1. TOP
  2. 口コミも大切!人気のホワイトニングと歯科医院の選び方をご紹介!

口コミも大切!人気のホワイトニングと歯科医院の選び方をご紹介!

この記事のタイトルとURLをコピーする

口コミって意外に重要!

世の中には、様々な商品があふれていますが、あなたが購入の決め手にしているのはなんでしょうか。もちろん、値段や含まれているものも重視すべき点ではないでしょうか。

しかし、初めて使用する商品の場合は実際に使用してみた人の口コミなどを参考にする人も多いと思います。もちろん、商品だけでなく、お店などで受けられるサービスなどの判断基準としても口コミは非常に重要なものと言えるでしょう。

ということで今回は、歯を白くするために人気の施術や、ホワイトニングの施術を受ける際に歯科医院を選ぶポイントなどを紹介します。

口コミで人気の歯を白くするおすすめの方法

02807980a8053ae13f38b1a04b295693_s

歯のホワイトニング

歯を白くするための方法として、最も多くの人が選ぶのが歯のホワイトニングです。歯科医院で行うホワイトニングは、専用の薬剤を歯に塗って、光を照射して薬剤の働きを活性化させて行います。

歯のホワイトニングには歯科医院で施術をしてもらうオフィスホワイトニングと薬剤を処方してもらって自宅でマウスピースに塗ってそれを装着して行うホームホワイトニングがあります。どちらも強力な薬剤を使用するので、短期間で歯を白くすることが可能な、画期的な方法です。

歯のクリーニング

歯科医院で行う方法として、もう一つが歯のクリーニングです。歯のクリーニングは、薬剤を使うわけではなく、専用の機械を使うことによって歯垢や歯石、歯の着色汚れなどを除去します。ホワイトニングは歯周病の治療で歯石除去などを行う場合には、保険が適用されるので比較的安く済むのがポイントです。

ただ、あくまでも歯の汚れを除去する目的で行うので、ホワイトニングの施術を受けるように歯を真っ白にすることは難しく、自然な歯の色に戻すくらいだと考えておきましょう。

歯を白くするアイテムを使う

歯を白くしたいけれど、真っ白にするほどではなく、コーヒーや紅茶、タバコのヤニなどの着色を除去するだけでいいという人は、歯のクリーニングを行うか、市販のアイテムを使うことだけでも十分です。

市販の商品としては、主に美白用歯磨き粉や歯のマニキュア、歯のペンやけしごむなどがあります。これらは即効性のあるものではないので、数日で効果が出るものではありません。そのため、使い続けないとなかなか効果は目に見えないことが多いのですが、安価で試せるのでおすすめです。

ラミネートベニア

ラミネートベニアと聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかし、歯科医院での施術としては一般的な歯の治療です。

どういうものかというと、歯の表面を少し削って、そこにセラミックをくっつけることによって、歯を白くする方法です。歯の汚れを落としt理漂白するわけではなく、セラミックという変色しない材質のものをくっつけるので、歯を確実に白くすることができます。

しかし、施術をする際に歯を削ってしまうので歯を傷つけたくない人は控えた方がいいでしょう。

歯科医院選びも大切

452c964398373b12f4254c03a6de481c_s

歯科医院の選び方

ホワイトニングの施術を受けたいと思っても、歯科医院はたくさんあるし、どこを選んだらいいのかわからないという人も多いと思います。

ホワイトニングをしたことがないという人は、具体的な流れもわからないでしょうし、なおさら躊躇してしまいますよね、そこで、ホワイトニングを受ける際に口コミでチェックすべき点を紹介するので、参考にしてみてください。

口コミは施術を受けた人が書くものなので、歯科医院のホームページを見るだけではわからない情報を得ることもできます。

カウンセリングを徹底している

初めて行く歯科医院の場合、特に重視すべきなのがカウンセリングです。カウンセリングとは、患者さんと向き合って施術の内容や手順をしっかり説明することです。

ホワイトニングを受けたことのない人は、全体的にどのような流れで施術が行われるのかもわからないでしょうし、カウンセリングがしっかり行われないと不安なまま進行していくことになります。

こちらから聞くのも勇気がいりますし、歯科医師や歯科衛生士の方からしっかりとわかりやすく説明があると、安心できますよね。

高額な施術を勧めてこない

いい歯科医院というのは患者のことをしっかり考えてくれるところです。通常の治療でも、患者の状況や希望を無視して、やたらと歯を削ったり、高額な治療を進めてきたりするところは、通いたくないですよね。

その点、初診の問診票でどのような施術を希望しているかをしっかり記入させてくれたりするところは安心できます。お金がない場合には、患者の負担を考慮して、予算内で出来る施術を提案してくれたりしてくれるところ安心して施術を受けることができるはずです。

院内の雰囲気やスタッフの対応がいい

歯科医院は歯の治療や施術を受ける場所ではありますが、何回か通うこともあるので、院内の雰囲気も歯科医院を選ぶための大切なポイントです。歯科医院が嫌いだという人は、治療だけでなく、医師が怖かったり、対応が悪かったりすることが嫌悪感につながっている場合も少なくありません。

院内が清潔だったり、歯科医師が優しく穏やかな人柄だったりすると、施術も丁寧なことが多いですし、また行きたくなるものです。また、院長だけでなく、受付の人や歯科衛生士の対応もいいと、スタッフの教育も行き届いているので、ますます安心できます。

何回も通っている人がいる

人は、お気に入りの商品を見つけると、何度も使いたくなってしまうものです。それと同じで、歯科医院を選ぶ際にも、何度も通っている人がいるかどうかをチェックしておきましょう。

「お気に入りで、ここ以外はもういけません」というようなクチコミがあればかなり信頼出来る歯科医院でしょうし、自分も安心して通うことができるかもしれません。

逆に、初めての人の口コミがあまりにも多い場合には、あまりリピーターがついていないのかもしれないので、注意が必要です。

歯科医院選びの注意点

302a9b4f67d44f5a533c66fef9422653_s

価格だけで選ばない

ホワイトニングの施術は審美歯科と呼ばれ、歯を綺麗に見せるための施術です。そのため、保険が適用されず、一般的な治療より高価になってしまうのです。

できるだけ安いところで施術を受けたいという気持ちはわかりますが、相場よりあまりに安すぎる場合は、何らかの理由があるかもしれません。

例えば、施術が雑だったり、最新の機器を取り入れていないことも考えられるので、歯科医院を選ぶ際には、ホワイトニングの相場料金である2〜5万円程度を参考にして選ぶようにすることが大切です。

ホワイトニングの実績が少ない所は避ける

ホワイトニングは歯に強力な薬剤を塗るので、できれば安心できる状況で施術を受けたいですよね。そのためには、施術をする歯科医師や歯科衛生士の経験が歯科医院選びの大きなポイントとなります。

ホームページにホワイトニングの施術の経験数を掲載しているところもあるので、豊富な経験がある歯科医院を選ぶといいでしょう。また、歯科医院によっては、ホワイトニング専門のスタッフがいるところもあり、そういうところはなおさら安心できますよね。

不安が残らないような施術をしてくれる歯科医院を選ぶのが大切なのです。

まとめ

いかがですか?ホワイトニングの経験があまり無い人にとっては、口コミを参考にして歯科医院を選ぶことはおすすめです。

歯科医院に行って施術が始まってからでは中断するのは難しいですし、通う前にしっかり見定めるようにしてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!