1. TOP
  2. 【1週間で5キロ痩せる!】短期集中ダイエットにおすすめの運動まとめ

【1週間で5キロ痩せる!】短期集中ダイエットにおすすめの運動まとめ

この記事のタイトルとURLをコピーする

出来ればダイエットは、短期間でガッツリやってスパッとやめたい。そんな願望を持つ女性は少なくありません。そこで、今回は短期集中ダイエットにおすすめの運動について解説。
一週間で痩せるにはどんな運動をしたらいいのだろう?と頭を抱えている女性はぜひ参考にしてみましょう。楽しんで続けられるもの、ちょっぴり辛いもの、ジムや施設を利用するものなど幅広く紹介していきます。

 

1週間でダイエットを成功させる運動~プール~

o0800053312601233649

ダイエットでは欠かせない運動。しかし「走るとすぐに膝が痛くなる」「腰痛持ちでなかなかハードなことができない」という女性がいます。そういった女性はぜひ「プール」をチョイスしてみましょう。
プールがダイエットに良い理由とは一体なんなのでしょうか?

 

プールのメリット

学生の頃に授業で水泳をしたり、遊びで友達とプールに行ったことがあるという人は多いと思います。しかし、プールは基本的に運動量が高いスポーツです。
プールの中で歩いているだけで大幅なカロリー消費をすることができるだけでなく、さらに浮力の影響があり膝や腰への負担が軽く痛めにくい、というメリットがあるのです。

「ハードな運動したいけれど体を痛めやすい」という人はプールでの運動がおすすめです。

 

プールでの運動法

プールでの運動は、基本的にルールは無くひたすら「泳ぐ」「歩く」などをします。もちろん、カロリーの消費量で言えば泳いでいたほうが大きな運動量にはなるのですが、淡々と歩いているだけでも十分な運動量になります

自分がどこまでできるかをよく把握し、無理をしないように運動として取り入れましょう。

 

 

一週間でダイエットを成功させる運動~バランスボール~

pixta_18123524_M

大きくて丸いボールが特徴のバランスボール。テレビや広告などで見かけることが多く、知っている人は多いと思います。主な使い方としては、ボールの上に座ってバランスをとる、というものですが今回は1週間でダイエットを成功させなくてはならない為よりハードで運動量の大きいバランスボールの使い方について紹介していきます。

 

バランスボールのメリット

バランスボールに触れたことがある人は多いと思います。多くの家にありますし、スポーツジムやヨガジムなどにも置いてあることが増えました。
そんなバランスボールのメリットはなんといっても「運動方法の多さ」です。一口にバランスボールとはいっても、その使い道は豊富で無限大です。「乗る」「持つ」「抱える」「もたれる」「支える」など、様々な使い方ができ、ありとあらゆる部位を刺激することができます。

 

バランスボールでの運動法

バランスボールを使う際には主に「筋トレ」「無酸素運動」として取り入れます。いろいろな方法について紹介するのでぜひ参考にしてみましょう。

 

【バランスボール×腹筋】

1.床に仰向けになる
2.バランスボールを内くるぶしではさむ
3.バランスボールを挟んだまま足を天井に向かって上げる
4.10回3セット行う

膝を曲げないようにして行うのがポイントです。膝を伸ばしたまま足を上げることでより負荷がかかるのでぜひチャレンジしてみましょう。

 

【バランスボール×腕立て伏せ】

1.床にうつぶせになる
2.両手を床に突き腕立て伏せの姿勢になる
3.両足をバランスボールの上に乗せて「2」の姿勢を保つ
4.「3」の状態のまま腕立て伏せを行う
5.10回3セット行う

バランスボールに足を乗せて行うことで、体重の負担が腕にかかりやすくより高い効果を得ることができます。また、バランスボールに足を乗せることで、体が無意識にバランスを保とうとするため「インナーマッスル」を刺激することも出来るのです。
バランスボールがある人はぜひ積極的に行いましょう。

 

【バランスボール×スクワット】

1.バランスボールを頭の上で抱える
2.上体を垂直に保ったままスクワットをする
3.10回3セット行う

バランスボールを抱えている分、下半身に負荷がかかりより大きな効果を得ることができます。さらに、バランスボールを抱えたままスクワットを行うので、二の腕のシェイプアップにもつながるのです。
ただ、バランスボールを高い位置でキープする際には、ふらついたり転倒したりしないよう注意してくださいね。

 

 

一週間でダイエットを成功させる運動~縄跳び~

kw-138b_1

安く済む、手軽、場所をとらない、などメリットが多い縄跳び。消費カロリーが多くダイエットとして取り入れることで、スムーズな減量を成功させることができます。
実際にボクサーの多くも取り入れている減量法でもあるため積極的に実践していきましょう。

 

縄跳びのメリット

縄跳びのメリットはなんといっても「手軽に有酸素運動ができる」というものです。仕事から帰ってきて、わざわざ運動着と運動靴に履き替えて外に走りに出るのは面倒ですよね。しかし、縄跳びであればそういった必要がありません。
極端に言えば、パジャマ姿でもOKですし、さほど汚れないので仕事着のまま縄跳びをササッと済ませてしまうこともできます。玄関先においておけば、帰宅後すぐに外に出て縄跳びを始めることができますよね。

縄跳びは消費カロリーが高く、さらに下半身を鍛えるので「足痩せ」にも効果が高いと言われています。ダイエットとして有酸素運動を取り入れたいと考えている女性は、ぜひ縄跳びを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

縄跳びの運動法

縄跳びは基本的にその場で飛んでいればOK。実際に縄跳びを使っても良いですし、縄跳びを飛んでいるイメージで縄跳び無しで「エア縄跳び」を行ってもOK。
目安としては1日20分以上飛び続けるのが理想です。脂肪燃焼は20分からスタートすると考えられているので、最低でも20分は続けたいところ。好きな音楽をかけながら行ったり、家族とおしゃべりをしながら行っても良いかもしれませんね。

 

 

シャドウボクシング

imagesB69S1QT2

最近「キックボクシング」がダイエットで流行していますよね。モデルや女性芸能人がシャドウボクシングを取り入れているので、認知度もアップしています。
地齋、モデルや女性芸能人がこぞって取り入れるほどキックボクシングは効果が高いもの。しなやかな体、適度な筋力を得ることができるのでキックボクシングは愛されているのです。

しかし、わざわざキックボクシングジムに入会しなくても、シャドウボクシングを行うことでキックボクシングの要素を取り入れることができます。

 

シャドウボクシングのメリット

シャドウボクシングのメリットについて解説していきます。シャドウボクシングは「無酸素運動」「有酸素運動」の要素をバランスよく含んでいるため、効率的な脂肪燃焼と筋力アップを期待することができます。

また、何も器具が必要ないことから、部屋の中でふと思い立ったときにできるのもメリットの一つ。激しい運動量でありながらも、膝や腰を痛めにくい運動でもあるので、体に優しい運動でもあります。

 

シャドウボクシングの運動法

シャドウボクシングは、「パンチ」「キック」「カット」を織り交ぜてオリジナルで行うことがほとんど。参考動画を載せておくので参考にしてみてください。

慣れるまではゆっくりでOKですが、大体2日程度で慣れることがほとんどです。一度動画を見て、イメージを掴んでみるとよいかもしれませんね。

シャドーボクシングのやり方

 

 

まとめ

gf1140323447w

1週間とい短期間でダイエットを成功させるなら、少々ハードなトレーニングになることを覚悟しなくてはいけません。今回の記事を参考にしながら、自分に合った運動を見つけて、早速取り組んでみてはいかがでしょうか?


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る