1. TOP
  2. 眠るだけ!?「オーバーナイトダイエット」で1ヶ月-10キロ!気になる方法を伝授!

眠るだけ!?「オーバーナイトダイエット」で1ヶ月-10キロ!気になる方法を伝授!

この記事のタイトルとURLをコピーする

最近何かと話題になる「オーバーナイトダイエット」。何やら、眠るだけでダイエット効果を発揮してくれる、という面倒くさがりの女性でも実践できる夢のようなダイエットが人気を集め始めています。
しかし、そんな人気のオーバーナイトダイエットには、細かなルールが存在する、ということを知っている人が少なくありません。オーバーナイトダイエットの効果を半減させないためにも、正しい知識を身に着けておきましょう!

 

 

オーバーナイトダイエットとは?

4

まずは、今回のテーマともいえる「オーバーナイトダイエット」について紹介していきます。「初めて聞いた」「聞いたことがあるけれどなんのことかわからない」という女性はぜひ、初めにチェックしておきましょう。

 

毎日8時間眠る

オーバーナイトダイエットの基本的な内容として「毎日8時間眠る」というものがあります。これは多すぎても少なすぎても意味はありません。「8時間眠る」というルールに従うことでダイエット効果を得ることができます。
たったこれだけなので、「食事制限」「運動」などの必要はありません。しかし、現代人の多くは寝不足気味であることが多いため、なかなか8時間の睡眠を得られていない人がほとんど。これを機に、自分の睡眠時間や就寝時間を見直してみると良いかもしれませんね。

 

1週間に1回だけ食事を「スムージー」に置き換える

「オーバーナイトダイエット」のダイエット法は眠るだけではありません。実は1週間に1回だけ食事をスムージーに置き換えます。
スムージーと聞くと、野菜をふんだんに使った食物繊維やビタミンをメインとしたスムージーを連想してしまいがちですが、オーバーナイトダイエットで取り入れるスムージーは基本的に「高たんぱく」をメインとしたスムージーです。

プロテインパウダーを混ぜたり、タンパク質を豊富に含む食材を混ぜたりしてスムージーを摂取します。
「睡眠」+「スムージー」がオーバーナイトダイエットの基本的なやり方名のです。

 

 

効果的に痩せる!オーバーナイトダイエットの注意点

3

ここからは、具体的に「睡眠の注意点」「おすすめのスムージー」「ダイエットでの注意点」などについて解説していきます。正しい知識を取り入れることでオーバーナイトダイエットの効果をとり高めることは可能です。
間違った方法では、効果が半減してしまうどころか、最悪の場合太る原因にもなってしまうので注意しましょう。

 

「質の良い睡眠」を8時間摂る

まず、オーバーナイトダイエットでありがちなのが「8時間寝れば良いんでしょ」という解釈。確かに8時間眠ることは最低限のルールですが、ただ眠ればよいというものではありません。
8時間の睡眠は最低限のルール。効果を求めるのであれば「質の良い睡眠」も意識しなくてはならないのです。つまり、眠りが浅い状態で8時間眠ってもダイエット効果を得ることが難しいということです。

睡眠の質を妨げてしまう行為には以下のようなものがあります。

・アルコール
・就寝前のコーヒー
・熱めの温度の入浴
・就寝前のスマホ、PC

特に、「アルコール」には注意が必要です。
よく「眠れない日にアルコールを飲む」という女性がいますが、実はこの行為はあまりおすすめできない入眠法です。
アルコールを飲むと眠くなる人は多いのですが、アルコールを飲むと浅い眠りに陥りやすくしてしまいます。さらに、利尿作用によって、夜中に何度もトイレに起きることも少なくありません。

眠れない日についアルコールに手を伸ばしてしまいがちですが、オーバーナイトダイエットには向いていない存在なので注意しましょう。
どうしても眠れないな……。と感じてしまう日には「ホットミルク」「ホットココア」など、精神をリラックスさせたり、内臓を温めるような飲み物を取り入れると入眠しやすくしてくれますよ。

 

スムージーは1週間の初めの日に

オーバーナイトダイエットでは、1週間に1回だけ食事をスムージーに置き換えるのですが、だからと言って「1週間に1回ならいつでも良い」というわけではありません。
スムージーを取り入れるタイミングとしては「週の初め」に取り入れるのがおすすめです。体のリセット、スタートへの切り替えになり、体内環境や体内時計にメリハリを持たせることができます。

また、筋肉を落さないためにスムージーは基本的に「高たんぱく」なスムージーを意識することが大切です。
プロテインパウダーを取り入れたり、牛乳や豆乳、豆腐などタンパク質を豊富に含む食品をメインに取り入れたスムージーを作ることが大切です。

飲みやすい高たんぱくスムージーのレシピについて紹介します。

 

【バナナチョコスムージー】

「材料」

バナナ    半分
ピュアココア 小さじ1
ハチミツ   小さじ1
牛乳or豆乳  140ml

上記の材料をすべてミキサーにかけるだけでOKです。体に優しく、さらに高たんぱくなので、オーバーナイトダイエットに向いているスムージーでもあります。また、バナナやはちみつのおかげで甘味を楽しむ事も出来て美味しく飲めるのが魅力。
グリーンスムージーのような青臭い香りが苦手な人はぜひバナナチョコスムージーを試してみてはいかがでしょうか?

 

オーバーナイトダイエット中は「高たんぱくな食事」を

オーバーナイトダイエット中での食事は「高たんぱくな食事」が基本になります。オーバーナイトダイエットの考え方としては「筋肉を減らさない」ということが重要視されています。
その為、たんぱく質が不足し、筋肉量が減ってしまってはダイエット効果を期待することができません。そのため、毎日の食事でも高たんぱくな食事を意識することが大切なのです。

オーバーナイトダイエットでは、高たんぱくな食事を意識すれば、あとは何を食べても良いと言われているので、基本的に好きなものを食べることができます。ダイエットで控えがちな炭水化物や油ものも食べて良いとのことになっているので、比較的ストレスが少なく済むのも魅力です。

 

 

一体なぜ?オーバーナイトダイエットで痩せる理由

-e1445250533827

「眠る」「高たんぱくスムージー」「高たんぱくな食事」。この3つのルールを守るだけでダイエット効果を得ることができるのですが、一体なぜなのでしょうか?
気になる理由について迫っていきましょう。

 

成長ホルモンの存在

質の良い睡眠をとることで分泌される「成長ホルモン」。子供の成長には欠かせない物質として知られていますが、ダイエットでも大きな味方となってくれる存在です。
成長ホルモンには「脂肪燃焼効果」「食欲抑制効果」があり、ダイエットのサポートをしてくれます。自然と食べる量が減ったり、運動しなくても脂肪を燃焼させてくれるので、「質の良い睡眠」はダイエットには必要不可欠なのです。

 

タンパク質を摂取する秘密

オーバーナイトダイエット中は、高タンパク質な食事やスムージーを取り入れることが基本です。タンパク質を摂ることで筋肉量の低下を防ぎ「基礎代謝のアップ」を狙うことができます。
当然ながら脂肪が付きにくく、痩せやすい体になることはイメージできますよね。タンパク質をメインに摂取することは、こうした狙いがあったのです。

 

 

まとめ

Fotolia_67880473_XS-620x383

今話題のオーバーナイトダイエット。しかし、その正しい知識を把握している人は少なく、多くの人が間違った認識や間違った方法で行っています。せっかくのダイエット効果を半減させないためにも正しい知識をきちんと把握して、オーバーナイトダイエットに臨んでくださいね。

 


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る