1. TOP
  2. ダイエット
  3. 2か月で5キロのダイエットなら代謝を上げるだけでOK!基礎代謝を丸ごと上げる行動まとめ

2か月で5キロのダイエットなら代謝を上げるだけでOK!基礎代謝を丸ごと上げる行動まとめ

この記事のタイトルとURLをコピーする

2ヶ月で5キロのダイエット。ということは、イメージとしては1か月で2.5キロ、1週間で約600グラムの減量を行います。「5キロ」と聞くと、何となく大幅なダイエットに感じてしまいますが、「600グラム」と聞くと、出来そうな気がしますよね。
そんな600グラムはなんと基礎代謝で減らすことが可能です。そこで、今回はダイエットを大きく左右する「基礎代謝を上げる方法」について解説していきます。

 

 

基礎代謝とは?

-e1445250533827

ダイエットでよく聞く「基礎代謝」という言葉。しかし、具体的になんのことなのか、基礎代謝の働きなどを知らない人が多いのではないでしょうか?
基礎代謝はダイエットを行う上で絶対に避けられない重要ポイントの一つです。まずは、基礎対代謝とはどんな存在なのかについて迫っていきましょう。

 

運動していなくても消費されるエネルギー

私たちは生きるうえで「呼吸」「心臓を動かす」「体温の維持」などを行っています。こういった体の動きや機能はすべて「エネルギー」によって行われているのです。
エネルギーの消費というと、運動をイメージする人がほとんどだと思いますが、生命維持の面でもエネルギーは消費しているのです。この時消費されるエネルギーを基礎代謝と呼びます。

 

基礎代謝が高ければ高いほど痩せる

基礎代謝の量というのは決まっていません。そのため、体内環境によって基礎代謝量を上げ、エネルギーの消費量を上げることができます。
逆に、基礎代謝が低いと痩せにくくなり、脂肪を蓄積しやすい状態に陥ってしまうのです。

 

 

基礎代謝アップで-5キロ!今すぐできる方法とは?

Athlete doing push-ups in gym

Athlete doing push-ups in gym

ここからは、基礎代謝をアップするために実践すべき行動を紹介していきます。「基礎代謝の上昇」と聞くと、何となく難しいイメージがあるかもしれませんが、意外にも基礎代謝は簡単に上がります。
今すぐできる方法も多数紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

飲み物を温かい飲み物切り替える

基礎代謝を上げるには、体温を上げることが最も手っ取り早い方法です。そして、体温を上げる方法として「温かい飲み物を飲む」という手っ取り早い方法があるのです。
温かい飲み物は内臓を直接温めてくれるので、内臓の働きを促進し基礎代謝アップにつなげることができます。逆に、冷たいものばかりを飲んでいると、内臓を冷やしてしまうので代謝の低下につながります。
今日から飲み物をすべて「温かいもの」「最低でも常温」を意識すると、あっという間に基礎代謝を上げることができますよ。

 

ストレッチをする

体が硬い女性はいませんか?体が硬いと、血液が滞りやすくなり、さらに老廃物も溜まりやすくなってしまうので、代謝の低下を引き起こしてしまいます。
その為、代謝を上げたいのであればストレッチをして体を柔らかくする必要があります。タイミングとしてはお風呂上りが最も効果的。柔らかくなりやすいタイミングなので、入浴後のストレッチを習慣化しても良いかもしれませんね。

 

筋トレをする

基礎代謝を上げるためにも筋トレは重要なポイント。筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量も上がるので、筋トレをして損はありません。とはいっても軽い負荷を毎日同じ回数繰り返しているだけではなかなか筋肉量が増えないので注意が必要です。
「ぎりぎりで10回できる」と感じるぐらいの重い負荷をかけて筋トレをすることが大切。1日10回を目安に、足、腕、腹筋、背中を鍛えるようにしましょう。

 

きちんと睡眠をとる

寝不足気味な人が多い現代。「ついつい夜更かしをしてしまう」「徹夜で仕事をすることが多い」など、当てはまる人は多いのではないでしょうか?
しかし、きちんと睡眠を摂らない生活は、代謝の低下を招いてしまいます。
きちんと睡眠をとることで、私たちの体は筋肉が生成されます。せっかく筋トレをしても十分に睡眠がとれていなければ、筋肉が生成されず、せっかくの筋トレの効果も半減してしまうのです。
質の良い睡眠をとれるよう、寝る前のスマホやパソコンを辞めたり、就寝直前の飲食を控えるようにしましょう。

 

入浴・半身浴

体を芯まで温める事ができる入浴。心もホッと癒されますし、リラックス効果も得ることができます。
入浴をすることで、内臓が温まることはもちろんのこと、血流の改善にもつながり代謝アップの効果を狙うことができるのです。
特に、半身浴はぬるめのお湯にゆっくりと浸かるため、じっくりと体を温める事ができ、代謝のアップをサポートしてくれます。温度が高いとのぼせてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

 

1日3食の食事

ダイエッターに多い「食事を抜く」という行為。確かに、手っ取り早く痩せるなら食べない、という選択肢を選んでしまうのもわかるのですが、食事を抜くと代謝が低下してしまいます。
食事を抜くことで、体に必要なエネルギーが確保できず、筋肉を分解してエネルギーに変換してしまうのです。そのため、筋肉量が激減し、体重は軽くても脂肪が多い状態に陥ってしまいます。
体が軽くて、見た目はタプタプ……なんて笑えませんよね。きちんとバランスの良い食事を意識して1日3回きっちりと食べるように心がけましょう。

 

肺活量を上げる

肺活量を上げると基礎代謝がアップする、って知っていますか?肺活量が多くなることで、取り込める酸素量が増えます。その結果、体の働きが活発になり、代謝を上げることができるのです。
肺活量を上げるのであれば、有酸素運動を行うことが最も効果的なのですが、運動をしなくても肺活量を上げる方法が存在します。それが「息を止める」というトレーニングです。

まず、大きく息を吸いこみます。これ以上息が吸い込めなくなったところで息を止めます。5秒ほど息を止めて一気に吐き出します。全部吐ききったところで再び息を止め5秒キープ。

「息を吸う」「息を吐く」の工程で、自分ができる限りのギリギリまで行うことが大切です。これらを毎日繰り返すだけで肺活量はみるみるアップします。

 

漢方に頼る

様々な漢方が販売されている現代。ダイエット向けの漢方も数多く販売されています。そんな漢方の中には「基礎代謝の向上」を効果とした漢方も存在するのです。
どのような漢方があるのかを解説します。

・便秘を解消して代謝アップ「防風通聖散」
・余分な水分を排出して代謝アップ「防已黄耆湯」
・ストレスや不安を解消して代謝アップ「甘麦大棗湯」

など、一口に漢方とはいっても代謝アップのための目的や効果がそれぞれ違ってきます。自己判断で漢方を摂取せず、自分の悩みや体質、症状などをよく把握して専門家と相談することが大切です。

 

サプリメントに頼る

漢方同様に、サプリメントの中にもダイエット向けの商品が数多く販売されています。もちろん、サプリメントの中にも代謝アップを目的とした商品があるので、「手っ取り早く代謝を上げたい」とい女性はサプリメントの服用も検討してみると良いかもしれませんね。
サプリメントは、漢方に比べて比較的副作用が少ないものではありますが、やはり体質によっては合わない可能性もあるので、自分のアレルギーをチェックしたり、販売員さんに相談して購入を検討すると良いでしょう。

 

 

まとめ

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

ダイエットには欠かせない「基礎代謝の向上」。今回の記事では、簡単に基礎代謝をアップさせる方法について紹介しました。ぜひ、参考にしながら基礎代謝の向上を目指し、ダイエットを成功させてくださいね!

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る