1. TOP
  2. 活性酵素とは?抗酸化とは? アンチエイジングに欠かせない5つの行動と抗酸化食品

活性酵素とは?抗酸化とは? アンチエイジングに欠かせない5つの行動と抗酸化食品

この記事のタイトルとURLをコピーする

「アンチエイジングに抗酸化が欠かせない」というのは何となく聞いた事があるけど、難しくてピンとこない…という女性は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

抗酸化作用…活性酵素…酸化…錆びる…呪文みたいでよく分からない「抗酸化」について、ViVi Newsライター@princhipesaが、分かりやすく解説したいと思います。

記事の後半では、抗酸化に欠かせない5つの行動や、抗酸化作用の強い食品や成分をご紹介しているので、是非参考にしてくださいね♪

 

まず「活性酵素」を知っておこう!

 book-791824_960_720

抗酸化を説明する前に、まず知っておいていただきたいのが活性酵素という物質です。

私たちヒトは、酸素がないと生きていけません。

体内に取り込まれた酸素の約2%は、老化の原因となる高い酸化力を持った「活性酵素」という物質になってしまいます。

 活性酵素の本来の役割

活性酵素という物質は、体内に侵入した細菌を取り除き、他の酵素の働きを活性化してくれる働きがあるので体には必要不可欠な物質です。

風邪等をひいたときに病原菌を退治してくれるのも、この活性酵素の活躍なのです。

 活性酵素と老化のカンケイ

通常の量では細菌を駆除してくれる、私たちヒトが生きていく上でなくてはならない活性酵素。

ですが、活性酵素の量が増えすぎると、健康な細胞にダメージを与え始めてしまう為、美容や健康に以下の様な影響を及ぼしてしまいます。

【活性酵素が美容に及ぼす現象】

しわ、たるみ、シミ・ソバカス、お肌のツヤの低下、お肌のハリや弾力の低下、白髪の増加、抜け毛

【活性酵素が健康に及ぼす現象】

視力の低下、目のかすみ、筋力の低下、胃もたれ、疲労、動脈硬化、糖尿病、ガン

 

じゃあ、「酸化」と「抗酸化」とは?

chain-566778_960_720

「活性酵素が体を酸化させて老化する!」と言われても、何だかイマイチピンと来ないですよね。

体が錆びる…ともよく言われていますが、このカテゴリでは更に分かりやすいように、リンゴに例えて「酸化」と「抗酸化」をご説明したいと思います。

酸化とは?

02bffd7c11a924c7c5a7b8819f1d4ed6_s

リンゴを切ってそのまま置いておくと、この写真のように茶色く変色してシワシワになってしまいますよね。

この茶色への変色とシワシワこそが「酸化する」というコト!!

活性酵素に触れてリンゴの果実が酸化し、老化現象が進んでしまった結果。リンゴがお肌だとすると、シワシワのシミだらけの顔になっている…ということです。

 

抗酸化作用とは?

apple-1245549_960_720

リンゴを切ってそのまま置いておくと茶色く変色してシワシワになってしまいますが、切ってすぐにレモン汁をかけておくと、時間が経過しても茶色くはならないですよね。

その理由は、クエン酸の働きで活性酵素の働きを抑制してリンゴの酸化を抑えたため、老化現象が進まなかったから。

このレモン汁をかけてリンゴの変色を防ぐ行動こそが「抗酸化作用」です。

 

活性酵素を作らない為の5つの行動

light-1913611_960_720

ここまでで活性酵素と抗酸化についてとても簡単にご紹介しましたが、もう完璧ですよね!

活性酵素は生きていく上で必要不可欠な物ですが、増えすぎると悪影響が出てしまいます。

…ということは、活性酵素を沢山作らないのがアンチエイジングの一番の近道!

活性酵素を体内で増やさない為には、酸素の量を減らす…なんて無茶なことはできないのですが、毎日取り入れられる5つの行動で活性酵素の量をコントロールする事ができます。

 

1.紫外線を過剰に浴びない

紫外線を過剰に浴びてしまうと、お肌を守るために強力な活性酵素が分泌されてしまいます。

活性酵素がメラニン色素を作り出し、シミやソバカスを作り出してしまったり、シワの原因になってしまう事も。

過去に紫外線による老化現象「光老化」について詳しくご紹介している記事があるので、是非併せてチェックしてくださいね!

⇒【紫外線による光老化】についての記事はコチラ

2.ストレスを溜めない

ストレスが溜まると、体は自動的に「副腎皮質ホルモン」を作り出してストレスを緩和しようと働きかけてくれます。

ですが、この副腎皮質ホルモンが作り出される際、活性酵素も同時に作り出されてしまいます。

また、ストレスは抗酸化作用の強いビタミンCを大量消費してしまう為、体内バランスも悪くなってしまいます。

3.タバコやアルコールを控える

タバコの煙を吸うと体内に有害物質が増え、これらから細胞を守ろうと活性酵素が多く分泌されてしまいます。

喫煙している人は勿論ですが、受動喫煙も同じなので要注意ですよ!!

また、適度なアルコールは活性酵素を減らしてくれる役割もあるのですが、大量に飲んでしまうとその分のアルコールを分解しようと活性酵素が過剰に分泌されてしまいます。

4.激しい運動を避ける

激しい運動をすると体温が上昇し、息が上がってしまいますよね。

酸素量が増えるということは、その分活性酵素も多く分泌されてしまいます。

ただ、適度な運動は新陳代謝を活性化し、体の巡りを良くしてくれるので積極的に取り入れましょう。

5.食品添加物を避ける

食品添加物は体に有害なものが多く、タバコの煙などと同じく、細胞を守ろうと活性酵素が多く分泌されてしまいます。

過剰に分泌された活性酵素を分解してくれる、抗酸化作用の高い食品を積極的に取り入れる事で、更なる抗酸化作用に繋がるので是非実践してみてください♪

 

抗酸化作用のある成分を、食品やサプリメントで摂取!

blueberry-1796195_960_720

体内の活性酵素を除去するには、抗酸化作用のある食品やサプリメントを積極的に摂取しましょう。

抗酸化作用の強い成分は3つの異なる性質を持ち、細胞質内で働きかける「水溶性成分」、脂肪膜で働きかける「脂溶性成分」、細胞質内・細胞膜の両方で活躍する「両親媒性成分」の3つに分けられています。

この3種類の成分をバランスよく摂取する事で、理想的な抗酸化作用が期待できるので覚えておいてくださいね♪

水溶性成分

主に細胞膜の内側、血液や水性の液体内で細胞を守ってくれる成分です。

水溶性成分は体内に溜め込むことができず、一定量になると残りは体外に排出されてしまいます。

一気に大量に摂取するのではなく、こまめに分けて少しずつ摂取するように心がけましょう。

【ビタミンC】

★熱に弱いという特性がある為、できれば生で摂取しましょう

・果物…アセロラ、いちご、ベリー系フルーツ、柑橘類、キウイ、パイナップル

・野菜…赤キャベツ、パプリカ、カリフラワー、ほうれん草、キャベツ、芋類

【ビタミンB群】

・肉類…豚肉、レバー、鶏肉

・魚介類…ウナギ、どじょう、サンマ、マグロ、カツオ、いくら、タラコ

・その他…牛乳、ヨーグルト、納豆、豆類、ニンニク、アーモンド、ピーナッツ

【ペプチド】

ほうれん草、キャベツ、カボチャ、キュウリ、牛レバー、赤貝

 

脂溶性成分

主に細胞膜で細胞を守ってくれる成分です。

しっかり細胞を守るには欠かせない成分なので、しっかりと摂取するようにしましょう。

特にアスタキサンチンは強力な美白効果もあるので、紫外線を浴びてしまった時には摂取強化をすると◎です♪

【ビタミンE】

★ビタミンCと一緒に摂取すると効果倍増!

・魚介類…ます、あゆ、ハマチ、ウナギ、いくら、たらこ、タイ、

・野菜…カボチャ、菜の花、モロヘイヤ、大根葉、赤パプリカ

・その他…コーン油、ヒマワリ油、アーモンド、ヘーゼルナッツ、卵

【アスタキサンチン】

★ビタミンEの1000倍の抗酸化力!

サケ、いくら、ます、エビ、カニ

【コエンザイムQ10】

★ビタミンEのサポート役

・肉類…牛肉、豚肉、鶏肉

・魚介類…イワシ、サバ、サケ、イカ、うなぎ、

・野菜類…ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも

【リコピン】

トマト、スイカ、柿、ピンクグレープフルーツ、グアバ

 

両親媒性成分(ポリフェノール)

水溶性と脂溶性の長所を併せ持つのが両親媒性成分です。

細胞膜と水性部分の間でしっかりと働きかけてくれます♪

【アントシアニン】

ベリー類全般、シソ、アサイー

【イソフラボン】

大豆などの豆類

【サポニン】

大豆、小豆、ぶどうの皮、

【その他】

ごま(セサミン)、緑茶(カテキン)、紅茶やウーロン茶(タンニン)、赤ワイン(レスベラトロール)、そば(ルチン)等

 

この記事のまとめ

体の酸化スピードを抑制し、効率的にアンチエイジングをするなら、乱れがちな生活習慣を改め、野菜やお魚中心のバランスのとれた食事を摂取する事が一番の近道。

不足しがちな栄養分は、サプリメントや美容ドリンクで補うと完璧です!

お肌の外側からだけではなく、体の中から徹底的にアンチエイジングを始めましょう♪

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

princhipesa

princhipesa

プロWEBライターとして、企業コンテンツやコラムを寄稿しているアラサー女子です。
皆さんに「読んでよかった」と思っていただける記事を、ガンガン発信していきます☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 正しくメイクを落としてアンチエイジング!クレンジングの選び方とポイント

  • アンチエイジングの基本は「洗顔」!洗顔料の選び方&気を付けるべきポイントとは?

  • 貴方は知ってる?お肌を潤いで満たす【保湿成分の正しい選び方】

  • 見た目-5歳を目指せ☆【目尻や目元にあるシワ】原因と対策法