1. TOP
  2. こんなボツボツ鼻は嫌だ!いちご鼻になる3大原因と対策って?

こんなボツボツ鼻は嫌だ!いちご鼻になる3大原因と対策って?

この記事のタイトルとURLをコピーする
icjigohana

お化粧で鏡を見ていた時に、
「え。。。私の鼻ってこんなにボツボツしてたっけ?」
そんなことを思ったことがありました。

いくらファンデで隠したり、コンシーラーを使ってもダメ。

「一体何でこんな、いちご鼻になるの!」

こんな経験をしたので、色々といちご鼻になる原因を調べました。

そこで今回は、いちご鼻になる原因とその対策方法をご紹介したいとおもいます。

いちご鼻になる原因って?

icjigohana

いちご鼻は簡単にいうと、果物のイチゴのように、黒いボツボツが鼻にできてしまう状態のことです。(名前とは違い、全く可愛くない状態ですね。笑)

では、どうして鼻の黒ずみやニキビなどが目立ってしまうのでしょうか?

その3大原因をご紹介します。

毛穴が汚れで詰まってしまう

まず1つ目の原因が、毛穴で汚れが詰まってしまうことです。
鼻は、顔の他の部位と比べると、皮脂量がとても多い場所と言われています。

また、皮脂量が多いだけでなく、鼻の毛穴は奥が深いです。
そのため、皮脂が毛穴につまりやすい環境である部位です。

この2重パンチが、毛穴がつまりやすい環境をもたらし、鼻に黒ずみが目立ちやすくなったり、
ニキビができやすくなるといった悪循環を生みやすくなります。

鼻の隠れ乾燥

うるおい不足による肌の乾燥は、角栓が詰まる大きな原因です。
鼻が乾燥している、いわゆる乾燥肌の状態の場合、皮脂が多く出る原因にもなります。

特に、鼻には皮脂線も多く、他の部位のおおよそ7倍近くの毛穴が存在しているといわれています。

そのため、鼻の肌乾燥は、毛穴が詰まる大きな原因となります。
鼻のうるおい対策は、いちご鼻対策は必須です。

過剰なスキンケア・間違ったスキンケアで、肌トラブルを招く

hana-pakku

この3つ目の原因が、いちご鼻最大のトラブル原因と言っても過言ではないのですが、
間違ったスキンケアによって、黒ずみやニキビといったトラブルを招いているケースがとても多いです。

例えば、

・鼻ニキビができたから、洗浄力の強い洗顔料を使う
・クレンジングでゴシゴシする

こうした過剰な洗顔は、必要な皮脂を取り除いてしまいます。
そして、乾燥が起きる。そうすると、原因2でお伝えしたように、
皮脂分泌を過剰にしてしまうため、さらに毛穴環境が悪化し、ニキビや毛穴の詰まりが起きやすくなります。

また、乾燥によって肌は硬くなります。

肌が硬くなってしまうと、毛穴の汚れが取りづらくなってしまうので、
頑固な毛穴汚れが詰まって残ってしまう状態になります。

また、毛穴パックによる過剰なケアも、いちご鼻の原因を引き起こす大きな特徴です。

毛穴パックは角栓をごっそり引き抜きます。

※角栓とは、古くなった角質と皮脂が混ざり合ったもので、黒ずみ原因の1つです。

一見、いちご鼻対策に思えるかもしれませんが、詰まっていた角栓を無理やり引き抜いているため、
大事な角質や皮脂まで取りのぞいてしまいます。

すると、乾燥肌にさらに悪化を招いたり、
肌が敏感に反応してしまい、新たに皮脂や角質を形成しようとします。

結果、前よりももっと大きな角栓ができてしまい、いちご鼻がもっと目立つ・・・
といった現象を招いてしまいます。

kakusen

また、無理やり剥がすことで、肌のバリア機能が低下して、ニキビや黒ずみに拍車をかけることもあります。

以上の、

・毛穴が汚れで詰まってしまう

・鼻の隠れ乾燥

・過剰なスキンケア・間違ったスキンケアで、肌トラブルを招く

これら3つが主ないちご鼻の原因ですが、
では、具体的にどのような対策をすればいいのでしょうか?

いちご鼻対策のために抑えておきたいポイント

いちご鼻対策で抑えておきたいのは、

「生活習慣の改善」、「正しい洗顔」、「保湿」

この3つです。

生活習慣を改善しよう!

生活習慣

これは当たり前といえば当たり前かもしれませんが、例えばお肉中心の生活ではなく、
野菜中心の生活にすることによって、皮脂を作る原因となる脂っぽい食事を避けることができ、肌環境を整えることにつながります。

また、なるべく規則正く睡眠をとるのも大事なポイント。

睡眠のゴールデンタイムってご存知ですか?

22~26時はゴールデンタイムと呼ばれていて、皮膚のターンオーバーが最も進む時間です。
ターンオーバーが乱れてしまうと、シミやシワができやすくなるといったこともありますが、

いちご鼻に関連するところでいうと、ターンオーバーの乱れは肌が硬くなってしまうところ(乾燥)に繋がります。

肌のターンオーバが長くても短すぎてもダメで、適切なターンオーバーにするには時間が必要です。
そのためにも、睡眠をゴールデンタイムでするのは大切ですよ。

他にも、ストレスを溜めない、適度な運動をするといったことも大切です!

正しい洗顔をする

先ほど、過剰な洗顔は逆効果だとお話ししましたが、
1日に何回も洗顔をする、ゴシゴシと洗顔する、長時間洗顔をする、

こうした過剰に汚れや皮脂を落とそうとしすぎるのは、乾燥を招いて、過剰な皮脂を分泌してしまいます。

朝の洗顔もお湯だけで洗うだけでもOKなくらい、過剰に洗顔料を使用するのはやめましょう。

保湿をしっかりする

hoshitsu

今までの説明の中で、最も大事なのは「保湿」です。
乾燥してしまった肌は、硬くなり、毛穴が開きづらくなります。

毛穴が開きづらくなると、肌の外に排出される皮脂が詰まり、いちご鼻の原因が起きやすくなります。

そのためには、保湿をしっかりしてあげて、肌を柔らかくしてあげることが、とっても大事。黒ずみ対策、ニキビ予防のためにも、この保湿はしっかりケアしましょう。

ただ、間違った保湿(乳液で強引に蓋をするなど)をすると、バリア機能やむしろ毛穴詰まりを悪化させてしまうこともあります。

じゃあ、どうやって保湿すればいいの?ってなった時にオススメが、
「リメリー」という、いちご鼻専用の美容液です!

話題沸騰中のいちご鼻対策専用の美容液って?

新商品ながら、美容専門雑誌や、新聞などの多数のメディアに取り上げられているだけでなく、肌のプロが集まるスキンケア大学でも特集されるなど、商品力がかなり話題になっている商品です!

実際に私も使用しましたが、化粧しても隠しきれなかった黒ずみが目立たなくなりました。

無添加なところも、敏感肌の私には嬉しいところです。
他にもリメリーは口コミの評判も凄く良いから紹介しますね。

「鼻以外にも顎の毛穴詰まって目立っていましたが、前より目立ちにくくなってきたと感じます!顔全体、どこにでも使えるので便利だと思います。たまにホッペタの辺りにプツプツができることがあるのですが、そこにもぬって悪化をケアしています。」

「無添加の美容液はとても高くて手が出せない物が多い中、リメリーは手が届く値段設定ですごい助かっています!ピンポイントではなく顔全体に使えるし効果も実感できるのですごく満足です。」

こんな感じで、いちご鼻で悩んでいた人の満足度も高いみたいです。

しかも、今なら180日間の全額返金保障もあるので、

それも安心して購入するきっかけになりました。

1ヶ月ほどで効果が実感し始めれるので、この返金保障はありがたいです。
いちご鼻に悩んでいる人は、返金保障キャンペーンが付いている今がチャンスかもですね。

→ 詳細はこちらから  

まとめ

いちご鼻を放置すると、化粧でごまかして、それが原因でさらに悪化して、

強引に対策しようとしてさらに悪化して・・・
と、悪いループにはまってしまいます。

今回紹介した3つの原因をしっかり押さえて、1番大事な保湿対策をしっかりしましょう。

無理に高いサロンに行かないで、正しい洗顔を保湿をしっかりしましょう。

それで、いちご鼻の悩みとはおさらばできますよ。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

icjigohana

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

keisuke03

この人が書いた記事  記事一覧

  • 食べても痩せる?その秘密は代謝にあった!

  • 水泳ダイエットがすごい!?その驚くべき効果をまとめてみた

  • もうダメとは言わせない!食事制限ダイエットを成功させる3つのポイント

  • ウォーキングダイエットの効果をアップする?秘密の裏ワザ3選!