキャベツ」。ぜひ実践してみてくださいね。

 

炭酸水を飲む

コーラやサイダーなどを飲んでいて、お腹が膨れて苦しい……。という経験をしたことがある人は多いと思います。その状態で食事を迎えることで、「苦しくてあまり食べられない」という嬉しい状況になります。とはいっても、ダイエットをするわけですからコーラやサイダーはNG。

糖質もカロリーも0である「炭酸水」を飲むようにしましょう。

炭酸水もコーラやサイダーと同様にお腹が膨れてくれるので、必然的に食べる量を抑えることができます。コンビニやスーパーなどで手軽に購入できるので覗いてみてくださいね。

 

食事の20分前にチョコレートをひとかけ食べる

あまり知られていませんが、チョコレートは満腹感を感じさせてくれる食べ物の一つです。チョコレートに含まれるカカオが「食欲抑制効果」を持っているからなのです。食前や空腹時にチョコレートをひとかけ食べることで、食事量を自然と少なくすることができます。

ちなみに「甘いチョコレート」はNGとされていて、少なくともカカオの含有量が70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう。甘いチョコレートは糖分が多く含まれているので、太る原因・痩せにくい原因となってしまいます。少し苦みがあるものの、ほのかな甘みも感じられるので「ダイエット中で甘いものを控えなくてはいけない」という人もチョコレートをチョイスしてみるといいかもしれませんね。

また、「食事の20分前」というのは、チョコレートの食欲抑制効果が15分~20分程度で現れるからです。食事の直前では満腹中枢が刺激されないため、食事の量を減らすことが難しくなってしまいます。

食事の時間から逆算してチョコレートを取り入れるようにしましょう。

 

食事前にお風呂に入る

Fotolia_74384886_Sr-660x434

食事前にお風呂に入ると食欲を抑えることができるって知っていますか?

私たちの体は食べ物を消化する際、体中の血液が内臓に集まっています。消化のためにはエネルギーが必要になるのですが、そのエネルギーを運ぶのが血液だからです。

しかし、入浴をすることによって血液の循環がよくなり、血液は体の隅々に流れていきます。そのため、内臓に血液が集まりにくくなってしまうことから空腹を感じなかったり、食欲が沸かなくなってしまうのです。

とはいっても、極度の空腹状態で入浴をするのは危険です。貧血を起こしたり、眩暈を引き起こしてしまうことがあるので、極度の空腹状態の時には少しだけお腹の中に食べ物を入れてから入浴するようにしましょう。

 

ガムやスルメイカなどで常に口を動かしておく

食事中以外にも、ガムやスルメイカなどで常に口を動かしておくことは大切です。「噛む」という行為は満腹中枢を刺激するので、空腹感を感じにくくする効果があります。仕事の合間にガムを噛んだり、家に帰ってきておやつ代わりにスルメイカを食べたりして、とにかくよく口を動かすようにしましょう。

ただ、ガムの場合は少なからず糖質が含まれていることが多いので、食べ過ぎには注意してくださいね。

 

利き手と逆の手で食べる

以外にも効果的なのが「利き手と逆の手で食べる」というもの。何も準備する必要が無いので、最も手軽な方法とも言えます。
利き手と逆の手で食べることによって、食べる速度がゆっくりになります。人間の脳は食べ始めてから20分で満腹を感じるので、逆の手でゆっくり食べると必然的に「なんだかもうお腹いっぱいだな」となるのです。

「ゆっくり食べたほうがいい」という話を聞いたことがある人は多いと思いますが、理由はこうした「脳の神経」が関係していました。もちろん、逆の手で食べなくてもゆっくりとした食事ができるのであれば、逆の手で食べなくてもOKですよ。

ただ、つい早食いになってしまう。という人はぜひ利き手とは逆の手で食事をしてみてくださいね。

 

ながら食べをする

breakfast-690128_960_720

家で一人で食事をするのであれば「ながら食べ」はダイエットに効果的です。

スマホを見ながら、本を読みながら、マンガを読みながら、書類を書きながら……。など、本来なら叱られてしまうような食事の仕方ですが、誰も見ていないのであればこっそりダイエットとしてながら食べをしましょう。

ながら食べをすることによって必然的に食べる手が止まります。もしくは作業をしている手元に集中してしまい、食べることを忘れてしまうこともあるでしょう。
時間をかけて食事をすることに繋がるので、満腹感を感じやすくいつの間にかお腹いっぱいだなぁ、と感じているのです。

ただ、この方法はあくまでも「家で一人の時」だけにしましょう。外で行うとマナー違反として周囲の人に白い目で見られてしまうかもしれません。

好きな人の写真・憧れの俳優の写真などを見えるところに飾る

好きな人や憧れの人を思い浮かべるとなんだか食欲が少なくなる……という人はいませんか?これは「PEA」というホルモンの分泌が関係しています。

恋をしたり、ドキドキしたりすると体の中には「PEA」と呼ばれるホルモンが分泌され、食欲がなくなったり、空腹感を感じなくなったりするのです。
そのため、好きな人の写真を待ち受けにしておいたり、憧れの俳優などの写真を見えるところに飾っておくと自然と食欲を減らすことができます。

また、無意識に「この人のために綺麗になりたい」という美意識も向上するので、ダイエットのサポートにもつながるのです。

 

まとめ

19380929_m

ダイエットは辛いシーンが多いもの。食べたい気持ちを我慢したり、好きでもない運動を続けたり……。確かにこういた努力もダイエットの成功を導くものです。しかし、中には辛い努力をしなくてもダイエットが成功する方法が存在します。

ぜひ、今回の記事を参考にしながら上手に食事の量を調節してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る