1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. 【キレーション点滴って何!?】最強のデトックス効果を持つ治療方法に迫る!

【キレーション点滴って何!?】最強のデトックス効果を持つ治療方法に迫る!

この記事のタイトルとURLをコピーする

健康への興味関心が高まりつつある今、「キレーション」というワードも耳にするようになってきました。今回は最近注目を集めている「キレーション」の点滴治療について紹介。健康への関心が高い女性はさっそくチェックしていきましょう。

 

 

キレーションとは?

まずは「キレーションとは何か」について解説していきます。始めて聞いた人にとっては未知の存在ですよね。一体どんな治療法なのでしょうか?

 

有害金属を排出

私たちは生活習慣によって、毎日気づかないまま有害金属を蓄積しています。水銀やアルミニウム、鉛などを取り込み、なかなか排出されないまま蓄積されているのです。これらは、老化を促す作用があり、実年齢よりも老けて見えたり原因不明の疲労や体調不良などを引き起こすといわれています。

有害金属は加工食品や魚介類から摂取してしまうことが多いのですが、他にも「鉛管の水道水」「排気ガス」「調理器具」「食器」「柔軟剤」などからも知らず知らずのうちに摂取してしまう恐れがあるのです。

これらの有害金属の排出を促してくれるのが「キレーション剤」なのです。キレーション剤で使用されている合成アミノ酸には金属原子を捕まえる性質があります。さらに尿とともに体外へ一緒に排出されるため、体に蓄積された有害金属を排出するには必要不可欠な存在でもあります。

 

点滴で摂取する理由

血液中のキレート剤の濃度は高濃度である方が効果が高いといわれています。特に一時的な上昇の方が効果が高いため、点滴によって直接血液中へと送るのです。飲み薬としてのキレート剤も存在しますが、消化器官からの吸収率は極めて低く、有害金属を排出する効果を期待できないとされていて、おすすめはできません。

キレート剤を投与するのであれば、点滴が効率の良い治療法といえるでしょう。

 

目的に合わせたキレーション剤の投与

美肌、エイジングケアなどを目的としている場合には合成アミノ酸のほかにもビタミンやαリポ酸、ミネラルなども同時に投与することが出来るので、美容面での大きな効果も期待することが出来ます。

健康と美容を同時に目指すことが出来る治療法なので、求める効果が多い女性でも満足度が高いのではないでしょうか?

 

 

キレーション点滴のメリットとは

上記では「有害部室の排出」として解説しましたが、実際にキレート剤を投与することによってどのようなメリットがあるのかイメージしにくいと思います。そこで、ここからは具体的なメリットについて紹介。キレーション点滴への関心を持つ女性は参考にしてみましょう。

 

有害金属の除去

上記でも解説したように、まず得られる大きなメリットは「有害金属の除去」です。様々な体調不良を引き起こす原因にもなるので、定期的に排出してほしい物質でもあります。普段はなかなか排出されにくい成分で、日々蓄積されてしまうので、キレーション点滴で排出するのがおすすめです。

 

デトックス効果

キレーション剤によって、血液の流れは劇的に改善します。そのため、内臓の働きを活発化させることができ、便秘解消へとつなげることが出来るのです。慢性的に便秘に陥っている女性や、便秘になりやすい女性には嬉しいメリットですね。

 

生活習慣病の予防

キレーション剤には「生活習慣病の予防」という効果も期待できます。動脈硬化や高血圧などの原因の一つは有害金属の存在があるとされています。そのため、有害金属が除去されるということは、結果的にこうした生活習慣病のリスクを下げることになるのです。

 

抗酸化作用

キレーション剤には、女性に嬉しい「抗酸化作用」の作用もあります。体内環境を良好な状態へと導くことが出来るキレーション剤によって、内臓の働きが活発化され、血流の改善や代謝アップなどの効果が期待できます。これらの効果は老化の原因である「細胞の損傷」を防いだり、細胞を生まれ変わらせるなどの効果をもたらしてくれるのです。

抗酸化物質は主に食品から摂取することが基本ですが、こうしてキレーションの点滴によっても同様の効果を得ることが出来ます。

 

肌荒れ改善

女性の憧れでもある美肌。合成アミノ酸と同時に投与されたビタミンやミネラルなどによって肌のターンオーバーを正常化させる効果を期待することが出来ます。吹き出ものやニキビ、シミなどの改善を期待することが出来るので、肌荒れに悩む女性はキレーション点滴の検討をしてみてはいかがでしょうか?

 

疲労回復

有害金属による疲労感を解消するだけでなく、デトックス効果や血流改善効果などによって疲労回復効果を得ることもできるといわれています。また、投与されるビタミンやミネラルなどにも疲労回復効果があるので、慢性的な疲労や疲れやすい人、疲れが抜けにくい人はキレーション剤の投与がお勧めです。

 

 

キレーション点滴の流れ

ここからは、初めてキレーション点滴をする人のために、具体的な流れについて紹介していきます。手順が分かれば、安心して治療に臨むことが出来ますよね。さっそくチェックしていきましょう。

 

問診

まずは、問診によって生活習慣や体調、現在明らかになっているアレルギーなどを担当医に伝えます。また、キレーション剤による美肌効果を求めている場合にも問診の際に伝えるようにしましょう。

 

血液検査

問診終了後は血液検査を行います。体の様子や、不足している栄養素がないか、必要な成分はなにかなどを細かくチェックしていくのです。検査結果が出るまでに1~2週間ほどの期間を要するため、その日のうちにキレーション点滴を受けることはできませんので、注意しましょう。

 

点滴開始

上記の血液検査の結果が出たら点滴を開始します。時間は1時間程度なので、当日のスケジュールをよく把握しておくようにしましょう。急ぎの用事がある場合には点滴を後日に変更するのが懸命です。

 

 

キレーション点滴の注意点

メリットの多いキレーション点滴ではありますが、注意点もあるのでよく把握しておくことが大切です。実際に治療を受ける前によく確認しておきましょう。

 

継続する必要がある

残念ながらキレーション点滴は1回で効果を実感するケースは少ないといわれています。特に美肌を目的としている場合には、1回では効果を得にくく、3~6か月に1回の頻度で定期的に点滴を受ける必要があります

美肌を目的としない場合であれば「疲れの改善」「体が軽くなった」など、1回で効果を実感する人もいるようですが、これも少ないケースのようです。ただ、体内環境に関しては、きちんと有効成分が作用しているので「意味がなかった」というわけではありません。

 

副作用の危険性もある

キレーション点滴にはまれに副作用を発症することがあるといわれています。副作用の多くは長時間点滴を行うことによる倦怠感ですが、他にも腹痛や頭痛などを引き起こすこともあるので注意が必要です。

体調不良になりやすい人や、めまいを引き起こしやすい人などは、点滴後しばらく安静にしておいたほうが良いでしょう。

 

 

まとめ

近年徐々に注目を集め始めている「キレーション点滴」。健康や美容への関心が高い女性を筆頭に治療を受ける人が増えているようです。手術とは違い、手軽な治療でもあるので「やってみようかな」と検討している女性も多いのではないでしょうか?その場合にはまずはきちんと副作用を知り、目的を今一度再認識することが大切です。

ぜひ、今回の記事を参考にしながら治療の検討をしてみてくださいね。



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る