1. TOP
  2. デンタルケア
  3. 「すきっ歯を治したい!」すきっ歯を矯正するためのオススメ最新治療法とは!?

「すきっ歯を治したい!」すきっ歯を矯正するためのオススメ最新治療法とは!?

この記事のタイトルとURLをコピーする

あどけない子供のような印象があるすきっ歯ですが、コンプレックスに感じている方も少なくないのかもしれません。全体的な歯並びは整っているのに、前歯に隙間が空いているのが気になるせいで、自然な笑顔を作れなかったり手で隠してしまったりするのは残念ですよね。そもそもすきっ歯とは何が原因で起こり、どうすれば矯正することが出来るのでしょうか?

すきっ歯を矯正するための最新治療法についてまとめてみました。

すきっ歯って何?

すきっ歯とは、文字通り歯と歯の間に隙間が空いている状態の歯のことを指します。正式な専門用語では、「空隙歯列(くうげきしれつ)」や「歯間離開歯(しかんりかいし)」という名称があります。一般的に前歯のすきっ歯が目立ちやすいですが、奥歯の方や全体的に歯と歯の間隔が離れている場合もあり、症状の出方はそれぞれです。生まれつきや生育過程で自然とすきっ歯になることが大半であり、自力で治すことは出来ません。矯正には歯科医院での治療が必要となります。

bc8aaed64c121ac5e20bd637a64ce09b_s

すきっ歯になる原因

すきっ歯になる原因は、主に生まれつき日常生活でのクセの二つに分かれます。

生まれつきのもの

生まれつき顎に比べ、それぞれの歯が小さい場合や形が悪い場合は、歯と歯の間に隙間が出来、すきっ歯になりやすくなります。また、乳歯から永久歯に生え替わる過程で、生えてくるはずの歯が生まれつき欠損しており生えない場合も、同様に隙間が出来てしまいます。要は歯と顎のバランスの問題なので、歯並びが悪い場合もどこかがすきっ歯になりやすい傾向にあります。

生活習慣によるもの

口内の筋肉の力は、案外あなどれないものです。食事中や、普段の生活の中で舌を歯と歯の間にねじ込んだり、前歯を舌で押したり唇を噛んだりするクセがある場合、筋肉の力で徐々に前歯が動いてしまい隙間が生じます。

また、歯の噛み合せが悪いと、すきっ歯になることがあります。いつも同じ体勢で寝ていたり、頬杖をつくクセがあると、すきっ歯を助長する可能性があるので直すようにしましょう。

すきっ歯による弊害

見た目ですきっ歯を気にする方は多いでしょうが、すきっ歯を放置することで他に何か問題があるのでしょうか?

虫歯になりやすい

隙間の大きさにもよりますが、すきっ歯の場合、どうしても歯と歯の間に食べカスが詰まりやすくなります。丁寧に歯磨きをしていても上手くキレイに出来ないことがあるので、そこに細菌が繁殖して虫歯になったり、歯肉炎や歯周病の原因になることが考えられます。

また、歯の隙間から空気が漏れることで口内が乾燥しやすくなり、そのせいで細菌が増えた結果、口臭に悩まされるケースもあります。

噛み合わせの問題

噛み合せとすきっ歯は、多くの場合相互に作用しています。すきっ歯で歯と歯の間に空間があるために、上手に食べ物を噛み砕けない状態があります。その際、無理に特定の歯だけ使って咀嚼を続けていると、噛み合せがより悪くなりすきっ歯をも悪化させるケースが考えられます。また、食べ物を細かく噛み砕けないせいで胃腸にも負担がかかります。

滑舌が悪くなる

歯と歯の間に隙間があるため、そこから空気が漏れ出し言葉が不明瞭になるケースがあります。特に前歯のすきっ歯の場合、サ行やタ行など空気を強く吐き出す音の滑舌が悪くなりやすく、人とのコミュニケーションに支障をきたすことがあるかもしれません。

すきっ歯の治療法について

00887800e391c21a5135de735a83908e_s

すきっ歯の矯正するにはどんな方法があるか、最新の治療法についてまとめました。

マウスピース

マウスピース矯正とは、歯科医院で作成したマウスピースを定期的に交換しながら、徐々に歯を動かして隙間を埋めていく治療法です。歯を削る必要がないため、身体的な負担が少ないのが特徴です。また、マウスピースは無色透明なので目立たずに矯正をすることが可能です。その分、マウスピースは長く装着する必要があり、一日に十五時間以上の装着を続けなければ矯正効果が出ません。期間としては、ごく小さな隙間を埋めるだけであれば二カ月程度で治りますが、長い場合は一年ほどかかるケースもあります。マウスピースを装着するので、同時に別途ホワイトニングを進めることも出来ます。治療後の一定期間は、歯の隙間が再び空いてしまうのを防止するため、就寝時にマウスピースを装着します。費用は健康保険が効かないため、20万~80万はかかります。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正とは、一般的な歯列矯正のことを指します。歯の表面にブラケットと呼ばれる矯正装置を着け、取り付けたワイヤーの力で少しずつ歯を動かし、隙間を埋めていく方法です。抜歯をせずにすきっ歯を矯正することが出来ますが、顎に比べて元々の歯が小さい場合は有効ではありません。そして、矯正装置は24時間ずっと装着することになるため負担を感じることが多いですが、一方でマウスピースよりも矯正効果が早く出やすいというメリットもあります。こちらも健康保険は適用されないので、費用は高めです。前歯だけの場合は数か月で治療出来ることがありますが、症状によっては一年ほどかかる場合もあります。

e787236f54d94a7b1415e9085811cf33_s

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングとは、歯と歯の間にコンポジットレジン(ハイブリッドレジン)と呼ばれるプラスチック剤を直接塗りつけて隙間を埋める治療法です。ご自身の歯の形に合わせて形成するため、仕上がりは自然です。ただし、2ミリ程度までの小さな隙間でなければダイレクトボンディングは出来ません。ダイレクトボンディングの場合、治療は一回きりで終わるというメリットがあります。とはいえ、プラスチックなので二、三年経つと変色や着色が起こるため、定期的なメンテナンス(再研磨)は必要です。

費用は、虫歯がある場合は保険適用で診療してくれる歯科医院もあります。保険診療の場合は2~3種類の中からレジンの色を合わせますが、自費診療であれば各々の歯の色に合わせてより美しい仕上がりを得ることができます。自費診療の場合で一本1万~5万程度の費用がかかります。

ラミネートべニア

ラミネートベニアとは歯の表面をごく薄く(0.5~0.7mm程度)削った上で、付け爪のようなセラミックを貼り付ける治療法のことです。歯と歯の間が3mmくらいまでの隙間であれば可能ですが、隙間を埋める分個々の歯が大きくなるため、あまり大きな隙間には適用できない治療法です。ラミネートべニアは歯の表面全体をセラミックで覆うので、隙間を埋めるだけでなく、変色した歯を白くしたり、隙間に合わせて形状を整えることも出来ます。ダイレクトボンディングのプラスチックとは違い、セラミックなので変色はしません。汚れも着きにくく、いつも清潔な状態が保てるのが魅力です。保険診療は適用されないため、自己診療で歯一本につき10~15万円程度の費用がかかります。

オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンとは、すきっ歯に当たる歯をそれぞれ全体的に削って小さくし、そこにセラミックの差し歯や被せ物を装着させることで歯の大きさと形を整え、隙間を埋める治療法です。ただし、ラミネートべニアに比べて歯を大幅に削るので、ほとんど虫歯がない歯の場合はダメージが大きく、あまり好ましい治療法とはいえません。すでに虫歯になっていて詰め物が入っていたり、神経がなくなっている歯の場合はオススメの治療法です。セラミックを被せることで、歯の形を整え全体的に見て美しいバランスの前歯を形成することが出来ます。

ほとんどの場合が保険適用外の自己診療になります。費用は一本につき8~15万ほどかかります。その分、歯の色や形をご自分の歯に合わせたもので統一することが出来、より自然な仕上がりが得られます。一般に3~4回の治療で完了します。

30dcb9cd0c7c3b637e975092e8d9899a_s

まとめ

いかがでしたか?

すきっ歯の原因と治療法についてご紹介しました。ご自分の歯を削りたくない方にはマウスピースやワイヤー矯正をオススメしますが、より美しい仕上がりを求める方にはラミネートべニアやセラミッククラウンといった治療法がオススメです。ごく小さな隙間であるならばダイレクトボンディングが最適でしょう。どの治療法もメリットやデメリット、費用面が分かれています。専門の歯科医と充分ご相談の上、ご自分の症状に合った治療法を選ぶようにしてください。



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yumo

yumo

この人が書いた記事  記事一覧

  • キーンとしみる痛みに!知覚過敏の方に適した歯磨き粉の選び方

  • 通うなら絶対ココ!良い歯医者の選び方12のポイント☆

  • 「すきっ歯を治したい!」すきっ歯を矯正するためのオススメ最新治療法とは!?

  • 「歯を白くしたい!」歯のホワイトニングについての基礎知識