1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. 【キレーション療法の効果が凄すぎ!】健康・美容のメリットを徹底解説!

【キレーション療法の効果が凄すぎ!】健康・美容のメリットを徹底解説!

この記事のタイトルとURLをコピーする

近年「キレーション療法」というワードを耳にすることが増えました。SNSやネットなどで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?まだまだテレビのような大きなメディアでは取り上げられることが少ないものの、その効果は非常に高いといわれています。今回はそんな「キレーション療法」の知られざる効果について解説していきます。

 

 

キレーション療法とは?

そもそも「キレーション療法」が一体どういった治療法なのか知らない、という人も多いのではないでしょうか。そこで、まずはキレーション療法の概要について解説していきます。

 

「キレーション剤」を使用した治療

キレーション療法とは「キレーション剤」と呼ばれる、薬剤をしようした治療法です。摂取方法は点滴、もしくは経口投与の2つがありますが、基本的には点滴の方が効果が高いとして考えられています。

 

キレーション剤が有害金属を排出

キレーション剤には「合成アミノ酸」と呼ばれる成分が使用されています。この成分は体内に蓄積してしまった有害金属(鉛、水銀など)を捕まえて、尿と一緒に排出する機能を持っています。

日常生活で知らず知らずのうちに体内に取り込んでしまう有害金属は、体内で蓄積されやすくなかなか体外へ排出されにくいという問題があります。有害金属は病気や疲労などを引き起こすためきちんと体外へ排出させておくことが大切です。

 

ビタミンやミネラルの投与も

キレーション剤は、合成アミノ酸だけでなくビタミンやミネラルも使用していることがあります。そのため、美肌やエイジングケアとしての効果も期待でき、さらに代謝アップによるダイエット効果も期待することが出来るのです。

目的によっては、美肌効果をメインとしたキレーションの投与ができるので、肌荒れが気になる女性にはキレーション療法は非常におすすめです。

 

 

キレーション療法の効果とは?

ここからはさっそくキレーション療法の効果について解説していくのでぜひチェックしておきましょう。

 

有害金属の排出

まず挙げられるのが「有害金属の排出」です。戦時では、兵士たちの解毒剤としても使用されていたといわれていて、そのデトックス作用はすさまじい効果を持つとして注目を集めています。

有害金属を体内に蓄積させたままにすると、「動脈硬化」「老化の促進」「疲労」「睡眠不足」「アレルギー」「原因不明の体調不良」などを引き起こすといわれています。大きな病気を引き起こす危険性はないとされているものの、慢性的な体調不良を引き起こす可能性もあるので、日常生活に支障をきたす可能性があります。

 

臓器の機能の正常化

キレーション療法で有害金属を排出することによって、臓器の機能の正常化を促すことが出来ます。臓器の機能を正常化することによって、胃腸の消化吸収がスムーズになったり、免疫力が高まったりする効果を期待することができるのです。

特に「便秘しやすい人」「お酒を飲む人」「風邪をひきやすい人」などは臓器の機能が低下していると、思わぬ身体トラブルを引き起こすことがあるので注意が必要。心当たりのある女性はキレーション療法を取り入れてみるとよいでしょう。

 

美肌

合成アミノ酸のほかに、ビタミンやミネラルも使用しているので、美肌を促す効果も期待することが出来ます。肌のタンオーバーを正常化したり、肌のうるおいを保ったり。ほかにも、様々な肌トラブルの改善・予防の効果を期待できます。

キレーション療法の目的の多くは美肌目的であることも多いので、肌をきれいにしたいという女性には満足のいく効果を得ることができるでしょう。

 

アンチエイジング効果

アメリカの医療機関では、「しわ」「たるみ」の改善策として取り入れているという報告もあり、高いアンチエイジングの効果も期待で切るといわれています。

人間は加齢とともに皮膚がたるむため、顔にしわができてしまったり、全体的に表情が下がってしまう傾向にあります。しかしキレーション療法によってこれらを改善できたという報告もあるので、一度試してみてほしいアンチエイジング方法でもあります。

他の方法ではアンチエイジング効果を得られなかったという女性は一度受けてみてはいかがでしょうか?

 

血行改善

キレーション療法では非常に高い血行改善効果を期待することが出来ます。動脈硬化の治療や糖尿病による血管障害の治療にも使用されているので、血行改善の効果は非常に高いといえます。血行が改善されることで、様々な体の不調を改善できるとも言われているので、きちんとチェックしておいてほしいところ。

ちなみに、血行を改善することによって得られる効果は以下の通りです。

 

・代謝アップ

・冷え症改善

・生活習慣病予防

・胃腸の機能向上

・免疫力アップ

・疲労回復

 

最近体の調子が悪い……という女性はもしかしたら、血行不良によるものなのかもしれません。今一度いくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。

 

 

キレーション療法の注意ポイント

嬉しい効果が揃っているキレーション療法ですが、一方で注意点も存在します。ここからは、キレーション療法を受ける際の注意ポイントについて解説していくので、実際に治療に踏み切る前によくチェックしておきましょう。

 

キレーション療法が受けられない人がいる

健康に良い影響をもたらしてくれる療法ですが、中には受けられない人がいます。それが以下の3つの項目に当てはまる人です。

 

・肝機能が弱っている

・妊娠中

・未成年者

 

上記の人は、基本的にキレーション療法を行うことができません。投与される合成アミノ酸の作用で何らかの影響がある可能性を考慮したうえでのポイントになります。

特に「妊娠中」の女性の場合は、自分だけでなくお腹の中の胎児にも影響を及ぼす可能性があるので注意しましょう。

 

治療後は積極的に栄養補給をする

キレーション療法では、有害な金属(有害なミネラル)を体外へ排出する機能があるとして解説しましたが、この時「鉄」「亜鉛」などの必須ミネラルも同様に排出されてしまいます。鉄分や亜鉛が不足すると、貧血に陥ってしまうので外出先で貧血を起こすと思わぬ事故やケガへとつながってしまう可能性があります。

こうして栄養不足になりやすいため、治療後はきちんと栄養補給をしなくてはなりません。サプリメントや栄養補助食品を取り入れるなどして、効率的に摂取していきましょう。

 

1回では効果は現れない

長年の生活習慣で蓄積した有害金属は1回ですべてを排出させることは非常に難しいといわれています。そのため、複数回にわたって繰り返し治療を施さなくてはなりません。

美容やエイジングケア、健康促進など、目的によって頻度は変わりますが、健康面を重要視する場合には、1週間に1回の頻度で10回治療を受ける必要があります。10回の治療後に血液などの検査をして金属の蓄積量をチェックし、その後の治療が必要かどうかを診断します。

蓄積量に問題がなければ、その後の治療は数か月~1年に1回の頻度で治療を受けることになるケースがほとんど。ただし、生活習慣や個人差によって大きく異なるのであくまでも「目安」としてとらえてくださいね。

 

 

まとめ

キレーション治療は近年注目を集め始めている健康療法です。健康促進以外にも、美肌やエイジングケアとしての効果も高いので、主に女性からの支持を集めているといわれています。現在、健康や美容への関心が高い女性はぜひ、一度キレーション治療を試してみてはいかがでしょうか?

 

 



広告

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kasuya2843

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【在宅ホワイトニング!】自分専用のホワイトニングマウスピースの作成方法を紹介!

  • 【歯の美白をたった2週間で!?】自宅で簡単「クレスト3D」の効果を徹底検証!

  • 【ホワイトニング歯磨き粉を徹底比較!】絶対に白くなる究極の商品ランキング

  • 【本当に手軽に歯を白くする方法はコレ】自宅で簡単「ココナッツオイル歯磨き」に迫る