1. TOP
  2. お腹スッキリで健康美人!デトックスってなぜいいの?

お腹スッキリで健康美人!デトックスってなぜいいの?

この記事のタイトルとURLをコピーする

デトックスとは?

デトックスとは日本語では「老廃物除去」などの意味があります。私たちが普段食べている食品には、品質を保つための防腐剤や保存料、見栄えを良くするための発色剤や光沢剤などが多く含まれています。これらはほとんど人工合成化合物という薬剤が使用されています。

もちろん、市場に売られているわけですから、「体に害はない」とされているものですが、長い時間使用することによって起こる影響などは未だ解明されておらず、健康に悪影響を与える可能性も否めません。

また、食べ物以外にも、肌に塗布する化粧品や、日常生活で吸ってしまう車の排気ガスなども知らず知らずのうちに体に取り込まれています。ということはつまり、人は生活している上で、常に何かの毒素を体に取り入れているということになります。

デトックスとは、そのような毒素をしっかり外に排出することで、体の機能を正常にし、健康的な体や美しい肌を取り戻すために重要なものなのです。では実際、どのようなことをしたらいいのか、今回はデトックスの方法を紹介します。

デトックスのやり方

2

水をたくさん飲む

人の体の大部分は水でできているので、きちんと水分を取ることは非常に大切なポイントです。水分をたくさん飲むと、すぐにトイレに行きたくなりますが、尿が増えることによって有害な物質も一緒に排出することができます。

飲む場合は水道水の方が手軽かもしれませんが、水道水には腐りにくくするための薬剤などが含まれているので、できればミネラルウォーターの方がおすすめです。

だいたい1日に1.5〜2リットルくらいの量を朝昼中心にこまめに飲むようにしましょう。ただし、夜寝る前に飲むと翌朝むくむこともあるので、なるべく控えてください。また、たくさんのめばいいというわけではなく、飲みすぎると血液が水で薄まって脳に悪影響を与えるので、適量を守りましょう。

野菜中心の食事を心がける

また、野菜を多く食べる人は自然とデトックスできている場合があります。野菜は栄養分が高く、体の解毒のためにもきちんと作用してくれます。

特に、玉ねぎ、ほうれん草、にんにく、コリアンダー(パクチー)、アスパラガス、アボカド、ニラなどは解毒作用が高いと言われている食材なので、積極的に摂取するといいでしょう。

おすすめはデトックススープ

野菜をふんだんに入れたスープはデトックススープと呼ばれ、毒素排出に効果的とされています。デトックスは美容効果も高いので、モデルや女優さんなども多く取り入れている方法です。

デトックスに効果的なお茶を飲む

緑茶

日本で古くから親しまれてきた緑茶には、カテキンという抗菌作用の高い成分が含まれています。カテキンには、整腸作用や食中毒の予防、便秘解消などの効果も期待でき、体を内側から健康的に導いてくれるでしょう。

また、デトックス効果以外にも、花粉症対策やアンチエイジングにも効果的ですし、免疫力を高めたりコレステロール値を下げたり、ボケ防止やガン予防、虫歯予防にもよく働くと言われています。

マテ茶

マテ茶はダイエットや美容にいいと話題になったお茶ですが、「飲むサラダ」とも呼ばれるほど、栄養価が高い飲み物です。主な成分としては、鉄分やミネラル、ビタミンAやビタミンB、カルシウムや葉緑素などを含んでいます。

便秘解消や利尿作用促進、脂肪吸収を抑制したり有害物質をくっつけて排除する働きもあります。特に、排便を強く促すので、便秘で悩んでいる人には心強いでしょう。

よもぎ茶

よもぎは昔から解毒作用の高い薬草として親しまれてきた植物です。毒素を排出するために働くタンニンや、殺菌作用や抗アレルギー作用の高いクロロフィルという成分を含んでいるからです。

主な効果としては、利尿作用や整腸作用、むくみ解消が期待できます。また、ダイエットにも効果的ですし、冷え量改善や美肌作用、血液をサラサラにして血行を促進する作用や抗アレルギー作用などにも優れています。

ハトムギ茶

利尿作用、便秘解消、整腸作用があり、デトックス効果の期待出来るお茶です。食物繊維が含まれているので腸にしっかり働き、便通を促してくれます。

また、肌荒れ予防などにも効果的なので、美容に関心の高い女性は取り入れています。

どくだみ茶

強く便通を促し、便秘解消に働いてくれます。また利尿作用もあるので、毒素を排出しやすくしてくれるのも嬉しいポイントです。また、美容面でも、血液サラサラ効果や肌荒れ改善効果、ニキビ改善効果も期待できます。

煮出した茶葉が余ったら、ガーゼに包んでお風呂に浮かべれば、即席どくだみ湯ができます。どくだみ湯は、アトピーやニキビなど、肌荒れの問題にしっかり働いてくれます。

運動もしっかり行う

デトックスには、食べ物はもちろN、運動もしっかり行うことが大切です。運動をして血行が良くなればその分体の器官の働きも活発になるので、より毒素を排出しやすくなります。

おすすめなのは、ウォーキングやランニング、エアロビクスなどの有酸素運動や、筋力をつける筋トレなどもおすすめです。激しすぎると疲れてしまうので、自分にとってちょうどいいと感じる程度の運動量がベストです。

汗をかく

3

サウナ

サウナなどで汗をかくと、新陳代謝が上がるので、よりデトックスの作用が高まります。温泉などに行った際には、積極的にサウナに入るようにしてみてください。

半身浴もおすすめ

運動時と違って入浴時にかく汗は、体内の毒素やコレステロールなどの脂肪分が含まれているので、効率的にデトックスを行うことができます。

入浴法としては、ぬるめのお湯を湯船に浅く沸かし、20〜30分ほどつかる半身浴が特におすすめです。

アロマテラピー

デトックスのためには、香りの力も侮れません。デトックスをしたいと思ったら、アロマテラピーを取り入れるのもおすすめです。

フェンネルというハーブには毒素を排出する作用がありますし、ジュニパーには老廃物を排出する作用があります。コットンやティッシュに精油をつけて香らせる芳香浴法や、お風呂のお湯に精油を垂らす沐浴法などを試してみてください。

芳香浴法の場合は1〜2滴、沐浴法の場合は200リットルのお湯に対して1〜5滴が適量なので、試してみてください。

デトックスで期待できる嬉しい効果

4

美肌効果

デトックスは、体の調子を整えて健康滴な体にする以外にも、女性に嬉しい美肌効果も期待できます。内臓の働きが悪くなると肌の状態も悪くなってしまうので、デトックスをすることで体の循環が改善されれば肌もいい状態に保てるようになるのです。

また、美肌の大敵である活性酸素なども積極的に排出できれば老化防止にもつながります。

ダイエット効果

体内の老廃物や毒素を排出することで、体の中に存在するミトコンドリアの機能や、その他の細胞の機能が正常に働くようになります。また、新陳代謝もアップするので、太りにくく痩せやすい体になれるでしょう。

また、デトックスによって便通が改善されれば基礎代謝もあがり、さらに効率的にダイエットをすることができるようになります。血液やリンパ液の流れも良くなるので、むくみ解消の効果も期待できます。

血行不良からくる不調

また、肩こりなどで悩んでいる人も多いと思いますが、このような症状は血流の滞りが原因なので、デトックスで血流が促進されれば、改善される可能性が高くなります。

自律神経を整える

自律神経が乱れると精神的に負担を感じたり、イライラしやすくなってしまいます。デトックスをすると脳神経や自律神経のバランスも整うので、そのような状態も改善されます。

まとめ

いかがですか?デトックスは、単に体を健康的に保つというだけでなく、それに付随する様々な効果が期待できるのです。デトックスを積極的に行い、内側からの美人を目指しましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!