1. TOP
  2. キレイに痩せて美しくなりたい!オールマイティに活躍するデトックスの魅力とは?

キレイに痩せて美しくなりたい!オールマイティに活躍するデトックスの魅力とは?

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットでもよく聞くデトックス

美や健康に敏感な女性なら、様々なダイエットを試したことがあるという人も多いと思いますが、その中でもよく聞く「デトックス」に関して、どういうものなのかを具体的に知っている人は意外に少ないのではないでしょうか。

ダイエットをするためにはデトックスは非常に重要な意味を持ち、また、美肌効果も期待できるので、アンチエイジングなどの美容にも非常に役に立つ方法なのです。

では、デトックスとは詳しくはどのようなことを言うのか、紹介していきます。

デトックスって何?

2

元祖はインドの「アーユルヴェーダ」

そもそも、デトックスという言葉は本来どのようなものなのでしょうか。デトックスはもともと、ダイエットや美容のために使われていたものではありません。

1969〜70年代、アメリカで戦争が行われていた際に、化学兵器などの有害物質が体に取り込まれることによって後遺症などを発症してしまった人がたくさんいました。そこで、そのような症状を改善するために、体に溜まった毒を排出するためのデトックスによる治療が始まったのです。

そんなデトックスを美容や健康のために利用するようになったのは、インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」だと言われているのです。

意味は「毒素排出」

デトックスは、日本語にすると「毒素排出」というような意味合いで使われる言葉です。

人間は食事や呼吸によって体内に有害な物質が入ってしまうことは避けられません。呼吸による毒素は、車の排気ガスなどがありますし、食品にも今はたくさん食品添加物は使われている時代です。

ということは、どんなに気をつけても、有害物質を100%シャットアウトするのはほとんど不可能なのです。

それなら、体の中に溜まった毒素をきちんと排出するようにすればいいということで、毒素排出という意味のデトックスという言葉が生まれたのです。

人間にはデトックス機能というのはもともと備わっており、主に便から75%、尿から20%、汗から3%、爪から1%、髪の毛から1%の割合で老廃物を排出することができるとされています。

デトックスをするためには?

3

新陳代謝を上げる

デトックスをきちんと行うためには、まず何より体の新陳代謝を上げることが大切です。新陳代謝が上がることで体の働きが活発になり、尿や汗から老廃物を除去しやすくなるのです。

新陳代謝を上げることで、体の基礎代謝もアップするので、痩せやすい体質に変わる可能性も大いにあります。

体内に入った有害な物質を取り除くことができれば、体が本来持っている機能を十分に働かせることができるので、美肌やダイエット、健康などにも効果的に働くとされているのです。

汗を流す

体に溜まった毒素は汗からも出て行くので、きちんと汗をかくようにすることが大切です。

そのためには、岩盤浴をしたり、半身浴をしたりサウナに入ったり、またヨガをしたりすることでデトックスの作用を促すことができます。

水を1日1.5~2リットル飲む

体内の毒素は尿からも2番目に多く輩出されます。ということは1日に多くの水を飲み、老廃物を尿からしっかり外に出すことが大切なのです。

飲むべき水の目安は、だいたい1日1.5〜2リットルが理想とされています。水分不足は便秘などにもつながりますし、逆に飲み過ぎも血液を薄めて脳にダメージを与えてしまう恐れがあるので、目安となる量を守るようにしましょう。

肝臓の働きを良くする

肝臓は、人間の体の中でも重要な役割を果たす器官です。

肝臓には様々な作用がありますが、デトックスに効果的に働くのは解毒作用でしょう。薬物やアルコールに含まれる毒素を分解し、無毒な成分へと変える働きを担っています。

しかし、毎日暴飲暴食をして、脂肪や糖質、アルコールなどを取りすぎてばかりいると肝臓の負担が大きくなり、疲れてうまく機能しなくなってしまいます。

そんな時には、暴飲暴食をやめるのはもちろん大切ですが、ウコンや発芽玄米、枝豆や紫芋、ごまなどの肝機能を高める成分の含まれている食品を積極的に摂るといいでしょう。

腸をクリーンな状態にする

腸は第二の脳と言われるほど、人間の体の中でも重要な役割を持っています。

腸の働きが停滞してしまうと、排出運動がうまくいかず、便秘になりやすくなります。便秘になると体の中にどんどん悪玉菌が増殖し、有害物質を生成してしまうので、さらに悪循環になってしまいます。

腸の働きをスムーズにするためには、食物繊維などの整腸作用のある食品を多く摂るといいでしょう。食物繊維以外にも納豆やヨーグルト、漬物などの発酵食品も腸の調子を整える働きがあるとされています。

リンパの流れを整える

美容のために、リンパマッサージをしているという人も多いと思いますが、リンパの流れを良くすることで、デトックスの効果が期待できます。

リンパ系は体に溜まった老廃物や、体内の各組織に溜まった余分な水分などを排出する働きがあります。そのため、リンパの流れが停滞してしまうと、毒素排出がうまくいかず、むくみなどの原因となってしまいます。

またリンパ系は免疫機能の役割を持っているので、健康的な体を保つためにも、リンパの流れはよくしておく必要があるのです。

デトックスはなぜいいの?

4

ダイエットに効果的

デトックスによって不要なものが外に出ると、新陳代謝が活発になり、痩せやすい体になるのでダイエットの成功率がぐんとアップします。

また、老廃物が除去されると、お肌の調子も良くなるので、美肌などの美容効果も期待できるのです。

免疫力が高まる

体の中にあるリンパ節は免疫機能もあるので、リンパの流れを良くすることで、風邪などになる可能性が下がり、さらにアレルギーも起こしにくくなります。

風邪をひきやすい場合というのは栄養が足りていない場合もありますが、リンパの流れの停滞という場合もあるので、しっかりケアするようにしてみてください。

血行やリンパの流れが良くなる

デトックスをすると、リンパの流れも改善されますが、同様に血行も促進されます。

血行が良くなると全身に血液がしっかり行き渡るので、冷え性などの改善にも役立ちます。また、特に女性は冷え性や末端冷え性などの人が多いので、血行促進は健康な身体でいるためにはきちんとケアを心がけなければならないポイントでもあります。

また、血行が促進されると、むくみや肩こりといった症状も改善されてくるはずですし、生活習慣病なども防ぐことができると言われています。

内臓機能や腸の状態を良くする

毒素を排出することによって、肝臓などの内臓の機能を正常にしたり腸の状態を良くすることができれば、便秘が解消されたり、栄養の吸収力が上がったりする効果が期待できます。

また、不要な物質を排出するための力も上がるので、より高いデトックス作用につながるでしょう。

自律神経を正常に保つ

デトックス作用は、肉体の健康にはもちろん効果的ですが、精神的な面でも安定をもたらしてくれます。

デトックスによって余分な物質が排出されると、自律神経も正常に保つことができるのです。自律神経がきちんと働くようになれば、ストレスは溜まりにくくなって快適に日々を過ごすことができるでしょう。

また、不眠を解消したり、アレルギーを起こしにくくなるなどの効果も期待できるので、深刻な悩みを抱えている人も試してみることをおすすめします。

まとめ

いかがですか?たかがデトックス、されどデトックスです。健康になりたい人も、ダイエットをしたい人も、美容に気を使っている人も、デトックスをすることでその願いが叶うかもしれないので、ぜひ試してみてください。


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!