1. TOP
  2. ダイエット
  3. 手っ取り早く1ヵ月で-9kgダイエットするなら?「もやしダイエット」が最速すぎる秘密

手っ取り早く1ヵ月で-9kgダイエットするなら?「もやしダイエット」が最速すぎる秘密

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットを検討している女性なら「手っ取り早く痩せたい!」というのが本音。しかし、かといって無理な食事制限は辛くて続かない……。運動もだんだん面倒になって断念……。短期間で痩せたいと思ってもなかなか実現しないのが事実です。
しかし、家計に優しいと言われる「もやし」をダイエットに取り入れることで、なんと1か月で9kgもの減量に成功すると言われています。実際に成功者は多く、中には13kg以上の減量に成功した体験談も存在します。
いったいどんな方法なのかチェックしていきましょう。

 

 

もやしダイエットのメリットとは?

f57m_2024

もやしダイエットを行うことでどんなメリットがあるのでしょうか?まずは、もやしがダイエットに向いている理由や、ダイエット効果の嬉しいメリットについてチェックしていきましょう。

 

むくみ改善効果

ダイエット女子にとって大きな敵となる「むくみ」。特に女性は下半身がむくみやすいので、足が太くなったり、セルライトが目立つようになってしまうのです。

しかし、そんなむくみを改善・予防してくれるのがもやしなのです。もやしには、ダイエットの味方なる「カリウム」が豊富に含まれています。むくみの原因となる水分や老廃物の排出を促し、体をすっきりとさせる効果があります。

さらに血液循環作用もあるので、体中の血の巡りを良くし、冷えの改善にも効果が期待出来ます。

 

低カロリーだからたくさん食べてOK!

ダイエットで最も辛いともいえる「食事制限」。空腹なのに少量のご飯で済ませなくてはいけない……なんて辛いですし、ストレスにもなってしまいます。しかし、もやしは低カロリーで低糖質。そのため、いくら食べてもOKというルールが存在します。とはいっても、もやしは歯ごたえがあり、満腹感を感じやすい食べ物でもあるので、結局は大量のもやしを食べなくても満足することができます。

結果的に、少量の食事で済ませることができるので、ストレスなくダイエットしたい人にはおすすめのダイエット法でもあります。

 

便秘解消効果が高い!

もやしは食物繊維が豊富な食品です。そのため、便秘解消効果が高くぽっこりお腹を解消してくれる嬉しい存在でもあります。

女性は体質的に便秘になりやすい人が多く、なかなか改善されない人や慢性的な便秘に陥っている人も少なくありません。そんな女性にはもやしがおすすめ。

また、基本的にもやしは茹でたり、炒めたりして温めて食べることが多いので、内臓を温める効果も期待できます。温まることで内臓の働きが活発化し、老廃物の排出をスムーズに行うことができるのです。

食物繊維+内臓の温めが、便秘解消につながるので、頑固な便秘に悩んでいる人は一度試してみるとよいかもしれませんね。

 

ダイエット以外にも嬉しい効果が多い!

もやしがダイエットに向いている食品であるということは大体わかったと思います。

しかし、もやしの効果はダイエットのみにとどまらず、健康効果や美肌効果も期待することができるのです。もやしの栄養素とその効果について触れていきましょう。

【もやしの栄養&効果】

「ビタミンC」
風邪予防効果・美肌効果

「アスパラギン酸」
疲労回復効果

「食物繊維」
生活習慣病予防・糖尿病予防

 

以外にももやしには健康や美容に嬉しい栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にもさまざまな効果を発揮してくれます。ダイエットにありがちな「肌荒れ」「体調不良」「疲れやすさ」などを改善する効果が期待できるので嬉しいですよね。

 

 

もやしダイエットの正しい方法

SAYA151005108415_TP_V

ここからは、もやしダイエットの正しい方法について解説していきます。どんなダイエットにも、いくつかのルールや注意点が存在するもの。きちんとそれらを把握してダイエットに挑まないと、ダイエット効果を半減させてしまったり、体調不良やストレスを招くことになってしまいます。

健康的で、スムーズなダイエットを進めるためにもきちんとチェックしておきましょう。

 

炭水化物をもやしに置き換える

手っ取り早い減量や、素早いダイエット効果があるとして様々な置き換えダイエットが存在しています。そういった置き換えダイエットの内容を「もやし」にするだけです。とはいっても食事内容をすべてもやしに置き換えてしまうのではなく、置き換えるのは「炭水化物のみ」です。

ご飯の代わりにもやしを取り入れることで、糖質とカロリーの摂取量を大幅に減らし、噛みごたえのあるもやしのおかげで満腹中枢を刺激。これらの要素が期待できるのでスピーディーなダイエットを行うことができます。

 

夕食の炭水化物のみを置き換える方法でもOK

「ご飯が好き」「炭水化物を食べないのは辛い」という人は、夕食のみの炭水化物を置き換えるのがおすすめです。もちろん、毎食の炭水化物をもやしに置き換えるよりも、ダイエット効果は下がってしまいますが、この方法でも十分ダイエット効果は期待できます。

夜は基本的に動くことが少なく、食べたものをそのまま体が吸収しやすいので、なるべく夜は低カロリーに済ませたいところ。それをストレスなく可能にするのがもやしなのです。

決して「ご飯を抜く」というわけではなく、あくまでも「置き換える」なので、お腹は満足してくれます。

 

調理法は「温かい料理」を意識する

もやしの魅力は何といっても「様々な料理に活用できる」というもの。例えば、炒め物、蒸し料理、あえもの、スープ、サラダなど豊富な使い道があるので、毎日飽きずに続けられるもの。

基本的に「もやしダイエット」では量や調理法に制限はありません。ただし、一点注意すべきポイントがあります。それが「あたたかい料理にする」というもの。

例えば、ナムルやサラダのような冷えた料理は、内臓の働きを悪くしてしまうため、せっかくのもやしダイエットの効果を低下させてしまいます。なるべく「炒め物」「スープ」「蒸し料理」などにして、温かい状態で食べるようにしてくださいね。

 

 

もやしダイエットにおすすめ♪すぐできるもやし料理

16807

最後に、もやしダイエットを行ううえで、なるべく飽きずに続けるためにも、様々なもやし料理について紹介していきます。自分の好みや、その日の気分などでいろいろなもやし料理を楽しんでくださいね。

 

マヨポンもやし

ダイエットでは避けられがちなマヨネーズですが、もやしダイエットではマヨネーズの使用はOK。よりストレスが少ないダイエットとして続けることができます。

1.もやしをボウルに入れる
2.ふんわりとラップをかけてレンジで2分温める
3.温めたもやしにマヨネーズとポン酢をお好みでかける
4.よく混ぜ合わせる

 

中華あんかけもやし

とろっとしたあんかけと、ふわふわの卵と一緒に食べるもやし。ふわふわとしゃきしゃきの歯ごたえを楽しめるだけでなく、お腹の満足度も高い一品です。

1.砂糖(大匙2)・中華だし(大匙2)・水(100ml)・片栗粉(大匙3分の2)・ポン酢(大匙2)を混ぜ合わせておく
2.もやし(1袋)を油を熱したフライパンに入れて炒める
3.サッと炒めてお皿に出しておく
4.「3」のフライパンに卵(2個)入れてかき混ぜる
5.半熟状態になったところでもやしの上に乗せる
6.「1」で混ぜ合わせた調味料をフライパンで熱する
7.とろみが出てきたところで卵の上にかける

 

 

まとめ

なかなか痩せない人や、ダイエットが続かない人のための「もやしダイエット」。栄養豊富でヘルシーなもやしをダイエットに取り入れることでスムーズな減量&サイズダウンを目指せます。
ぜひ、今回の記事を参考にしながら、1か月で-9kgを目指してくださいね。

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る