1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. 線維芽細胞を活性化させて「ツヤ肌」をゲット!知られざる方法をマル秘公開!

線維芽細胞を活性化させて「ツヤ肌」をゲット!知られざる方法をマル秘公開!

この記事のタイトルとURLをコピーする

「線維芽細胞」って聞いたことがありますか?美肌を目指す女性であればぜひ知っておいてほしい細胞です。この細胞を活性化させることで美肌が促進され、ツヤツヤのお肌を手に入れることが出来るのです。今回はそんな「線維芽細胞」について迫っていきます。

 

 

線維芽細胞とは?

まずは「線維芽細胞」とは一体何なのか、どんな細胞なのかについて解説していきます。美肌を目指したい女性はよくチェックしておきましょう。

 

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの生成を行う細胞

線維芽細胞とは、一言で言うと「真皮」の成分を作り出す細胞のことです。コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった真皮を作るためには欠かせない細胞なのです。

上記から分かるように、美肌には欠かせない「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などを作り出している細胞なので、失ってしまったり衰えたりすると、肌が衰えてしまうことにつながります。

 

線維芽細胞は活性化させることが大切

ただ線維芽細胞が存在しているだけでも、もちろん日常的に真皮の成分を作り出す働きはしています。しかし、より美肌効果を求めたいのであれば「線維芽細胞」をとことん活性化させることが大切。

活性化されることによってコラーゲンやヒアルロン酸の生成も増えるので、今回の記事をよく参考にしながら「線維芽細胞を活性化させる方法」についてチェックしておきましょう。

 

 

線維芽細胞を活性化させるには?知られざる秘密の方法を公開!

ここからは線維芽細胞を活性化させる方法について迫っていきます。美肌を目指している女性や、アンチエイジングを目指している女性は参考にしてみてくださいね。

 

線維芽細胞を活性化させる成分を摂取する

最も手っ取り早い方法でもあるのが「線維芽細胞を活性化させる成分を摂取する」というもの。こうした成分は食事からだけでなく、化粧品や基礎化粧品などからも取り入れることが可能です。具体的にどのような成分を摂取すればいいのか、以下をチェックしてみましょう。

・ビタミンC誘導体

・ビタミンA

・イソフラボン

・動物性プラセンタ

こうした成分を摂取することで、線維芽細胞の活性化を促したり、線維芽細胞そのものを増やしたりすることが出来るのです。

食事や化粧品の成分をよくチェックし、上記の成分が含まれているかどうかをチェックしておいた方が良いでしょう。

 

汗を流す程度の適度な運動を行う

やはり、美肌とは切っても切れない「運動」。これは線維芽細胞の活性化を促すためにも必要な習慣です。線維芽細胞に限らず、体の細胞は適度に運動を行うことによって活性化されます。そのため、適度な運動は健康や美容に良いとして考えられているのです。

お勧めの運動は「ランニング」「ウォーキング」「水泳」などのようなゆったりとした運動です。細胞の活性化だけでなく、ストレス解消としての効果も高いので、ストレスによる肌トラブルを減らす効果を期待することができます。

 

入浴や半身浴を積極的に行う

1日の体の疲れをいやす時間でもある「入浴」。シャワーで済ませてしまう、なんていう女性はいませんか?入浴は内臓を温め、血行も良くなる行為です。これは細胞が活性化しやすい状態なので、毎日必ず入浴する習慣を身に着けてほしいところ。

また、可能であれば定期的に半身浴を行うようにし、じっくりと体を内部も温めることを心掛けてください。週に1~2回はこうした半身浴を取り入れるようにしましょう。

 

サプリメント

美肌効果を謳うサプリメントの中には「線維芽細胞」の活性化を促す働きのあるサプリメントも存在します。特に「女性ホルモン(もしくはイソフラボン)」や「ビタミンA」などを含んだサプリメントが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

忙しくて食生活に気を使えない、まだまだ化粧品の残りが多いので新しく購入するのは気が引ける……などの女性はサプリメントを活用するのがおすすめです。

ドラッグストアや通販などで手軽に購入することが出来るので、ぜひさっそくチェックしてみましょう。

 

マッサージ

最近はフェイシャルマッサージなど、セルフでも手軽に行えるようになりました。100エンショップにも数多くのマッサージグッズが販売されていますよね。そんなマッサージは古くなった細胞の排出や、肌自体の代謝アップなどの効果が期待できるのです。

線維芽細胞は、他の細胞と同様に何らかの理由によって日々傷ついたり、失ったりします。こうした傷んだ細胞が存在し続けることは、決して肌によいものではありません。そのため、古くなった細胞や傷ついた細胞はきちんと排出しなくてはならないのです。

オイルを使用してリンパマッサージを行ってみたり、かっさやローラーなどを利用してマッサージしてみたりなど、自分にぴったりのマッサージを習慣化させていきましょう。

 

 

線維芽細胞傷つけないためには?活性化された状態を保つ秘訣

加齢や生活習慣で傷つきやすい「線維芽細胞」。いつまでも若々しく過ごしていたい女性にとって線維芽細胞の存在が重要であることは、本記事前半の内容で理解できたと思います。

ここからは、そんな傷つきやすい「線維芽細胞」を傷つけないために、意識すべき習慣について解説していきます。

 

紫外線対策を徹底する

線維芽細胞を傷つけないためにも、最も意識してほしいのが「紫外線対策」です。紫外線は肌の敵とも言われていますが、これは肌の細胞を傷つけてしまうことが原因。健康的な細胞を傷つけ、肌の衰えや肌荒れなどを引き起こしてしまうので、注意が必要です。

日焼け止めはもちろんのこと、肌の露出が少ない服装を心がけるようにしましょう。また、紫外線対策は夏だけではなく、冬や秋にも必要ですし、朝あら夕方まで「日が出ている時間」は常に紫外線対策が必要です。

「冬だから大丈夫」「夕方だから大丈夫」なんてことは決してないので、少しでも日が出ているときにはきちんと紫外線対策を行うようにしましょう。

 

睡眠をしっかりととる

現代人に多い睡眠不足。慢性的に睡眠不足に陥っているという女性も多いのではないでしょうか?こうした睡眠不足は肌の敵。大切な線維芽細胞を傷つけてしまう原因ですし、睡眠不足は自分が思っている以上にストレスを感じる習慣です。

そのため、睡眠不足に陥ると、肌が衰えるだけでなく体に様々な影響を及ぼしています。理想的な睡眠時間は「7~8時間」といわれているので、自分の睡眠時間と照らし合わせてみましょう。

 

食事はバランスの良いものを

炭水化物、野菜、果物、お肉や魚など、きちんとバランスの良い食事は摂れていますか?「〇〇ダイエット」のように、特定の食品だけを摂取していたり、外食ばかりでは栄養に偏りが生じてしまいます。

その結果、線維芽細胞の活性化のために必要な栄養素が不足してしまい、細胞の衰えや損傷などにつながってしまうのです。

一汁三菜といわれるように、バランスの良い食事を心がけてみてくださいね。

 

 

まとめ

美肌やアンチエイジングには欠かせない「線維芽細胞」。初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?今回の記事ではそんな線維芽細胞の活性化方法や、線維芽細胞を傷つけないための生活習慣について紹介しました。

今日からさっそく実践できるものも多いので、積極的に生活習慣で取り入れてほしいところ。「最近肌の調子が悪い」「いつまでも肌を若々しく保ちたい」という女性は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る