1. TOP
  2. ホワイトニングのボディケア用アイテムは全部で5つ!伸びやすく使いやすいのはボディミルクで決まり♡

ホワイトニングのボディケア用アイテムは全部で5つ!伸びやすく使いやすいのはボディミルクで決まり♡

この記事のタイトルとURLをコピーする

美白ケアをしたい!

スキンケアはとっても大切ですが、お肌にはトラブルがつきものですよね。

特に、シミやソバカス・くすみなどで肌が暗く見えて悩んでいる人も多いのではありませんか。顔のトラブルはメイクをすれば隠すことはできますが、体にできてしまうとそうもいきません。

特にお尻の部分などは黒ずみができてしまうと、綺麗な体とは言えないものです。そんな時には、美白作用のあるスキンケアアイテムを使ってみましょう。

体のスキンケアアイテムは5種類ある!

244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_s

ボディクリーム

スキンケアアイテムの中でも、最もポピュラーなのがボディクリームでしょう。特徴としては、油分の割合が多めなので、もったりとしたクリームのようなテクスチャーである点が挙げられます。

肌に使うことで、水分と油分を補ってくれるので、しっとりと潤いのある肌に導いてくれるのが大きなメリットです。乾燥しがちな人は、かかとやひじ、ひざなどの乾燥しやすい部分に塗ったあとにラップで上から覆ってパックをするとさらにしっかり肌に潤いを閉じ込めることができます。

ただ、油分が多く少し伸びが悪いものもあるので、お風呂上がりの濡れた肌に使用するのがおすすめです。

ボディミルク

ボディミルクは、顔に使う乳液と同じような働きを持つスキンケアアイテムです。商品を選ぶときには、「ボディ用乳液」という表記を目印にしてみましょう。

ボディミルクは、ボディクリームよりは水分が多く含まれてるので、ベタつきは少なく、伸びもいいので肌に塗りやすいのが 大きなポイントです。

べたつかずにぬるっとしないので、クリームを塗った後にすぐ服を着ても服にクリームがつく心配はありません。

ボディローション

ローションは化粧水のことなので、ボディローションは肌につける化粧水です。

化粧水だけ合って水分量はスキンケアアイテムの5つのタイプの中でも最も多く、さらりとした着け心地が特徴となっています。オイリー肌の人は油分が多いクリームタイプのものよりは、さっぱり仕上がるローションタイプの方がおすすめです。

ただ、水分が多い分油分は少ないので、つけてもすぐ蒸発しやすいというデメリットがあります。そのため、ミルクやクリームを重ねてつけた方がいいでしょう。

ボディオイル

ボディオイルは、スキンケア用に使う植物性のオイルです。油分も多い上にクリームタイプのようなもたつきがないので、肌に塗りやすいのが利点とされています。

ボディオイルの種類は様々ありますが、アルガンオイルやローズヒップオイルは抗酸化作用が高いので、年齢肌対策などのアンチエイジングにも効果的です。ただ、ローズヒップオイルなどは酸化しやすいので、開封したらなるべく早く使いきらないと逆に肌に負担をかけてしまいます。

ボディケアオイルの中でも使い勝手がいいのがホホバオイルで、ベタつきが好きないのが特徴で、手作り乳液の材料としても使用される、人気のオイルです。

ボディバター

ボディバターは、形状は固形ながら、肌に伸ばすと馴染んでクリーム状になるため、「バター」と名が付けられています。

油分が非常に多いので、潤いの成分を肌に届けたらしっかり蓋をして乾燥を防いでくれるのが大きなメリットですが、ベタつきが強いので使いづらいと感じている人も多いようです。

また、伸びの悪いテクスチャーもデメリットなので、肌が濡れている入浴後などに使うようにしましょう。

おすすめの美白ボディミルク

ホワイトニングボディミルク(ジュイール)

1
出典元:http://ameblo.jp/aya-nakashima/entry-12044894309.html

落ち着いたくすみピンクのパッケージが、大人の女性に大人気のボディミルクです。

伸びがよく、使いやすいテクスチャーながら、しっかり肌を保湿してくれる働きがあります。また、塗ってから肌がさらっとするまでには少し時間がかかるので、マッサージ用として使用してもいいでしょう。

ジャスミンやローズ、ライラックなどのフローラル系の香りなので、美肌ケアをしている間も幸せな気分に浸れます。

リフレッシュプラス ホワイトニングボディミルク(ニベア)

2
出典元:http://beauty.himemode.com/2016/06/01/nivea-whitening-bodymilk/

長年愛され、プチプラながら高価なボディケア化粧品に引けを取らない実力を持つ老舗ブランドといえば、ニベアですよね。愛用している人も多いのではありませんか?

美白成分である安定型ビタミンCを配合しており、さらにユキノシタエキスやアボカド油なども配合しており、保湿ケアもしっかりできるのが嬉しいポイントです。

ジェルのような軽い着け心地なのでベタつきも少なく、出かける前のシャワー後に使用してもさっぱり仕上がります。

サラ ホワイトニング ボディミルク(カネボウ)

3
出典元:https://kireca.com/body-whitening/

女性らしい清楚な香りのヘアケア商品を多く販売している人気ブランドといえばコーセーのサラですが、実は、ボディミルクも人気なんです。

柔らかくしっとりとしたテクスチャーで、肌に乗せるとすぐに馴染んで使いやすい点がポイントとなっています。サラサラ感が強いので冬の保湿には物足りないかもしれませんが、夏場、サッパリ仕上げたい時にはおすすめです。

ボディミルク ホワイト フローラル(モイスト ダイアン)

4
出典元:http://www.cosme.net/item/item_id/806/photo/503189954/num/1

キュートなミントグリーンのパッケージで乙女心をくすぐるビジュアルが人気となっているのが、モイスト ダイアン のボディミルク ホワイト フローラルです。このボディミルクにはメラニンの生成を抑える働きがあり、紫外線のダメージや乾燥をケアしてくれるので、夏場には欠かせません。

べたつかずにサラサラとしたテクスチャーが心地よく、フローラル系の香りも心地いいと人気の商品です。

ボディミルク ホワイト&エモリエント(ファンケル)

5
出典元:http://age-ing.seesaa.net/article/411124994.html

人気のスキンケアブランドであるファンケルのボディミルクは、様々な通販サイトでも人気の商品です。

ビタミンC誘導体配合でメラニンの生成を抑えることができるので、美白効果も期待出来る上、保湿力も高いので毎日のスキンケアに使用することで、明るい素肌に導いてくれます。

肌に負担をかけるとされる防腐剤や香料、着色料や石油系界面活性剤、紫外線吸収剤などが無添加なので、敏感肌の人でも安心です。

美白ボディミルクの効果的な使い方

06df2a76473848f48dbc30a43298cb82_s

入浴後はすぐに塗る

お風呂に入って体を洗うと、ボディソープや石鹸などの洗浄成分によって肌の潤いも洗い流してしまいます。また、お風呂上がりには体が温まっているので、熱と一緒に体の水分を放出してしまうので、どんどん体が乾燥して行ってしまうのです。

そのため、お風呂上がりにはなるべく早く、できれば5分以内に保湿ケアをするようにしましょう。入浴後すぐにクリームなどを塗ることで肌の乾燥を防ぎ、潤いのある肌を保つことができるでしょう。

横に向かって塗る

ボディケア用のスキンケアクリームは、どのように塗っていますか?大半の人が、体のマッサージも兼ねて、下から上に塗っているのではないでしょうか。

しかし、効果的に肌を保湿するためには、実は横向きに塗っていくのが大切なポイントとされています。人の体のシワというのは横向きに入っているので、その向きに従ってクリームを塗ることで、小さな溝にもまんべんなくクリームを行き渡らせることができるのです。

塗った後は肌を抑える

スキンケアクリームを塗ったからといって、塗りっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか。

クリームを塗った後は、しっかり保湿成分や美白ケア成分を肌に浸透させるためにも、上からしっかり抑えるようにしましょう。そうすることで、ただ塗っただけの状態よりも肌の潤いを長く保つことができるのです。

抑える際は、顔に化粧水を塗った後のようにハンドプレスをしても、タオルを使っても抑えてもOKなので、やりやすい方を選びましょう。

まとめ

いかがですか?普段は何気なく選んでいたボディケア商品も、成分やテクスチャーの違いで5段階に分かれていることは知らない人も多いのではないでしょうか。

ただ、5段階もあるとなるとどれを使えばいいのかわからないという人も多いと思います。そんな時は、自分の肌質に合わせて選んだりしてもいいですし、夏場はベタつきの少ないミルクタイプ、冬場は乾燥をしっかり防ぐためにバタータイプなどというように、季節に合わせて選ぶようにしてみるのがおすすめです。


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

archam

この人が書いた記事  記事一覧

  • 運動前が効果的!?ダイエットに効果的なお茶とその飲み方とは

  • 動けばいいってものじゃない!ジムでダイエットする際のポイントとは?

  • 「痩せなきゃ」と思うと失敗する!?ダイエット成功の秘訣はとにかく楽しむこと!

  • ガマンをしなくても痩せられる?ダイエットサプリはこれがおすすめ!