1. TOP
  2. その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

この記事のタイトルとURLをコピーする

ダイエットサプリには効果はあるの?

食事制限や運動をして痩せるのは大変なこと。食事制限はなかなか続かないことが多く、また、忙しい方はジムに行く時間もないことから、「ダイエットサプリ」を求める人がたくさんいます。

ただ、ダイエットサプリと一口でいっても、その種類はさまざま。飲むだけでは痩せられないもの、効果が出るまでに時間がかかるもの、飲み方を間違えると全く効果がないものなど実に多くのタイプがあるのです。つまり、ダイエットサプリを活用するなら、自分に合ったタイプを選び、正しい飲み方をする必要があるのです。

にもかかわらず、「どれを飲んでも効果は大して変わらない」と思い、失敗してしまう人がたくさんいます。せっかく飲んでもその効果を最大限に発揮することができないなんて、悲しすぎますね。

また、その効果についても誤解が多いようです。飲むだけで痩せられると思っているならば、それは違います。ダイエットサプリは、あくまでもダイエットをサポートするサプリメント。生活環境を見直す、食事制限をする、運動をするなど、サプリ以外の別の方法と組み合わせることで効果が発揮されるのです。

そこで、効果が期待できる正しいダイエットサプリの飲み方をご紹介します。既に飲んでいる方は、現在の飲み方が正しいかどうか見直してみませんか?現在検討されている方にもわかりやすく解説していますので、ぜひご覧になってください。

>>ダイエットサプリについては、こちらの記事にも書いてあります!
ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!

 

ダイエットサプリの種類と効果的な飲み方

ダイエットサプリは、大きく分けて5種類ものタイプがあります。太っている原因は人それぞれ。原因が異なれば、当然それを改善する方法も違います。つまり、その人の特徴に合わせて商品を選ばなければならないのです。
では、どのようなタイプの商品があるのか見てみましょう。

 

カロリーカット型

ダイエットサプリで特に人気があるのが、カロリーカット型。これは、食べた分のカロリーを全部吸収してしまわないように、その何割かをカットしてくれるサプリです。要は、直接的に痩せる成分が入っているわけではなく、脂肪をつきにくくすることでダイエットを成功させるためのサプリと捉えるとよいでしょう。

たとえば、ダイエットしているときに、友達と食べ放題に行く、会社で飲み会があるなど、どうしてもカロリーを摂り過ぎてしまうときにおすすめ。ダイエット中は食べたいものを我慢していることが多いので、ストレス発散のためにもたまにはケーキも食べたりお酒を飲んだりしたいのではないでしょうか。そんなときに、脂肪が体につくことを抑えてくれる脂肪燃焼型サプリは「ダイエット中だけど、たまには気にせずに食べたい」という方の見方になってくれるでしょう。

<おすすめの飲み方>

サプリの成分が水溶性の場合は、食前の30分から60分前に飲むようにしましょう。事前に飲むことで、食べたものの脂肪が吸着しやすくなります。脂溶性の場合は、食べた油と混ざり合った方が吸着がよいので食後がよいといわれています。

 

脂肪燃焼サポート型

運動をして脂肪を燃焼させることで痩せるダイエットをしている方には、こちらのタイプがおすすめです。サプリをあらかじめ飲んでおけば、血液循環がよくなることで脂肪燃焼効果が高まるため、より多くのカロリーを効率的に消費することが可能に!また、ミトコンドリア(人の細胞)を活性化させることで痩せやすくするタイプもあります。

特に冷え症で運動しても脂肪が燃焼しにくい女性に向いており、仮に運動をしなくても代謝があがるため太りにくい体になります。

<おすすめの飲み方>

運動など体を動かす前に飲むのが効果的です。運動をしない人も、朝飲むことでその日の代謝があがり、脂肪を燃焼しやすくなるでしょう。

 

内臓脂肪カット型

最近、人気のあるタイプがこの内臓脂肪カット型。脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、後者の方が健康に悪影響を及ぼしやすく、できるだけ減らしたい脂肪です。40代を過ぎるとこの内臓脂肪が増えてきますが、運動でダイエットをしても、なかなか痩せにくいのが実情。確実に内臓脂肪を減らしたいなら、サプリメントの力を借りることをおすすめします。

このサプリを飲んだだけで内臓脂肪を減らすことは難しいのですが、運動や食事制限などの方法と合わせることで、より効果が期待できるでしょう。

<おすすめの飲み方>

内臓脂肪を減らすためには、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよく摂り、油は飽和脂肪酸から不和脂肪酸に切り替えることが大切。内臓脂肪カット型のサプリはこの緑黄色野菜と不和脂肪酸が多く含まれる青魚との相性がよいので、食事の際は積極的に食べるとよいでしょう。

 

糖質制限型

血糖値の上昇を抑えて太りづらくするのが糖質制限型サプリ。食事の際に糖質の高いものを食べると、血糖値の上がり下がりの波が激しくなり太りやすい状態になります。そこで、糖質の低いものを食べることで波を小さくするのが糖質制限ダイエットとよばれるもの。糖質制限サプリを摂ることで、食事をしても血糖値が上がりにくくなるので、太りにくくなります。

<おすすめの飲み方>

余分な糖分の吸収を抑えるために、食前15分くらいに摂るのが効果的で、継続して摂取することで、効果が期待できるといわれています。食べ過ぎてしまうと、せっかく摂取したサプリの効果がなくなってしまうため、適量を食べるようにしましょう。

 

健康志向型

ダイエットしている最中は、どうしても必要な栄養素が不足してしまいがち。どうしても体調を崩しやすくなります。そのようなリスクを解消し健康的に痩せるためのサプリが健康志向型といわれるタイプです。また、空腹を抑えて食べ過ぎを防ぐタイプもこの中に含まれます。

女性の場合、ダイエット中は肌に潤いがなくなりカサカサした状態になることが多いのですが、サプリで栄養素を補うことで、ツヤを失うことなく美しくダイエットすることができます。

<おすすめの飲み方>

ビタミンなど栄養補給をサポートするサプリは、食べたものを消化するのと同じタイミングで摂るのが効果的です。ただし、アミノ酸関連のものは、食事の前後にとると吸収されにくいため、空腹時がおすすめです。また、空腹感を減らすために食物繊維を摂るタイプのサプリは、食前がよいでしょう。

 

便秘改善型

便が腸の中に長い間留まってしまう便秘。このとき腸がむくみ、内臓脂肪、皮脂肪がつきやすい体になってしまいます。自然な排便を起こすためには食物繊維が必要。便秘改善型サプリには、野菜や果物、それに漢方の成分が含まれたものや、乳酸菌、ビフィズス菌が含まれたものなどがあります。基本的には自然のもので作られているものが多いのですが、安心して飲むことができるよう成分を確認しましょう。

<おすすめの飲み方>

食物繊維タイプのサプリは、あまり飲むタイミングにこだわらなくても大丈夫です。ただし、乳酸菌入りのタイプの場合は、食後に飲むのが効果的です。乳酸菌は酸に弱いため、胃酸の分泌が多い空腹時は避けるようにしましょう。

 

むくみ解消型

水分が体外に排出されずに体に溜まると脚にむくみが発生しますが、むくみを解消する効果のあるサプリを飲むと、この悩みを解消することができます。サプリに含まれる成分がリンパの流れをよくすることで、尿や汗と一緒に余分な水分、老廃物などを排出しやすくし、むくみのない状態を維持。さらに、基礎代謝がよくなることで脂肪も燃焼されるため、ダイエットにも効果があるといえます。

<おすすめの飲み方>

むくみ解消型のサプリは、基本的に食前に飲むことが大切。時間帯は、摂りいれた栄養を吸収しやすい朝起きた時に飲むのがもっとも効果がありますが、むくみやすい夕方に飲んでもよいでしょう。また、むくみにくい体質にするためにも、毎日続けて飲む方が効果が出るといわれています。

 

まとめ

ダイエットサプリは、自分の悩みの原因からぴったりのタイプを選び、もっとも効果的な方法で摂取することが大切です。ズバリ、あなたのお悩みにあったダイエットサプリを選べばOKです。定期的に運動をしているなら「脂肪燃焼型」、メタボリック症候群に悩んでいる40代~60代の男女の方は「内臓脂肪カット型」など、タイプを見極めて選択してください。

どのタイプも、比較的価格はリーズナブルなものが多く出ているので、ダイエットをがんばる人の強い味方となることは間違いありません。しかし、サプリだけに頼っても大きな効果をあげることは難しいので、運動、食事などの方法にサプリをプラスすることで、ダイエットを成功させるよう努力していきましょう。
 
>>痩せるサプリの選び方は、こちらの記事も参考にしてくださいね!
この1粒におまかせあれ!痩せるサプリの選び方
 
 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kyouka

kyouka

いくつになっても健康で若々しくありたい!と願うアラフィフ女子。『健康』『美肌』『アンチエイジング』など、興味を持ったことには納得するまで取り組むタイプです。美容ライターとして10年間で得たさまざまな情報を皆様にわかりやすくお届けしていきますので、ぜひ参考になさってください。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 痩身エステで楽して痩せる!~努力なしで痩せたい人へ~

  • とにかく即効で痩せたいときの『1週間♡ 健康ダイエット法』を教えます!

  • その飲み方、間違っていませんか?~ダイエットサプリの効果を最大限に発揮する方法~

  • タイプ別「脚やせに効果的なダイエット法」を大公開!