1. TOP
  2. 3日で効果実感も!綺麗に痩せられるゼリーダイエットの魅力を大解剖!

3日で効果実感も!綺麗に痩せられるゼリーダイエットの魅力を大解剖!

この記事のタイトルとURLをコピーする

美味しくダイエットしたい!

綺麗に痩せたいけれど、辛いダイエットは続きませんよね。ダイエットの一番の鍵は、モチベーションを保てるかどうかなので、続けやすくするように工夫する必要があります。

しかし、運動をやるのはなかなかハードだし、慣れていないと3日坊主になってしまう人もいるのではないでしょうか。

食事制限も、ただ食事の量を減らすだけでは、やはりお腹が空いて空腹を感じてしまいます。食事制限をする時にもきちんと満腹感を得られるような工夫をしないと、ダイエットは難しいでしょう。

早くて3日で効果を実感できるゼリーダイエット

では、どのようなダイエットがいいのかというと、ズバリ、「ゼリーダイエット」です。ゼリーは低カロリーで、そこまで好き嫌いがある食べ物ではないので、比較的誰でもチャレンジすることができるはずです。

しかし、ただゼリーを食べればいいというようなものではなく、ゼリーダイエットにもきちんとポイントがあります。それを守ってやらないと、思うような効果が得られないこともあるので、しっかり確認しておきましょう。

ということで、ゼリーダイエットの魅力やそのやり方について紹介します。

ゼリーダイエットのやり方

2

食前ゼリーダイエット

ゼリーダイエットは、2パターンのやり方があります。まず、食いしん坊さんにおすすめするのが、食前ゼリーダイエットです。

食べるのが大好きで、置き換えダイエットなんて到底出来そうにない!という人は、普段の食事をそのままに、食前にゼリーを食べてみてください。

ゼリーをよく噛んで水と一緒に食べることで、お腹が膨らんで、その後の食事も食べ過ぎを防ぐことができます。

やり方としては、水と一緒にゼリーを食べて、ゼリーに含まれる食物繊維が膨らむ20分後くらいのタイミングで食事を開始するといいでしょう。

また、ゼリーと一緒に摂取する水を炭酸水に変えれば、より高い満腹感を感じることができます。

夜だけゼリーに置き換え

食前だけではなんだか時間がかかりそうだし、手っ取り早く効率的に痩せたい!という人は、夕食をゼリーに置き換えてみるといいでしょう。

やり方としては、夕食に100kcal以下のゼリーと、水(または炭酸水)を2杯用意します。そのまま、いつもの夕食のようにゼリーを水と交互に口に運ぶようにしましょう。この時、しっかりゼリーを噛むようにすることで、満腹感が得られやすくなります。

しかし、どうしてもゼリーだけではお腹が減ってしまうという時には、サラダなどの低カロリーの食事は摂っても大丈夫です。

ゼリーに含まれる栄養素

3

寒天・こんにゃく

寒天やこんにゃくは、ダイエット食でよく取り入れる人も多いのではないでしょうか。これらの食品には食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエット効果以外にも、便秘改善などの女性の悩みを解消してくれる働きもあります。

食物繊維というのは、野菜などの食品から十分な量を摂ろうと思うと、なかなか難しいものです。たくさん食べなければいけないとなると、辛くて続け辛い……なんて言うように、挫折にもつながりかねません。

しかしゼリーなら、手軽に食物繊維を摂取することができるのです。

ゼラチン

ゼリーをプルプルさせるために使われるのが、ゼラチンです。ゼラチンはお菓子づくりが好きな人もよく使うものかもしれませんが、実は大半がコラーゲンという成分でできています。

コラーゲンは、保湿成分としても有名で、肌のハリや弾力を保つために欠かせない成分です。ということは、ゼリーを食べてゼラチンを摂取することで、肌がしっとり潤うなどの美肌効果も期待できるのです。

また、コラーゲンは骨や血管、歯や眼など、体内の様々な臓器にもプラスに働いてくれます。

ゼリーダイエットのメリットとは?

4

脂肪になりにくい

人は食べ物を食べると、腸の中で糖が吸収されて、血糖値が上がります。糖を多く含む炭水化物などを取り過ぎてしまうと、吸収される糖の量が増えて、血糖値は急激に上昇します。

その結果、糖を体内に運んで脂肪へと合成するインシュリンという成分の量も増加し、脂肪が作られやすくなります。そして、太ってしまうというわけなのです。

しかしゼリーは、プルプルの感触なので腸内に入っても糖が吸収されにくいので、血糖値も上昇しません。血糖値が上昇しなければインシュリンの分泌も少ないので、脂肪が体に溜まりにくくなるのです。

ゼリーダイエットの注意点

5

朝食と昼食はしっかり栄養バランスよく摂る

ゼリーで夕食を置き換える場合、1日に摂れる栄養素は減ってしまいます。しかし、ダイエット中でも体を健康的に保つためにh、炭水化物やタンパク質、ミネラルなどの栄養素は適量必要です。

ですので、夕食をゼリーに置き換えると決めたなら、朝食や昼食は、なるべく栄養バランスの良いものを摂取し、夜の栄養不足を補うようにすることが大切です。

ですので、夜をゼリーにしているから大丈夫と、ジャンクフードなどを食べたりしないようにしましょう。

3食をゼリーに置き換えない

ゼリーダイエットは、置き換える場合にも夕食だけにしてください。痩せたいから摂取カロリーを抑えたいと思っても、1日3食すべてをゼリーにするのはおすすめできません。

仮に3食すべてをゼリーにした場合、摂取カロリーは減るので太りにくくなりますが、ろくに栄養が届かないので体は飢餓状態に陥り、少しのカロリーでも蓄えようとするのです。

また、摂取カロリーが減ってしまうと、体内の筋肉までも分解され、エネルギーにされてしまいます。こうして筋肉が減ってしまうと、代謝が落ちて痩せにくい体になり、通常の食事に戻した際にリバウンドしやすくなってしまいます。

おすすめのゼリー

6

こんにゃくゼリー

いろいろな味があり、手軽につまめるこんにゃくゼリーが好きな人も多いのではないでしょうか。

こんにゃくゼリーは、他のゼリーと比べて圧倒的に弾力が強く、プルプルとした見た目も魅力ですよね。弾力があると、通常のゼリーよりも噛み応えがあるので、満腹感が得られやすくなり、ダイエットには効果的です。

しっかり噛んで食べることで空腹が満たされるのでおやつにもおすすめですが、食べるなら水や炭酸水と一緒に食べることよりお腹が膨らむのでより満腹感を感じやすくなります。

寒天ゼリー

ゼリーダイエットをするなら、寒天ゼリーもおすすめです。寒天には食物繊維が豊富なのが特徴ですから、寒天ゼリーも同様です。

寒天ゼリーはコンビニなどでも手軽に手に入りますし、寒天の原料のほとんどは食物繊維なので、体に吸収されることもありません。

ですので、ほぼノンカロリーと言っても問題ないほどのヘルシーな食品なのです。食物繊維が豊富でお通じの改善にも役立ちますし、お腹の中で膨らんでくれるので1つ食べるだけでも十分な満腹感が得られるでしょう。

飲むゼリー

また、コンビニやスーパーでは、飲むゼリーが売られています。飲むゼリーは、片手で簡単に飲むことができるので、忙しい時や時間がない時などにもおすすめです。

ただ、気をつけて欲しいのが、飲むゼリーには甘味料が含まれていることがあります。甘味料は体にあまり良くないので、できれば避けたほうがいいでしょう。購入前にはしっかりとパッケージ裏の原材料を確認するようにしましょう。

まとめ

いかがですか?食事制限はなかなか続かないという人でも、お腹で膨らんで満腹感が得られるゼリーダイエットなら続けられるかもしれません。ゼリーは手軽に手に入るので、ぜひ試してみてください。


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!