1. TOP
  2. 効果的な4種類、あなたはどれを選ぶ?シミやくすみのケアにはホワイトニングパックがおすすめ♡

効果的な4種類、あなたはどれを選ぶ?シミやくすみのケアにはホワイトニングパックがおすすめ♡

この記事のタイトルとURLをコピーする

ホワイトニングパックってどんなもの?

美肌ケアのために、パックを行っているという女性は多いと思います。パックは肌にしっかり美容成分を浸透させるこおとができるので、美肌アイテムとしては非常に有効なものです。

そんなパックには、ホワイトニング用のものもあります。使い方は通常のパックと変わらないのですが、美白成分が配合されていることによって肌のシミやくすみなどを効率的にケアすることができるパックです。

美白パックの種類

c0666849712219691d2eaa15d8784ce2_s

シートマスクパック

シートマスクパックは、一般的に多くの人に「パック」と認識されているものでしょう。マスク状のシートが美容液に浸った状態でパッケージされており、それを顔に乗せることで肌に美容液を届けて美肌ケアができます。

シートマスクはただ肌に貼るだけなので手軽ですし、他のスキンケアと組み合わせるのもおすすめです。シートマスクは水分を多く含んでいるので使ったあとは肌がしっとり潤うのを感じることができるでしょう。

シートマスクは剥がした後に顔に残った美容液をパッティングすることで、より肌にたっぷりの美肌成分を浸透させることができます。

クリームパック

クリームパックは、クリームを顔に塗って行います。使い終わったら洗い流したりふき取ったりする手間がありますが、シートパックよりはクリームを顔にのせて置く時間が比較的短いのが特徴です。また、最近は拭き取る必要がなく、クリームを肌に浸透させればOKなものもあります。

クリーム状になっているので、水分だけでなく油分もしっかり補えるのがポイントで、使った後は肌がもっちりと仕上がります。乾燥肌で悩んでいる人には特におすすめです。

クレイパック

クレイは「泥」を使ったクリームを塗ることでスキンケアをするものです。クレイというのは吸着力が高く、肌の汚れをしっかり落とすことができるので、洗顔料などにも多く含まれています。

クレイパックを使うと肌のリフトアップ作用もあるので、たるみやシワなどの年齢肌の悩みも解消することができるとされています。

乾燥させて剥がすパック

乾燥させて剥がすタイプのパックも最近注目を集めている商品です。どういうものかというと、塗るタイプのパックで、クリームパックのように使うのですが、時間が経つと乾燥するように作られています。

乾燥したら後は剥がすだけなので簡単ですし、剥がすときに顔の古い角質などを除去することもできるのでくすみ改善などに効果的です。

また、パックを塗る前に美容液や化粧水などを塗っておけば、乾くまでの過程でしっかり肌に美容成分を浸透させてくれると言われています。

ホワイトニングパックの選び方

9eb703aa4c98e2c208fb00c4d37abcf0_s

美白成分は豊富なものを選ぶ

ホワイトニングパックは、顔のシミやソバカス、くすみなどを改善して明るい肌に導くためのものなので、ホワイトニングに効果的な成分が含まれていることが一番大切です。

主な美白成分としては、古くから肝斑の治療に用いられてきたトラネキサム酸や、メラニン生成を抑えて体内へ還元する働きを持つビタミンC誘導体などが配合されたものを選びましょう。

また、くすみ改善にはヒアルロン酸、美白作用が高いアルブチンなども効果的です。

添加物が少ないものを選ぶ

シートマスクの場合は、肌に貼り付けて使うものなので、ダイレクトに肌に成分が浸透します。美容成分もしっかり肌に届けてくれるのですが、刺激の強い成分が含まれていると、肌にとって負担が大きいです。

特に敏感肌の人は、刺激の強い成分だとすぐに肌が荒れてしまったりするので気をつけましょう。

シートマスクを選ぶときには、刺激の強い添加物などを使用していないものや、天然成分のみを配合しているものを選ぶといいでしょう。

ホワイトニングパックに+αな使用法

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

パックの上からラップをかける

パックは顔に貼るだけなので簡単なのですが、難点は美容成分は時間の経過とともにどんどん蒸発してしまうことです。有効成分を肌に届ける前に蒸発してしまってはせっかくのスキンケアも意味がなくなってしまいますよね。

肌にしっかりシートを密着させて余すことなく美容成分を肌に行き渡らせるためには、シートの上からラップで覆うのがおすすめです。

ラップでシートを覆うと、美容成分は蒸発せずにしっかり肌に浸透することができます。さらにシートと肌がより密着するので、その分効率的に肌に美容成分が入り込めるのです。

ただ、ラップは密封性が高いので、口元や鼻周りはもちろん、目元もしっかり穴を開けておくようにしましょう。

お風呂上がりに使う

パックは基本的にいつ使ってもいいのですが、効果的に使うためにはお風呂上がりがおすすめです。

入浴でしっかり温まった肌は、毛穴が開いている状態にあります。そのため、美容成分が効率的に毛穴から肌に入り込むことができるのです。

入浴後以外にも、蒸しタオルなどで肌を温めれば同様に効果的に働きます。

基本のスキンケアの最後に使う

シートマスクなどのパックは、肌にしっかり密着するので、パック前に塗った栄養分もしっかり肌に届けてくれます。

ですので、洗顔後に化粧水や乳液、美容液を塗ったら、最後の工程としてパックを使うといいでしょう。ただ、ある程度肌に美容液などを染み込ませてから蓋をするように使ってください。

ホワイトニングパックの注意点

1e12ba7cfa893d2e4e525fa11c9b053e_s

長時間つけない

シートマスクなどのパックは、美容液に浸っていますし長く使った方がより高い効果が得られるのではないかと思う人もいるでしょう。また、まだ美容液がシートに残っているのに外してしまうのは勿体無い気がする、という声もあります。

しかし、パックはつけすぎると肌にとっては逆効果となってしまうのです。長時間つけていると乾いてきたシートに、逆に肌の水分や栄養分が吸い取られてしまい、感想などを招いてしまいます。

シートマスクはパッケージの所要時間を守って使うようにしてください。

日焼けした日はつけない

日焼けをしてしまうと、肌は火傷をした状態になり、刺激に敏感になってしまいます。そしてシートマスクは肌に密着することによってダイレクトに肌に成分を届けるものです。

もし、刺激の強い成分が入っていたりすると、痛んだ肌にさらにダメージを与えることになり、肌トラブルを起こしやすくなってしまいます。

ですので、日焼けをした日には保湿ケアに専念して、パックは控えるようにしてください。

おすすめのホワイトニングパック

HAKU メラノシールドマスク(資生堂)

1
出典元:https://maquia.hpplus.jp/keyword/MHhAYnA

口コミサイトでも人気が集中しているのが、HAKUのメラノシールドマスクです。

特徴としては、美白有効成分であるm−トラネキサム酸がしっかり肌に働きます。さらに、サクラ葉エキスやヒキオコシエキス、バラエキスやグリセリンなどの整肌作用を持つ成分も配合されているので、肌の状態を綺麗に保ってくれるでしょう。

また、形状も通常のシートマスクとは違って上下でマスクが分かれているので、顔の凹凸に左右されることなく、しっかり密着させることができます。

トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク(第一三共ヘルスケア)

2
出典元:http://kw4111.livedoor.biz/archives/52175806.html

こちらのパックも、美白成分トラネキサム酸を配合している美白ケア商品です。美白だけでなく、透明感をサポートするKPという成分や、肌を引き締めてハリをアップさせるセラキュート®という成分も配合されています。

シートの構造にもこだわっており、機能性マイクロファイバーシートという形状に作られているので、美容成分をしっかり溜め込んで肌に浸透させる「タンク&リリース機能」を持っているのでたっぷりの美容成分をしっかり肌に浸透させることができるのです。

また、低刺激性で無香料、無着色、アレルギーテスト済(全ての人にアレルギーが起こらないわけではない)でもあるので、敏感肌の人でも比較的安心して使用できます。

まとめ

いかがですか?ホワイトニングパックはあまり使用したことがないという人もいると思いますが、大きな利点がたくさんあるので、ぜひ試してみてください。

紹介したポイントを参考に、自分に合う商品を見つけてみましょう!


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!