1. TOP
  2. デンタルケア
  3. 親の努力も水の泡?!子どもの虫歯は「あれ」さえあればお家で十分ケアできるんです

親の努力も水の泡?!子どもの虫歯は「あれ」さえあればお家で十分ケアできるんです

この記事のタイトルとURLをコピーする

brian1

子どもの虫歯って気をつけていても見逃しやすく、気づいたら予想以上に進行していて手遅れになりやすいですよね。

 

お恥ずかしながら、我が家は主人も私も虫歯に悩まされコツコツ治療している身なので、きっと口内には虫歯菌がわんさかいることでしょう…。
そしてこの虫歯菌を子どもに移さないように、食べ物の取り分けの際には気をつけましょうということが育児書などによく書いてありますよね。

 

これは生活していく上で無理のある話だなぁと私は思うわけです。

 

なぜなら、気をつけていた矢先に義母が自分で噛みちぎったものを子どもたちに与えていたから(笑)
もう発狂しそうになりましたけどね…手遅れなので仕方ないなと思いながらも、今思い返してもキィィィー!っとなるのはここだけの秘密で(笑)

 

そんなこんなで主人と話し合って、仕上げ磨きをしっかり行う、定期的に歯科検診に行きフッ素を塗ってもらう、甘いお菓子などを控えようということで、子どもたちの虫歯0へ生活がスタート。

 

ちょっと大変だけど順調なら良し♪

brian2

http://www.photo-ac.com/

 

毎日の仕上げ磨きを二人分は地味に大変でした。
行きつけの歯科へ連れて行き、歯磨き指導とフッ素を塗ってもらったりも時間がかかるなぁと思いながらも2ヵ月に1回のペースで受診。

「特に問題ないですね」の一言に毎回救われていました。

 

シーラント予防もしっかり!

brian3

http://www.photo-ac.com/

 

子どもたちが2人とも奥歯の溝が深いことがわかり、シーラント予防をすることに。
奥歯などの噛む面の溝は磨きづらかったり、うちの子どもたちのように元から溝が深いなどの理由で汚れが溜まりやすくなっていることがあります。
放っておくと乳歯や永久歯が虫歯になりやすいので、プラスチックを溝に埋め込んでコーティングを行い、虫歯を予防しながら磨きやすくする効果があるのでおすすめです。

 

ただしこのシーラント予防はプラスチックが取れてしまう場合もあるので、やはり定期的に歯科検診には行った方がいいです、絶対。

 

この私が身を持って体験した話は次に書いてあります(泣)

 

雲行きが怪しい…これってもしかして…

brian4

http://www.photo-ac.com/

 

あるときふと、娘の奥歯の色がなんだか変だなと気づき、不安だったのですぐに歯医者に予約の電話をしました。

 

ドキドキの診察開始…

 

先生 「あ~!シーラントの剥がれた隙間がちょっと虫歯になりかけているね!」

私  「………え?はがっ剥がれた?」

先生 「うん!ここの溝の部分ね!少し削って埋めれば問題ないよ!」

 

 

シーラントが剥がれた?!絶対的なカバー力じゃなかったのかシーラントよ!

 

あれだけ仕上げ磨きをして、定期的に歯科検診に来てはフッ素を塗って、シーラント予防にお菓子制限までしていたのに…。

今までの努力はなんだったんだと再び発狂しそうになりました…。

 

親としての罪悪感と悔しさ…!

brian5

http://matome.naver.jp/

 

親も虫歯が多いから子どももそうなるんだなんて思われたくない…!
常に同じ思いをさせたくないという気持ちで今まで頑張ってきたのに…!

 

いろいろ頑張ってはいたけども、結果的に子どもの虫歯をつくってしまったという何とも言えない罪悪感と悔しさ。
後戻りはできないことから本当にショックで娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

ママ友からすすめられたある方法!

brian6

http://www.photo-ac.com/

子どもの虫歯の話はママ友の中でも少し気を使うというか…
「虫歯がある=母親失格」とまではいかなくてもお互いに印象は良くないかなとあまりしてきませんでした。
でも同じ子を持つ親同士なら共感し合えたり何かプラスになることがあるんじゃないかと、思い切って相談してみることに。

 

そしたら「わかるわかる!こんだけやっていてなんで虫歯になるのー!?って悩んだこともあったよ(笑)」と。

 

そのママ友いわく、歯医者さんですすめられた子ども用歯磨き粉を使ってから虫歯が圧倒的に減ったというのです。

さっそくおすすめの子ども用歯磨き粉を教えてもらいました♪

 

>>子供用歯磨き粉 ブリアン公式サイト<<

 

虫歯対策には口内環境を整えることが大事!

brian7

http://www.photo-ac.com/

 

歯を予防するよりもまずは、口内にある虫歯菌を除去することが大事なんだそう。
普通の歯磨き粉では虫歯菌に対抗する良い菌まで取り除いてしまったり、泡立ちが良いせいで磨き残しが増えてしまったりと意外と落とし穴があるんですね。

 

ブリアンは虫歯菌除去成分配合で子どもの口内環境を整えてくれるというもの。
子どもに人気のイチゴ味なので、実際に我が家の子どもたちも気にせず普通に使ってくれました。

 

実際の効果はですね…

 

使ってしばらく様子を見ていると前回の歯科検診から3ヵ月ほど経っても気になる歯は特になく…
いつもだったら初期の虫歯があったりする頃だなぁと思いながら歯科検診へ行くもなんと虫歯は0!

 

さらに使い始めてから半年経っても虫歯0というまさかの結果に驚いています(笑)
変わらずに仕上げ磨きはしてあげていますが、頑張っている甲斐があるなとまた頑張れます!

しかも初回限定価格でお得に購入できました(ラッキー!)

 

>>子供用歯磨き粉 ブリアン公式サイト<<

 

2回目以降も割引価格で購入できるので、安心して継続できますよ♪
これはぜひ、お子さんのために虫歯予防を頑張るすべてのお母さんたちに使って欲しいです^^



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

vivi-news

この人が書いた記事  記事一覧

  • Dr.Ben(ドクターベン)育毛セットを試した効果を暴露!【写真つき口コミレビュー】

  • ひじ・ひざの黒ずみケアをガッカリ乳首に使ってみたwww

  • すっぽんでキレイになるのか?美容オタクの私が検証した結果

  • やっぱりスゴイ!ベストアワード受賞のニキビ化粧品の実力