1. TOP
  2. トラブルを回避する!デリケートゾーン専用の石鹸がおすすめの理由

トラブルを回避する!デリケートゾーン専用の石鹸がおすすめの理由

この記事のタイトルとURLをコピーする
デリケートゾーン 専用ソープ

スキンケアやエステの話は友達とできても、デリケートな部分の相談はしにくいもの。
臭う・かゆい・乾燥するなどのトラブルへの対応に困った経験はないでしょうか。

今まさにそんな状態というあなたのために専用石鹸を使ったケアを紹介します。

他にも同じように困っている女性はたくさんいるので、デリケートゾーンソープを使うなんて恥ずかしいと感じている方も大丈夫です。

ありがちなトラブル例・専用アイテムを使うメリットを知りましょう。

意外と多い「デリケートゾーン」のお悩み5つ

約半数以上の女性はデリケートゾーンに何らかの悩みを抱えているとの調査があります。
たとえば、こんなことで悩んでいる女性がいるようです。

生理になると臭う

生理 ニオイ

デリケートゾーンは皮脂腺が多い部分。
古くなった皮脂が原因で酸っぱいような臭いがすることがあります。

生理のときは細菌が繁殖しやすい環境です。
ナプキンを長時間つけっぱなしだと、生臭い臭いが消えなくなります。

石鹸で洗うとヒリヒリする

石けん ヒリヒリする

皮膚が柔らかい部分だけに刺激を受けやすいのも悩みの種。
洗浄力が強いボディソープを使っているとヒリヒリ痛むことがあります。

局部や膣内は、弱酸性が普通の状態。
アルカリ性の石鹸で洗ったらトラブルが起きるのは当たり前です。

お肌が敏感な方ほど慎重にケアアイテムを選ぶことが大切です。
強い刺激を感じたら、ケアをお休みして様子を見ましょう。

正しい洗い方と、正しいケアアイテムは、下記の記事でもご紹介しています。

今すぐ知るべき!デリケートゾーンのかゆみの原因と対策

むずむず・かゆくなりやすい

アソコ かゆい

汗をかく時期だと、むずがゆい感じがでてきます。
生理の時にナプキンを長時間使うことでも起こる症状。

じっとり汗をかいたときにかゆさを感じるようなら、清潔にして対処します。
性病でもかゆみが起こるので、ひどい場合は婦人科に行くこと。

悪化する前に治して、病気の進行をストップしましょう。

乾燥ダメージがひどい

乾燥 デリケートゾーン

臭いや汚れが気になってゴシゴシ洗うと、乾燥してしまうことがあります。
粘膜周りがカサカサしていたら、洗い過ぎのサインかもしれません。

神経質になりすぎていないか、負担が大きいケア用品を使っていないかなど、日々のケアを見直しましょう。

ただれて赤くなってしまう

炎症 湿疹 あせも あそこ

下着や細いボトムとの摩擦で炎症が起きると、赤くただれてしまいます。
湿疹やあせもができたらトラブル信号。水泡状の湿疹は性病に感染していることもあります。

性病だった場合、専門医師のケアを受けないことには治りません。
それ以外のお悩みは、正しく洗って清潔にしておくことで対処可能。

デリケートゾーンの悩みにフォーカスした石鹸が注目を集めています。
普通の石鹸とデリケートゾーン専用石鹸は何が違うのか見てみましょう。

デリケートゾーン専用と普通の石鹸の違いとは?

デリケートゾーンソープは、普通の固形石鹸よりややお高めの値段で売っています。
どうして専用ソープを使うといいのか知るために、普通の石鹸との主な違いを見ていきましょう。

1.デリケートゾーンに負担が少ないPH値

PH値とは、アルカリ性・酸性を示す数値です。
小学校の頃、理科の授業で習った記憶がある方もいるでしょう。

デリケートゾーンの通常値は4~5くらい。
中性がPH7
なので、ぬるま湯で洗っても負担になると分かります。
デリケートゾーンソープの多くは弱酸性でできているから安心。
ボディ用よりもっとお肌に近い酸性度を意識した商品がデリケートゾーンソープと考えてください。

2.濃密できめ細やかな泡がたちやすい

どんなに良いケアアイテムを使っても、洗うときに摩擦が起きては同じです。
専用ソープは、泡立ちを良くしているものがほとんど。

きめ細やかな泡で包み込むように洗うことでお肌の負担を減らします。

3.雑菌の繁殖を防ぐミョウバン配合

ミョウバンは、古代ローマ時代から使われてきた消臭成分。
細菌の繁殖を防いで臭い・かゆみを抑制します。臭いケア・かゆみケアを売りにしている専用ソープの多くがミョウバン配合。

ニキビ対策・制汗効果も期待され、女性にはうれしい成分です。

4.保湿成分で乾燥トラブルをブロック

デリケートゾーンのかゆみ・炎症を防ぐため、保湿成分が入っています。
美白成分配合のものだと黒ずみケアもできて一石二鳥。毎日きれいに洗うだけでお手入れができます。

肌に優しい成分からできていて、しみたりぴりぴりしたりしないのが嬉しいところ。ストレスなく日々のお手入れに使用できます。

5.アンダーヘアのごわつき防止もできる

衛生面だけ考えれば、局部の毛はないのが理想。
ただ、全くゼロにしてしまうのは抵抗を感じる方が多いでしょう。

毛がチクチクして痛い・かゆいなどのトラブルを防ぐため、ヘアケア成分が入っているものだと理想。
毛を柔らかくしてごわつきを防ぐ効果があるのは、専用ソープだけの特徴です。

毛が柔らかくなると、摩擦によるかゆみがおきにくくなります。
アンダーヘアがかたい・チクチクするなどでお悩みなら専用ソープの使用を検討しましょう。

生理の時の憂鬱な気分を解消するため、良い香りがするものもあります。
ローズ・イランイランなど甘い香りがすると、楽しい気持ちになってくるはず。嫌な臭いがなくなってふんわり良い香りがすると考えるだけで、自分に自信がでてきます。

自分の身体で少しでも気になることがあると、後ろ向きになってしまうのが女性心理。
専用ソープを使うことで気分が明るくなるなら、こんなにうれしいことがありません。

ドラッグストアや雑貨店で買うのに抵抗を感じるなら通販サイトの利用が便利。
中身が分からない梱包にしてくれる業者を使えば、家族へ気付かれる心配がなくなります。

専用ソープを活用して、ストレスレスな生活を送りましょう。
誰にも言えずにデリケートな部分の悩みを抱えているなら一度試してみてはいかがでしょうか。

オススメのデリケートゾーンソープ

アンボーテ

商品名:アンボーテ フェミニーナウォッシュ
商品URL:http://bi-up.net/annbeaute/

アンボーテはCOSMOS基準というオーガニック先進地域であるヨーロッパで作られたオーガニックコスメの統一基準を
日本で初めて満たした商品で、赤ちゃんでも使える優しい商品で、
保湿美容成分を多く含んでいるので、洗浄をしながら保湿ができるので、優しくデリケートゾーンのケアができるアイテムです。

アメリカとフランスの楽天でもランキング1位を獲得するなど、
美容ファンも納得させる日本で最高クラスのデリケートゾーンケア商品。

香りもシトラス&ローズで優しい香りがするだけでなく、
人気のファッションディレクター住谷杏奈さんがプロデュースして、
デザイン性も優れ、デリケートゾーンケアアイテムだとお風呂に置いていても分からないのは嬉しいポイントです。

口コミでも、

「アンボーテ フェミニーナウォッシュで洗うようにしてから、かゆみが気にならなくなってきて、すごく楽になりました!」

「臭いを気にしていたんですけど、彼氏から膝枕の時に、いい匂いだねって言われて嬉しかったです♡」

といった、正しいケアで喜びを得ている人がたくさんいます。

 

専用ソープを使ってもよくならないなら婦人科へ

婦人科受診 オリモノ 性病

かゆみ・乾燥などがなかなかよくならない場合は、婦人科を受診します。
皮膚科に行ってもデリケートゾーン専門の医師がいるとは限りません。女性の身体に詳しい先生がいる「婦人科」なら安心です。

病院の受け付けで、局部に違和感があるため相談したいと伝えるとスムーズに対応してもらえます。

問診のときに正しく状況を伝えるため、こんな項目を整理しておくと役立ちます。

どのくらいの期間かゆみが続いているか
・かゆみや違和感が気になり出したきっかけはあるのか
おりものが多いもしくは少ないということはないか
・感染症を疑う行為はしたか
生理は順調に来ているか
・局部のどの部分がどんなふうに気になるか

なるべく詳しく説明することで適切な検査を受けられます。
原因がはっきりして適切なお薬をもらえれば、早期改善できるでしょう。

おりもの検査

病院によってはおりもの検査を行います。
局部を先生に診てもらい、湿疹や炎症のレベルを調べます。

診察台にのぼって、下着をとっての検査に抵抗を感じるのは当然です。
膣の中までの検査になるため、金属のようなものを入れられます。

性病なら簡易検査キットで対応できても、婦人科系の病気なら医療機関でのケアが必須。
自己判断で市販薬を使っても、なかなか良くなりません。

こわいことも説明しましたが、ちょっとしたトラブルならセルフケアで良くなります。
デリケートゾーン用の石鹸を使ってしっかり洗い、生活な下着をつけて眠れば大丈夫です。

心配しすぎてストレスをためてしまうと、症状が悪化することもあります。
過度に心配しすぎないで、丁寧にケアを試してみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

デリケートゾーン 専用ソープ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

hime-maruko

この人が書いた記事  記事一覧

  • 顔汗の季節到来! プレミアムデオヴィサージュで女優顔になれるって噂はホント!? 口コミを徹底検証しました♬

  • 【筋トレ女子必見!】ついに<女性のための筋トレサプリ>が登場♥ 一流モデル御用達トレーナーAYA監修

  • 【話題のダイエットサプリ☆スリムフォー】は効果ある? 評判は?良い口コミと悪いクチコミどっちが本当? 徹底検証しました!

  • 【お正月ダイエット】 太らないおせちの食べ方★今年のお節はこう食べる!年越しそば~おせち~お雑煮まで🐔