1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. 抗酸化力とは?老化を防ぐ「アンチエイジングの基本」を大公開!

抗酸化力とは?老化を防ぐ「アンチエイジングの基本」を大公開!

この記事のタイトルとURLをコピーする

「抗酸化力」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?最近何かと話題になっている「アンチエイジング」と切っても切れない、深い関係を持つ力です。

いつまでも若々しくいたい、と考えている女性はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

抗酸化力とは?

さっそく抗酸化とは一体なんなのかについて解説していきます。何となく「抗酸化」という言葉を知っていても、具体的に何のことなのかはイメージしにくいものです。アンチエイジングの基本でもあるので、女性はよくチェックしておきましょう。

 

抗酸化物質の働きのこと

私たちの体は、様々な影響によって酸化していきます。酸化の正体は「活性酸素」と呼ばれる物質で、これが「老化」を招く大きな原因です。

体が酸化するとあらゆる部分で影響を及ぼします。例えば、「血管の老化」「内臓機能の低下」など。これらは、健康の害となる要因なので、健康を保つためにもできるだけ回避すべきポイント。

さらに、酸化は、肌細胞を攻撃してしまうため、肌の衰えを招きます。「たるみ」「しわ」「シミ」などを引き起こすことになってしまうので、女性であれば注意しなくてはいえない存在です。

こうした体の酸化に抗う物質である「抗酸化物質」が体内の活性酸素を除去し、老化を予防してくれます。この抗酸化物質の働きを「抗酸化力」と呼ぶのです。

 

活性酸素は「規則正しい生活習慣」で減らせる

体に良くない「活性酸素の除去」というと「サプリメントを摂る必要があるのかな?」というイメージがありますが、実際は規則正しい生活習慣で活性酸素を減らすことが出来ます。

確かに、食品から抗酸化物質を摂取することも非常に有効的な手段ではありますが、食品からでなくても、毎日の生活の中で活性酸素の抑制を行うことはできるのです。

そもそも、活性酸素は「乱れた生活習慣」で増えてしまうことがほとんど。睡眠不足、乱れた食生活、ストレス、紫外線など、こうした乱れた生活習慣は活性酸素が増える大きな原因です。

そのため、生活習慣を整ることで必然的に活性酸素を減らすことが可能となるのです。今一度、自分の生活習慣を見直してみると、活性酸素が増えやすい生活かどうかが分かりますよ。

 

 

抗酸化力を最大限に発揮!今日からできるアンチエイジングを大公開!

アンチエイジングの基本でもある「抗酸化力」。その力を最大限に発揮させ、より効果を高めるためにはどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?抗酸化力の効果を120%引き出すための生活習慣や方法などについて迫っていきましょう。

 

十分な睡眠・就寝時間の決定

まずは、最低限行うべきなのが「睡眠習慣」を整えることです。現代人は睡眠時間が足りていない人が多いといわれていて、慢性的な寝不足に陥っている人が少なくないといわれています。

こうした睡眠不足は活性酸素が増える原因です。せっかくの抗酸化力を得ていても活性酸素が多すぎるとなかなか効果を実感することができません。

少しでも活性酸素を少なくするには、十分な睡眠時間を確保することが大切です。

また、意識するのは睡眠時間だけではありません。「就寝時間」にも目を向けてみましょう。毎日、就寝時間がバラバラ……なんていう女性はいませんか?体内時計が狂ってしまいます。体に知らず知らずにストレスを与えることになってしまい、活性酸素が増えてしまう恐れがあります。

毎日の就寝時間にばらつきが無いよう、きちんと決定しましょう。決定した就寝時間をなるべく守るようにしてくださいね。

 

ストレスの解消

ストレス社会とも言われる現代。ストレスは活性酸素が増えてしまう大きな原因です。とはいっても、「一切ストレスを感じない生活」というのは難しいですよね。そこで意識してほしいのが「定期的なストレス解消」です。

ストレスを溜めっぱなしにしてしまうのは絶対にNG。活性酸素がどんどん増え、老化を早めてしまうことにつながります。また、アンチエイジングの面だけでなく心身の健康にも影響を及ぼしてしまう恐れがあるので積極的にストレスの解消はおこなってほしいところ。

休日は趣味に没頭したり、毎晩のリラックスタイムでアロマを焚いてみたり。自分にとってストレスが解消されるようなことを習慣づけてみてくださいね。

ちなみに、「特に趣味がない」という女性には「有酸素運動」がおすすめです。有酸素運動には「セロトニン」と呼ばれる幸福ホルモンが分泌されます。心身のリラックスには欠かせない物質なので、軽い有酸素運動は効果的なストレス解消へと導いてくれるのです。

ぜひ、適度な運動を習慣化させてみてはいかがでしょうか?

 

喫煙・過度な飲酒を控える

あまり知られていませんが、喫煙や過度な飲酒は活性酸素が大量発生してしまうといわれています。特に喫煙は煙草に含まれる有害物質が影響し、老化を早めてしまうといわれているのです。

一時期話題になった「スモーカーフェイス」もこうした有害物質によるものであるとされています。同じ年齢であっても非喫煙者よりも顔が更けているのがスモーカーフェイスの特徴で、一度引き起こしてしまうともとの顔に戻すのは非常に難しいといわれています。

若々しくいたいのであれば、やはりたばこは控える必要があります。

まあ、飲酒に関しては「適度な量」であればあまり問題はないといわれていますが、注意してほしいのが「大量の飲酒」です。二日酔いになるほど飲んだり、明らかに適量以上の飲酒を習慣化させてしまうとどんどん老けてしまうことにつながるのです。

若々しさを保ちたい女性は喫煙や飲酒に関して、今一度生活習慣を見直した方がよいでしょう。

 

ビタミンE・ビタミンC・亜鉛を摂取する

抗酸化作用をもたらしてくれる「抗酸化物質」。一口に抗酸化物質といってもその種類は様々です。そんな種類豊富な抗酸化物質の中でも、積極的に摂取すべきなのが「ビタミンE」「ビタミンC」「亜鉛」です。

これらの栄養素は、強い抗酸化力を持っているため、体内に大量発生してしまった活性酸素の除去を期待することができます。ただし、これらの栄養素ばかりを摂取してしまうと、栄養バランスに偏りが生じてしまうので注意が必要。

あくまでも、バランスの良い食生活の中でバランス良く組み込むようにしましょう。

 

紫外線対策

女性の敵とも言われる紫外線。紫外線というと「肌の色が黒くなる」「シミの原因になる」というイメージが大きいのですが、紫外線は老化を早める大きな原因です。季節、天候問わずに毎日降り注ぐ紫外線。

肌や粘膜、髪などに紫外線が当たることで活性酸素が発生し、細胞や血管などを攻撃してしまいます。以外にも紫外線対策が足りていない女性は少なくありません。「365日毎日紫外線対策」はアンチエイジングのためには必須です。また、紫外線は日中だけでなく、日が昇ってから日が沈むまでずっと降り注いでいます。

朝起きたらなるべく早い段階で日焼け止めを塗ることを心掛けてください。

 

 

まとめ

アンチエイジングでは欠かせない「抗酸化力」。女性の敵ともいえる活性酸素を除去し、若々しさをキープしてくれる効果があるのです。最近肌の衰えを感じている人、体力や体調などで老化を感じた人、いつまでも若々しくいたい人、などはぜひ「抗酸化力」について今回の記事でよく把握しておきましょう。

10年後も20年後も今の体でいられるようにぜひ、今日からアンチエイジングをスタートさせてみてくださいね。

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る