1. TOP
  2. 確実にうるツヤ美肌をゲットする方法とは?「大根おろし」が重要なカギ!

確実にうるツヤ美肌をゲットする方法とは?「大根おろし」が重要なカギ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
酵素 美容成分

女性の永遠のテーマ「美肌」。春夏はテカリ、秋冬は乾燥……と肌に関する悩みは絶えません。「正直美肌とは程遠い」と頭を抱えている女性も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は確実に売うるツヤ美肌をゲットしたい女性のために、知られざる美肌方法について紹介していきます。今回のキーポイントはズバリ「大根おろし」です。薬味や鍋で大活躍の「大根おろし」と「美肌」にはどんな関係があるのかぜひチェックしてくださいね。

 

知られざる「大根」の健康&美容効果!

9V9A5844_TP_V

 

まず紹介したいのは大根の栄養素についてです。大根は昔から薬効が高いといわれていて、私たちの健康をサポートしてくれる食材の一つ。昔から「大根おろしで医者いらず」と言われるほど、体に良い食材として今でも多くの人の健康をサポートしています。
「便秘改善」「胃腸回復」「風邪予防」「冷え性改善」など、健康を害する様々な症状や病気を改善・予防するだけでなく、炎症系の痛みを緩和する働きもあると言われているのです。
そんな薬効が高い大根ですが、実は健康だけでなく「美肌」にも一役買ってくれます。ニキビ、肌荒れ、乾燥肌、くすみなどは実は大根おろしで改善できると言われていて、多くのモデルも大根おろしを取り入れている人がいるとのこと。

薬味として焼き魚に添えたり、ハンバーグに乗せたりすることが多い大根おろし。これが一体どんな美容効果をもたらしてくれるのか気になる女性も多いのではないでしょうか。それでは、大根が美肌に役立つ秘密について次で迫っていきましょう。

 

女性の大きな味方!「酵素」の存在

 

野菜ジュース スムージーダイエット

 

近年「酵素」への注目度が高まり、多くのサプリメントが販売されるようになりましたね。美肌やダイエットの大きな味方になると言われているので、多くの女性が酵素サプリメントを求めているようです。
この記事を読んでいる読者の中にも、酵素系のサプリメントを毎日飲んでいる女性がいるのではないでしょうか。

しかし、わざわざ高い酵素系のサプリメントを購入しなくても大根から摂取することが可能であるとされています。大根に含まれる酵素は大きく分けて3つ。「リパーゼ」「アミラーゼ」「プロテアーゼ」と呼ばれる酵素が含まれているのです。
それぞれ胃腸の健康を整えたり、消化を促したりなどの働きがあり、肌荒れの原因となる「便秘」「胃腸の荒れ」などの改善してくれます。また、くすみや肌色を暗くする「糖質」を分解してくれる働きもあるので「肌色を明るくしたい」「くすんだ肌色を改善したい」という女性にも嬉しい効果が期待できるのです。

 

酵素系サプリメントで得られるのは基本的に「酵素」だけ。しかし、大根から酵素を得る際にはほかにも「ビタミン」「食物繊維」などの栄養素も同時に摂取することができます。サプリメントは手軽なので、時間の無い忙しい女性には必需品になると思います。しかし、摂取できる栄養素の種類や量を考えると、サプリメントに頼らず、天然で酵素の摂取を意識することも大切かもしれませんね。

 

加熱はNG!「酵素」の意外な落とし穴

 

matome_20150630062804_559236f441eb1.png

 

 

大根に豊富に含まれているさまざまな酵素。しかし、この酵素は熱に弱いので火を通すと酵素が壊れてしまいます。そのため、基本的に美肌目的で大根を食べるのであれば「生」がベストとされているのです。電子レンジで大根を柔らかくしたり、フライパンでこんがり焼いてしまうと、酵素は壊れてしまいますし、煮物や茹でるなどでは酵素が壊れるだけでなく大根に含まれるビタミンが流れ出してしまいます。

「煮物」「大根ステーキ」「炒め物」など、様々な料理で美味しく食べられる大根ですが基本的に加熱はNG。大根料理が好きな女性にとってはちょっぴり残念なポイントかもしれませんが、健康や美容を目指すのであれば、生のまま食べるように意識して食生活に取り入れていきましょう。

 

「大根おろし」にするのがベスト!美肌&美白が期待できる秘密

 

生大根 おろし ダイエット

 

上記では生のまま食べることが基本であるとお話しました。生での食べ方は大根サラダにしたり、大根を丸かじりするなどを思い浮かべると思います。もちろんそれらの食べ方でも酵素を取り入れることができます。しかし、実は大根おろしが最も美肌に効果的な食べ方と言われているのです。
生の野菜に含まれている酵素。しかし、含まれている酵素自体は少ないため必然的に多くの量を食べなくてはいけません。そのため、大根から酵素を摂取するためには大根自体を積極的に食べる必要があるのです。

多くの大根を無理なく食べるにはやはり「大根おろし」で食べることがおすすめ。目安としては葉側部分5cm程度ですが、サラダで食べようとすると量が多く、さらに歯ごたえもあるので満腹になりやすくなってしまいます。

サラサラっと食べられる大根下ろしであれば水分のおかげもあり、食べやすいもの。さらに、大根おろしにする際に皮を剥かずにすりおろすことで、皮近くに含まれているビタミンCとビタミンEを摂取することもできます。

 

ビタミンCにはメラニンの生成を抑える働きがあるため、美白効果も期待することができ、ビタミンEには抗酸化作用があるといわれています。
大根サラダでは、皮ごと食べると口の中に皮が残ってしまうこともあるため食べにくさを感じてしまうもの。しかし、大根おろしなら美味しく皮まで食べることができるのです。
大根おろしにするだけで、たくさんの酵素&ビタミンC・ビタミンEを摂取できるのは嬉しいポイントですよね 。

 

食べるだけじゃない!肌に塗ってニキビケアも!?

 

自力で二重にする●●

 

大根おろしにすると少なからず汁が出てきますよね。実はこの汁にも大根に含まれる栄養素が含まれています。もしかしたら「捨てたことがある」という女性もいるかもしれません。しかし、それはかなりもったいない行為。

大根おろしの際に出てきた汁をそのまま飲んでしまうのももちろんアリですが、ニキビに悩んでいる女性であればぜひ思い切って肌に塗ってみましょう。
コットンやハンカチなどに大根の汁をしみこませ、ニキビに優しくトントンと当てます。大根には殺菌や抗炎症作用の働きを持つ「イソチアシオネート」と呼ばれる成分が含まれているため、ニキビを緩和したり改善したりする効果が期待できるのです。
しかし、肌質によっては刺激が強い場合もあるので、実際に顔に塗る前にパッチテストを行ってからニキビケアを行うのがおすすめ。1日1回を目安に実践してみてくださいね。

 

大根おろしをより効果的に!食べるタイミングや注意すべきポイントとは

朝食と女性

 

大根おろしを食べるのにおすすめのタイミングは朝です。朝目が覚めても内臓はまだまだ活動できていない状態であることがほとんど。内臓に負担をかけずにゆっくりと活動させ、さらにきちんと排泄を促すためにも朝に大根おろしを食べるのがベストタイミングなのです。

さらに、大根おろしはすりおろしてから時間が経つにつれて成分が失われていきます。理想は「すりおろした直後」ですが、難しいようであればすりおろしてから15分以内に食べるよう心がけましょう。

朝食を作りながら大根おろしをササッと作ると、スムーズに朝食を済ませることができるのではないでしょうか。また、前日のうちに必要な量だけを切り分けておき、翌日の朝食作りですぐにすりおろしに取りかかかれるようにしておくと、時短にもなるのでおすすめです。

毎日大根おろしを食べていると飽きてきてしまうこともあると思うので、アレンジしながら朝食で食べることが大切です。醤油やポン酢だけでなく、ワサビでピリッとアクセントを聞かせたり、柚子胡椒なので風味豊かにしてみるのもアリ。

 

また、しらすを混ぜたり、刻んだ大葉を和えたりしながら毎日バリエーション豊かな大根おろしを楽しんでくださいね。

 

まとめ

192710

 

薬味として活用することの多い大根おろし。何気なく食べていた大根おろしが実は美肌への一歩になっていたのです。
私自身、健康と美肌のために大根おろしを取り入れた食生活を毎日続け、3年以上ニキビや肌荒れに悩まされていません。
肌トラブルで悩んでいる女性は、ぜひ「大根おろし」を取り入れて美肌をゲットしてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

酵素 美容成分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る