1. TOP
  2. ダイエットのカギ【基礎代謝】!ジムに行かなくても代謝が上がる10のコツ

ダイエットのカギ【基礎代謝】!ジムに行かなくても代謝が上がる10のコツ

この記事のタイトルとURLをコピーする

食事の量を減らしているのに、全然痩せない・・・。
こんな悩みを抱えている方は、体の基礎代謝が低下しているのが原因かもしれません。

基礎代謝を上げる事は、ダイエットの基本で、
体のやせやすさが大きく異なってきます。

今回は、日常生活の中で簡単にできる基礎代謝を上げる10個の方法を、
ご紹介していきたいと思います。

■日常生活でできる5つのこと

基礎代謝を上げれば、何もしていなくてもカロリーを消費することが
できます。

そのため、ダイエットの鍵となるのは、ジムに行って体を鍛え、
筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることだとよく言われます。

しかし、ジムに行く時間やお金がないという方もいらっしゃいますよね。

そんな方のために、基礎代謝を上げるために、日常生活の中で気を
つけられることを5つご紹介したいと思います。

【基礎代謝を上げる方法】

血行を良くする

1つめは、血行を良くすることです。
血行を良くなれば体温が上がり、体温が1度上がると、基礎代謝が13%も
高くなると言われています。
血行をよくするためには半身浴をしたり、意識的にウォーキングを
したりすることがおすすめです。

肺活量を増やす

2つめは、肺活量を増やすことです。肺活量を増やすには、ウォーキング
などの有酸素運動が効果的です。

タバコは肺活量低下をもたらすので、
もしタバコを吸っているなら基礎代謝低下を招いているので、
できれば減煙・禁煙ができるといいですね。

褐色脂肪細胞を活性化する

3つめは、褐色脂肪細胞を活性化することです。

背中の肩甲骨のあたりに集中している褐色脂肪細胞は基礎代謝に大きな
影響を与えますから、そのあたりを積極的に動かして刺激しましょう。

ストレッチをする

4つめは、ストレッチです。ストレッチをすると、身体の各部の可動領域を
広げることができ、血液やリンパをスムーズに流すことにつながります。

結果として、基礎代謝を上げることができます。

長時間の座りっぱなしの姿勢を避ける

5つめは、長時間座りっ放しの姿勢を避けることです。

1時間ずっと座って仕事をしているだけで、脂肪を燃焼させる酵素が90%
減少するというデータもあります。

また、動かずにずっと座り続けているとつい甘いものに手が伸びてしまう
こともあります。

長時間座って仕事をしているオフィスワーカーの方は、定期的に
立ち上がって歩くなどの習慣をつけましょう。

■食べ方で気を付けたい5つのこと

食事制限
続いて、ダイエットの際、食べ方で気を付けたい5つのポイントです。

【食事と基礎代謝の関係】

何を食べるか、どのように食べるかは基礎代謝にも大きく関係して
きますから、特に注意が必要です。

では、具体的にどのあたりに注意していけばよいのでしょうか?
詳しく解説していきます。

【食事の際に気をつけること】

噛みごたえのあるものを食べる

食べ方に関して気を付けたい1つめのポイントは、噛みごたえのあるものを
ゆっくり食べるということです。

ゆっくり食べれば、消化するために長い時間がかかりますから、
カロリーの燃焼率を向上させることができます。

筋肉を増やすために、たんぱく質をとる

2つめに、できるだけ脂肪分を減らして、タンパク質をとります。

タンパク質は筋肉の生成に必要であり、筋肉がつけば、その分だけ
基礎代謝が上がります。

もちろん、食べるだけではなく、
有酸素運動も絡めていきましょう。

ヨーグルトを摂取する

3つめは、整腸作用のあるヨーグルトを食べることです。

腸を整えれば、その働きが活性化し、栄養をきちんと吸収できるようになります。
栄養素をしっかり摂取するのは、基礎代謝をあげる上で、
非常に重要なポイントです。

代謝を促進する

4つめに、生姜や唐辛子を食事にプラスしましょう。

生姜には、体温を上げ代謝を促進する作用を持つ「ショウガオール」や
「ジンゲロール」という成分が含まれています。

唐辛子には、代謝を上げる栄養素である「カプサイシン」が
含まれています。

積極的に代謝を促進する栄養素を摂取していきましょう。

食後にも気をつける

5つ目に、食事の後に緑茶を飲む習慣をつけましょう。

緑茶に含まれている「カテキン」もエネルギーの燃焼率を高める作用が
あります。また、温かい飲み物は直接身体をあたためてくれます。

飲み物も意識したいところです。

まとめ

日常生活と食事にわけ、5つずつ基礎代謝を上げるコツをご紹介しました。

この中で、自分のできそうなことから少しずつはじめてみてはいかがでしょうか?
1つでも実践していくことで、理想の体に近づいていきますよ!

《関連オススメ記事》
→ 芸能人やモデルもハマるダイエット!生酵素で1カ月にマイナス6キロ痩せに成功 オススメ!
→ モデルや流行に敏感な女子はもうこっそり始めていた!今話題の飲みやすくなった○○ダイエット♡
→ 痩せるポイントは【肩甲骨】にあった!!話題の「肩甲骨はがし」ってどうやるの?

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

はまのはまの

この人が書いた記事  記事一覧

  • すぐに分かる!原因別!毛穴の悩み改善のポイント

  • 夕方老け顔の原因は「シワ」だった!シワの種類と対処法

  • 1分で分かる!大人ニキビの原因って?

  • コスパ抜群!美容効果もお墨付きな『炭酸風呂』の作り方