1. TOP
  2. デリケートゾーン
  3. もしかして病気かも?症状別アソコの臭い対策

もしかして病気かも?症状別アソコの臭い対策

この記事のタイトルとURLをコピーする
アソコのにおい対策

局部が臭うと「もしかして性病かも」と不安になるかもしれません。
病気になってしまったらどうすればいいのか、病気かどうかの見分け方を知っていますか。

ここでは、症状別「アソコの臭い対策」や、性病を疑いたいサインと対処法について紹介します。
アソコの臭い対策を知っていると、女の子としてレベルアップするはず。

自分の身体がだしている危険信号にいち早く気付き、冷静に対応できます。
恥ずかしいと思わずに、女性の身だしなみのひとつとして考えてみましょう。

おりものの異変が合わさったら性病かも

おりものの色が違う・膿が混ざるなどの症状があれば、性病を疑った方が良いかもしれません。
おりものの状態別に考えられる病気を見てみましょう。

白くておから状

カンジタ

白いチーズのようなおりものがでたら「カンジダ症」を疑いましょう。
おりものが増えたり血が混じったりすることもあります。

排尿障害・粘り気の副次症状はないか見極めましょう。

黄白色で水っぽい

性病 クラミジア

クラミジア感染症が疑われます。
下腹部の痛み・発熱があったら危険サイン。

緑がかった色ならトリコモナス感染症のケースもあります。

茶褐色

shutterstock_371784121

おりものが茶褐色になっていたら膣内部の不正出血の疑いがあります。
生理でもないのに血がでるとしたら、膣炎・子宮トラブルかもしれません。
放置すると子宮頸癌になるリスクもあるため、なるべく早く検査をしましょう。

黄色で膿が混ざる

淋病

膿が混ざっているということは、細菌が入っている証拠です。
卵管炎・膣炎になっていることがあります。
おりもの自体が膿状になっているなら淋病のリスクがあります。

おりもの自体、時間がたってしまうと酸っぱい臭いがすることがあります。
おりものが臭うから絶対に病気というわけではないものの注意してみてください。

検査キット

痛みやできものを伴う場合、かなり症状が進行していることがあります。
我慢できないほどの痒みがある場合も危険。
病院や検査キットで病気の有無を確かめて正しくケアを進めましょう。

婦人科系の病気を未然に防ぐため、定期的に検査キットを使っている女性もいます。
検体をとって郵送すると検査結果が分かる形式で手軽です。

郵送だから人と会うリスクもゼロ。
誰にも気付かれずに1週間もあれば検査結果が分かります。

HIV・淋病・カンジダ・肝炎 性病検査キット

HIV・淋病・カンジダ・肝炎など、気をつけたい性病をひとまとめに検査できるセットもあります。

検査結果で陽性がでてしまった場合は、病院で薬をもらいます。
抗菌剤や外用薬でケアをして、原因菌を減らします。

性病や婦人科系疾患は放置するとおそろしい病気を招くこともありますから、不安があればなるべく早く病院に行き、診断を受けることが大切です。
正しくケアを受ければ、臭い・かゆさはなくなります。

男性に内診されることに抵抗を感じるならレディースクリニックがおすすめです。
女性医師がいるかどうか電話してから、最寄りの病院へ行きましょう。

加齢臭のような臭いなら「すそわきが」を疑う

すそわきが 腋臭

アソコの臭いが加齢臭のような臭いなら「すそわきが」を疑います。
「すそわきが」とは、局部・乳輪などから起こる「わきが」です。

汗の分泌が多い部分ならどこでも起こりうるため、デリケートゾーンにも発生します。
日本人には少ない病気ゆえに敬遠されがち。
専門クリニックもありますが、まだまだ認知度が低いのが現状です。

自分でできる対策として、汗をこまめに拭き取ること。
臭いのもとになる汗をしっかり拭き取ってあげるだけで随分臭いが改善します。

消臭スプレー

それでも臭いが消えない場合は、デリケートゾーン専用の消臭スプレーを使いましょう。
衣類の上から使えるものをポーチの中に入れておくと、すぐにケアできて便利です。

生理の時は臭いが悪化しがちなので要注意。
ナプキンをこまめに変えて、細菌の繁殖を防ぎます。

おりものシートを長時間放置するのも悪臭のもと。
数時間に1度は交換して清潔な状態をキープします。

また、食生活の乱れも臭いを悪化させる原因です。

体臭 食生活

欧米人の体臭が出やすいのは、お肉や乳製品中心の生活であるためだと言います。
魚や野菜を毎日の食事に取り入れて、臭い対策をしましょう。

ニンニク・スパイスがきいた料理も体臭をきつくします。
出汁(だし)や薬味を活用して薄味に慣れていきましょう。
最初は物足りなく感じても、だんだん味覚が変わってきます。

スナック菓子・スイーツ類を控えて、果物・ドライフルーツなどを食べるのもおすすめです。
数日お菓子をやめるだけでも、体質が良い方向に変化します。

睡眠

食生活の他、適度な運動・十分な睡眠も効果的です。
ストレスをためないライフスタイルにすることで臭いの改善を目指します。

一日では目に見えた効果がなくても、続けることで良い方向へと導いてくれるはず。
「すそわきが」に悩んでいるならぜひ試してみてください。

お洒落なデオドラントグッズを使ってみよう

デオドラントグッズ

今すぐ臭い対策をしたいなら、デオドラントグッズを活用しましょう。
デリケートゾーンの臭いに特化して作られたアイテムならお肌に優しくとても便利です。

消臭成分の他、汗を抑える効果も期待できます。汗がひどくなると臭いも悪化していくもの。
消臭・吸汗成分をかねているアイテムなら安心です。

局部を清潔に保つため、デオドラント商品は避けるべきとの声があります。
どんなに刺激を抑えたアイテムでも多少の負担はかかるため、間違った理論ではありません。

お肌の表面にスプレーが残ってしまうと不衛生。
消臭グッズを使ったとしても、お風呂に入る時にはしっかり洗い流す必要があります。

ただ、どうしても今すぐ臭いを何とかしたい場面もあるはず。
下着を履いても消えない臭いを我慢して仕事に行くと不安です。周りの人に気付かれることはないかと感じると仕事が手に着かないはず。
何をしていても気になってしまって、物事に集中できません。

そんな時にさっと使えるデオドラントグッズがあるととても便利。
お手洗いでつけて仕事に戻れば、周囲の人に気付かれる心配がなくなります。

通販ショッピング

また、通販で買えるグッズだと返金保証がついていることもあります。
それなりの値段がするものの試してみて納得できなければお金を返してもらえるから安心です。
自分にあわないと思ったら返金システムを使いましょう。

商品を選べば、臭いケアアイテムだと気付かれない可愛いデザインのものもあります。
ポーチの中に入れておいても「いかにも」という感じはしないから安心。

使えるものは活用して、ストレスなく生活できるようにするのが賢い女の子の世渡り術です。
どうしても今すぐ何とかしたい臭いがあるなら試してみるといいでしょう。

なお、デリケートゾーン専用商品は高いからとボディ用スプレーを使うのは危険です。
飛び散ったスプレーが粘膜につくと炎症を起こすこともあります。

局部に使うことを前提に作られた商品なら負担が少ないはず。アイテム選びをするときの参考にしてみてください。

まとめ

デリケートゾーン ニオイ

こわい病気についても説明しましたが、大体は一時的な汚れが原因です。
シャワーの時によく洗い流せば、すっきりきれいに落ちてくれます。

はじめてアソコの臭いに気付いたときにはショックを隠しきれません。
自分からこんなに嫌な臭いがするなど受け入れられず、あれこれ対策を調べることでしょう。

明らかにおかしいという臭いの時には病院に行くとして、それ以外のときはセルフケアを徹底すること。
臭いを悪化させる生活習慣を見直し、体質改善に努めましょう。

適切なアソコの臭い対策をすれば、必ず状況は改善します。
自分にあった対策を調べてみてはいかがでしょうか。



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

アソコのにおい対策

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

hime-maruko

この人が書いた記事  記事一覧

  • 顔汗の季節到来! プレミアムデオヴィサージュで女優顔になれるって噂はホント!? 口コミを徹底検証しました♬

  • 【くびれたい女子必見!】ついに<女性のための筋力サプリ>が登場♥ 一流モデル御用達トレーナーAYA監修

  • 【話題のダイエットサプリ☆スリムフォー】は効果ある? 評判は?良い口コミと悪いクチコミどっちが本当? 徹底検証しました!

  • 【お正月ダイエット】 太らないおせちの食べ方★今年のお節はこう食べる!年越しそば~おせち~お雑煮まで🐔