1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. 【腸を整えるだけ!】美容健康を120%引き上げる綺麗な腸のメリットまとめ

【腸を整えるだけ!】美容健康を120%引き上げる綺麗な腸のメリットまとめ

この記事のタイトルとURLをコピーする

「腸活」「菌活」など、腸内環境を整えることに対して関心を持っている人が増えてきました。腸内環境を整えることが健康につながるとは知っていても、実はメリットはそれだけにとどまりません。今回の記事では知られざる「綺麗な腸のメリット」について解説していきます!

 

 

「腸を整えるメリットはなに?」知られざる「綺麗な腸」の魅力に迫る!

さっそく、腸内環境を整えるメリットについて解説していきます。「そんなの知ってる」という女性も、もしかしたら知らなかったメリットが多数存在するかもしれません。どんなメリットがあるのかチェックしていきましょう!

 

新陳代謝をアップさせる

腸内環境を整えると、体の代謝がアップし痩せやすくなるといわれています。これは、腸ない環境が良好であるため、全身へ血液が流れやすくなり、老廃物の排出がスムーズになったり、脂肪燃焼率がアップするなどが挙げられます。

体の代謝がアップすると、運動をしていなくてもエネルギーを消費してくれるのでダイエットを目指してる女性であれば、常に腸内環境を整えてほしいもの。

また、食べたものも脂肪として蓄積しにくくなるので「太りにくい」というメリットを得ることが出来ます。

 

ストレスに強くなる

仕事や人間関係、家庭や自分のことなど、現代人はストレスを抱えやすい傾向にあるといわれています。そんなストレスは腸内環境によって軽減させることが出来るのを知っていますか?

「幸福ホルモン」とも呼ばれる物質「セロトニン」は、綺麗な大腸にしか蓄積しません。このセロトニンは幸福感や安心感を得る物質で、ストレスを感じたときやストレスを感じにくくするためにはセロトニンが必須です。

しかし、大腸が汚れているとセロトニンが蓄積されないので、脳へと運ばれることがなく、常に心身がストレスに晒されている状態に陥ってしまいます。

セロトニンを効率よく蓄積させるためにも、腸内環境は常に良好に保ち、綺麗にしておかなくてはいけません。

「最近ストレスばかり…」「毎日イライラして辛い」など心当たりがある女性は、もしかしたら腸内環境が悪い可能性があります。今一度生活習慣を見直してみましょう。

 

免疫力を高める

腸は体の調子を大きく左右するといっても過言ではありません。その理由の一つに「免疫力との関係」があります。

腸内環境を整えると、消化吸収がスムーズに行われるため、病気を予防するための必要な栄養素も十分に吸収されます。その結果、免疫力アップへとつながり「病気予防」「感染症予防」としての効果を期待することが出来るのです。

免疫力を高めるためには、腸内環境を良好に保つことが必須。「風邪をひきやすい」という女性は、もしかしたら腸内環境が悪い状態に陥っている可能性があるので注意しましょう。

 

アンチエイジング

あまり知られていませんが、実は腸内環境を整えることは「アンチエイジング」につながるといわれています。

腸内環境が悪いと、体内に存在する「活性酸素」の大量発生につながってしまいます。この活性酸素は、増えすぎてしまうと細胞を攻撃したり血管を老化させてしまうことにつながり「身体の老化」を促進させてしまうのです。

そのため、老化を予防したいのであれば、腸内環境を良好に保ち、活性酸素の大量発生を防ぐ必要があります。「アンチエイジング」を目指している女性は、今すぐにでも腸内架橋を意識した生活習慣を心掛けた方が良いでしょう。

 

大腸がんのリスクを下げる

腸内環境を良好に保っていると、大腸がんのリスクを下げることが出来るといわれています。これは、腸に溜まる老廃物が大腸がんのリスクを上げてしまうことが関係しています。

腸内環境が悪いと、便秘になりやすく、老廃物が溜まりっぱなしになってしまうもの。その結果、老廃物が党内でガスを放出し、腸内の悪玉菌を増やすことにつながります。

こうして、腸内環境がどんどん悪くなっていくことで、大腸がんを引き起こしやすくなってしまうのです。

いつまでも健康的でいたいなら、腸内環境を意識して生活することが大切です。

 

口臭改善

「口臭が気になる…」という人の多くは、実は腸内環境が悪いといわれているのを知っていますか?上記でも解説したように、腸内環境が悪いと、便秘になりやすくガスを排出してしまうという解説しましたが、これは毛穴や口内からも外へと排出されます。

その結果、口臭の原因となったり、体臭の原因となったりしてしまうのです。女性にとって、口臭や体臭は非常にデリケートな問題。こうした問題が原因で、人と会うことに抵抗を感じてしまうことも少なくありません。

口臭や体臭が気になる、という女性は今一度自分の腸内環境について改めて見直してみましょう。

 

疲れが取れやすくなる

腸内環境と、疲れの取れやすさには非常に深い関係があるといわれています。「なかなか疲れが抜けない」「疲れやすい」などに悩まされている人の多くは腸内環境が悪い場合があるのです。

腸内環境が悪いと、全身の血行が悪くなりますし、疲労物質がなかなか排出されないことにつながります。また、体が重く感じたり、すぐに疲れてしまったりなど様々な身体トラブルを引き起こしてしまいます。

社会人や育児の女性にとって「疲れ」は致命的な問題。その日のモチベーションにもつながるので、できれば改善したいところですよね。

 

抜け毛の予防・解消

男性のイメージが多い「抜け毛」。しかし、最近は女性の抜け毛も多くみられ、悩んでいる人も少なくありません。そんなデリケートな問題である抜け毛の原因の一つに「腸内環境」が挙げられるのです。

腸内環境が悪いと、髪の成長に必要な栄養素の吸収がスムーズに行われなくなってしまい、髪の発達に影響を与えてしまいます。また、腸内環境の悪さによって血行不良が引きお越されることで髪に栄養が届かなくなってしまうという悪循環をもたらしてしまうのです。

女性の命とも言える髪は、いつまでも美しく保ちたいもの。そのためにも、腸内環境を良好に保つことが必要なのです。

 

美肌

腸内環境が良好ということは、無駄な老廃物が腸内に溜まっていないということです。これは、デトックスとも呼ばれ、体内の毒素がきちんと排出されていることが大切なポイント。

毒素が体内に溜まり続けていると、肌荒れを引き起こす大きな原因となってしまいます。特に女性は便秘になりやすいといわれているので、必然的に肌荒れに悩む女性が多い傾向にあります。

綺麗な肌へと導きたいのであれば腸内環境を整えることが大切。高い化粧品や美肌効果のあるサプリメントを摂取していても、腸内環境が悪ければ何の意味も成しません。は誰が気になった場合には、まず腸内環境を疑ってみることが大切。生活習慣を改善し、腸内環境を整えることでみるみるうちに肌荒れが改善されていくはずです。

 

 

まとめ

腸内環境を整えることで「健康になる」ということは誰もが知っている事実。しかし、具体的にどのようなメリットがどれぐらいあるのかを知らない人がほとんどです。今回の記事ではあまり知る機会のない「腸内環境を整えるメリット」をたくさん紹介しました。気になるポイントはありましたか?

腸内を整えることは、健康を促進するだけでなく「美容面」「アンチエイジング」「精神面」などに良い影響を与えてくれます。腸内を整えるだけでこんなにも数えきれないメリットが存在するので、ぜひ改めて自分の生活習慣を見直し、腸内環境の改善に踏み出してみてはいかがでしょうか?



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る