1. TOP
  2. 評判の良い歯医者さんを見分けるには?絶対にチェックしておきたい重要ポイント

評判の良い歯医者さんを見分けるには?絶対にチェックしておきたい重要ポイント

この記事のタイトルとURLをコピーする

近所を検索しただけでもたくさん出てくる歯医者さん。たくさんあるのはうれしいものですが、実際に一つの歯医者さんを選ぶとなった時「どの歯医者さんを選んだら良いの?」と迷ってしまいますよね。さらに、歯医者さんといえば、自分の口内をすべて任せる場所ですから、評判の良い素敵な歯医者さんを選びたいところ。

そこで、今回は評判の良い歯医者さんを見分けるためのチェックポイントについて紹介していきます。

 

 

そもそも評判の良い歯医者さんってどんな歯医者さんなの?

まずは「評判の良い歯医者さんとはどんな歯医者さんなのか」について紹介していきます。これを知らないと、見分けるにも見分けられませんよね。

評判の良い歯医者さんの特徴について迫っていきましょう。

 

患者とのコミュニケーションがとれる

やはり評判の良い歯医者さんといえば、患者さんとの会話を大切にする歯医者さんです。自分の不安や疑問などについて聞きやすいのは安心しますよね。不安なまま治療に入るのは正直言って怖いと感じるのが当然です。しかし、きちんと医師とのコミュニケーションがとれていれば、不安がなくなりやすいですし、安心して治療に臨むことができますよね。

コミュニケーション不足は、「思っていたのと違う!」というトラブルに発展しやすいので注意しましょう。

 

治療が丁寧

虫歯治療、歯科矯正、歯石取り、クリーニングなど歯科医院を受診する目的は様々。しかし、どのような治療であったとしても治療が丁寧であることは大前提です。治療後の生活もきちんと見据え、術後のトラブルが起きないようにするためにも丁寧な治療でなければなりません。

逆に、評判の悪い歯医者さんというのは治療が雑である傾向にあります。そのため、治療後にトラブルが起きたり、そもそも治療すべき箇所を見逃しているなどのケースもあるのです。

 

治療計画が適切

治療が1回で終わるようなケースには該当しませんが、治療が2回以上にわたる場合、適切な治療計画が立てられているかどうかも大切。評判の良い歯医者さんというのは、正確で適切な治療計画を立ててくれます。どのタイミングで治療をするのか、どのくらいの間隔をあけて次の治療をするのかなどは慎重に検討しなくてはなりません。

 

 

評判の良い歯医者さんはココで見分ける!チェックすべきポイントとは

ここからは、評判の良い歯医者さんの見分け方について解説していきます。数ある歯医者さんの中からどのようにして評判の良い歯医者さんを見分ければ良いのか。さっそくチェックしていきましょう。

 

医院長・スタッフ・事務員などがHPで紹介されている

まずチェックしてほしいのが、ホームページの自己紹介欄です。経歴や治療方針、得意分野など医院長の情報が記載されているのはもちろんのこと、在籍しているスタッフの紹介や、事務員・助手の写真が掲載されているかどうかもよくチェックしてみましょう。

写真の掲載ができないような歯医者さんはもしかしたら何か掲載できない理由があるのかもしれません。もしくは、ホームページの作成に手を抜いている可能性があります。ホームページはその歯医者さんの看板ともいえる存在。そんな大切なホームページを手抜きしてしまうような歯医者さんは評判が良い歯医者さんであるケースは少ないといえます。

 

虫歯予防に力を入れている

歯医者さんは「治療」だけの存在ではありません。治療とともに「虫歯を再発させない」という取り組みも行います。そのため、虫歯予防に力を入れている歯医者さんというのは、患者さんのことを第一に考えている証拠でもあるので、必然的に評判の良い歯医者さんとして人気を集めることになるのです。

虫歯予防に力を入れているかどうかをチェックするにはホームページや掲示物を見てみるのがおすすめ。ホームページや掲示物で虫歯予防をアピールしていれば、その歯医者さんは虫歯予防に力を入れていることがわかります。

気になる歯医者さんを見つけたら、ホームページを見たり、カウンセリングなどで一度来院してみるとよいでしょう。

 

カウンセリングに力を入れている

治療を受ける側としては、さっさと治療に入ってもらってすぐに口内環境をよくしたい、という思いを抱えている人が少なくありません。しかし、丁寧な治療・治療計画で進めてもらうにはカウンセリングが必要不可欠。

また、医師とのコミュニケーションにもなるので、初めて行く歯医者さんではできればカウンセリングを受けておいてほしいもの。面倒に感じてしまう人が多いのですが、きちんとカウンセリングを進めてくれる歯医者さんは患者さんのことを考えてくれている証拠です。

ぜひ、一度歯医者さんでのカウンセリングは断らずに受けてみてくださいね。

 

歯科助手の数が適切

スムーズな運営には欠かせない「歯科助手」の存在。医師のサポートや、準備片づけを行うなどする役割があります。とはいっても、歯科助手の数が多ければ多いほど良いというものではありません。

歯医者さんの規模に応じた適切な人数であることが大切です。歯医者さんの規模が比較的小さいのに歯科助手が10人もいたらこれは多すぎです。その分人件費がかさんでしまうので、患者さんのためではなく、収益をメインとした運営になってしまう傾向にあるのです。

よほど大きな規模でもないかいり歯科助手の数は5~8人で十分といわれています。気になる歯医者さんを見つけたら、歯科助手の人数もチェックしておくと良いでしょう。

 

治療によるリスクをわかりやすく説明してくれる

虫歯治療や矯正治療の際に歯を削ることがあります。こういった場合にきちんとリスクを説明してくれるかどうかも評判の良い歯医者かどうかを見極めるポイント。

歯を削るというのは、実は私たちが思っている以上にハイリスクな治療です。歯を削ることによって知覚過敏を引き起こしたり、飲食によって痛みが発生するなどの可能性があります。

また、削る以外にも治療で使用する詰め物の素材や器具などについても、それに伴うリスクについて説明されるかどうかチェックすることが大切です。

質の悪い歯医者さんの中には、患者さんの意思が揺らいでしまうのを防ぐためにあえてリスクを説明しない、という選択をする医師も存在します。こうした歯医者さんのもとで治療を受けてしまうと、術後に「こんなの聞いていない」とトラブルに発展してしまうことがあるのです。

 

治療前に金額を提示してくれる

安い治療であれば問題はないのですが、注意してほしいのが高額な治療を受けるケースです。保険適用外の治療や、高度な治療などは治療費が高額になるケースがあります。当然ながら実際にかかる費用を前もって患者さんに知らせなくてはいけません。

しかし、悪質な歯医者さんの中には正確な治療費を伝えず曖昧な見積もりを提示することがあります。この場合治療後に高く請求することがあるので注意が必要。高額な治療を受ける際には、具体的にいくらかかるのか、提示された金額以上に高くなることはないのかなどについてよく聞いておくようにしましょう。

万が一、歯医者さんのほうから金額の提示がなかった場合、高額な支払いを請求される可能性もあるので注意してくださいね。

 

 

まとめ

数多く運営している歯医者さん。悪質な歯医者さんも決して少なくないので、歯医者選びは慎重に行う必要があります。評判の良い歯医者さんを探したいと考えている女性はぜひ今回の記事を参考にしながら、自分に合った歯医者さんを探してみてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る