1. TOP
  2. 女性必見♡【脱毛効果+アンチエイジング】を同時にゲットするマル秘方法

女性必見♡【脱毛効果+アンチエイジング】を同時にゲットするマル秘方法

この記事のタイトルとURLをコピーする

皆さんは、脱毛サロンやエステティックサロンで受けられる「顔脱毛」ってご存知ですか?

あまり知られていないのですが、サロン脱毛の“ある方式”で顔脱毛の施術を受けると、毛効果は勿論、シワ・シミ・たるみ・クスミ等を改善する「アンチエイジング効果」も同時に得られるのです♡

今日は女性なら誰でもしたくなる、脱毛効果と美肌効果を同時にゲットできる方法を伝授したいと思います♡

 

「脱毛」についてまず知っておこう

脱毛施術とは、特殊な光やレーザーを肌に照射し、ムダ毛の再生を抑制する方法です。

「脱毛」と一言で言っても、大きく分けると「サロンの光脱毛」と「クリニックの医療脱毛」の2つに分けられ、それぞれ沢山の施術法が存在します。

両者の違いは脱毛機の照射出力の違いで、法律によって扱える脱毛機の出力が定められています。

産毛等もない完璧なつるつるのお肌を目指すのであれば「クリニックの医療脱毛」がおすすめ!

脱毛機の照射出力が強いため、高い脱毛効果を得られ短期間で脱毛完了できますが、その分火傷のリスクも高く、かなりの痛みを伴ううえに料金も高額です。

痛みのない施術でコストを最小限に抑え、脱毛効果と共に美肌効果等を得るなら「サロンの光脱毛」がおすすめ!

ですが、脱毛機の照射出力が低いため脱毛効果はクリニックに比べると落ちてしまい、「脱毛完了」までの期間が長く数年単位でムダ毛と向き合わないといけません。

 

美肌効果を求めるならサロン脱毛!

クリニックの脱毛は高額であること、また痛みが強く火傷のリスクも高いことから、顔や広範囲の施術には向いていません。

アンチエイジング効果と脱毛効果を同時に得るなら、脱毛サロンやエステティックサロンで取り扱いがある「光脱毛」の施術をしましょう。

サロン脱毛は独自の脱毛法も入れると更に数は多いのですが、大まかに分けると3種類の光脱毛があります。

 

インテンスパルスライト(IPL)方式 

IPL方式は、サロン脱毛の中で一番脱毛効果が高いと言われている主流の脱毛方式で、大手サロンでいうと、キレイモ、銀座カラー、シースリー、TBC、エピレ、ジェイエステティック、リンリンが採用しています。

美容成分の配合された冷却ジェル等を予め肌に塗布し(冷却ジェルがないサロンもあります)、その上からキセノンランプから放射される複数の波長からなる黒い物に反応する特殊な光を照射し、毛の根元にある毛乳頭に熱で刺激を与えてムダ毛の再生を抑えます。

ゴムで軽くパチンと弾くような軽度の痛みを伴いますが、我慢できるほどの痛みで、サロンが導入している脱毛機によっては、ほとんど痛みを感じない場合もあります。

施術の後には美容成分が配合された冷却ジェルや、美白パック等をしてくれるサロンも沢山あります。

 

スムース・スキン・コントロール(S.S.C)方式

大手サロンでいうと、ミュゼ・脱毛ラボなどがこのS.S.C方式を採用しています。

抑毛成分や美容成分の配合された特殊なジェルを塗布し、その上から特殊な光を照射して抑毛成分を毛穴に浸透させ、ムダ毛の再生を抑えます。

IPL方式に比べると若干脱毛効果が落ちてしまいますが、サロン脱毛の中でも特に価格が安く、痛みの感じ方は更に軽度です。

 

ハイパースキン法

大手サロンのディオーネが、独自の施術法としてハイパースキン法を提唱しています。

毛穴の中腹にある、発毛因子を作り出す「バルジ帯」を温め、発毛自体を食い止める方法です。3歳の子供でも脱毛ができるほど、光脱毛の中で一番痛みが少なく、お肌に優しい方法で、アトピー肌・敏感肌・ブロンズ肌でも施術ができるという救世主的な存在です◎

 

 

アンチエイジング効果がある脱毛って?

先ほどご紹介した3つの施術法は、全て脱毛効果と共に美肌効果を得る事が可能ですが、IPL方式は特に高い美肌効果を得る事が可能です。

 

IPL方式の脱毛で、アンチエイジング?!

IPL方式で使用する脱毛機と、エステティックサロンで使用するフォトフェイシャルの機械…実は同じ機械なのです。同じ複数の波長からなるIPL光でも、その目的によって出力モードを変換している為、違った効果を得る事ができるのです。

美肌効果を第一の目的にするのであれば、フォトフェイシャルの方がアンチエイジングには向いていますが、脱毛をする際に使用する光の3割はフォトフェイシャルと同じ光と言われており、第一の目的は脱毛効果ですが同時に美肌効果を得る事が可能です。

 

一体どんな仕組みなの?!

脱毛効果を目的とするIPL光をお肌に照射すると、光のエネルギーは黒いもの(メラニン色素)に反応し、黒いムダ毛を伝って熱エネルギーを毛穴の奥に伝えます。

毛穴の奥には、毛に栄養を与えている毛乳頭や、毛の成長を促して栄養を蓄える毛母細胞があり、熱エネルギーはこの2つに刺激を与えてムダ毛の再生能力を落としてしまいます。

脱毛で使用されるIPL光の中の3は、フォトフェイシャルに使用される光と同じ」と先ほども申しましたが、この3割の光はムダ毛に熱を与えるのではなく、皮膚を通過して真皮層に届き、コラーゲンの生成を活性化してくれるのです!

 

コラーゲンの生成が活性化されると?

新しいお肌を作り出す「真皮層のコラーゲン」の生成が活性化されるとお肌のうるおいがアップし、乱れてしまったお肌のターンオーバーが正常化されます。

ViVi Newsで何度もご紹介していますが、アンチエイジングにはこの「お肌のターンオーバーを正常化」することが何よりもの近道◎!!

「お肌のターンオーバー」とは簡単に言うと「お肌の生まれ変わり」で、正常であれば約28日のサイクルで、真皮層で皮膚が生まれてから皮脂となって剥がれ落ちるまでのサイクルです。

 

脱毛をして得られる、具体的な美肌効果は?!

IPL方式の脱毛をしてムダ毛が無くなり、お肌のターンオーバーが正常化されると、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?

 

シミやソバカスが改善される!

シミやソバカスの主な原因は、紫外線によって作り出されたメラニン色素です。

真夏に多く降り注ぐ紫外線B波を大量に浴びると、お肌は守りの体勢に入り、表皮層の一番奥にあるメラノサイトがメラニン色素を作り出し、周辺の細胞を着色してしまいます。

日焼けによってお肌がブロンズになるのもこの効果です。

お肌のターンオーバーが正常化されることで、メラニン色素で着色された肌細胞は外に押し出され、皮脂となって剥がれ落ちてくれるのです◎

 

くすみを改善してお肌のトーンアップ

くすみもターンオーバーの乱れによって皮脂が蓄積されているのが原因なので、正常化する事で肌そのものの透明感がアップします。脱毛をすることでムダ毛が無くなりお肌のトーンもアップし、驚くほどに透明感のある透き通ったお肌になりますよ♡

 

シワやたるみが改善される!

5月~7月に多く降り注ぐ紫外線A波を大量に浴びると、真皮層のコラーゲンやエラスチンが変性され、シワやたるみを作り出してしまいます。

真皮層のコラーゲンの生成が活性化される事で、シワやたるみが改善されるのです♡

紫外線A波が及ぼす「光老化」についてご紹介している記事があるので、是非併せてチェックしてくださいね♪

⇒【抗老化】についての記事はコチラ

 

毛穴が目立たなくなり、ニキビができにくくなる!

生えていたムダ毛が細くなる・無くなることで、毛穴はキュっと引き締まり、毛穴が目立たなくなります。また、引き締まった毛穴には皮脂が溜まりづらくなり、皮脂をエサとするアクネ菌の繁殖を最小限に抑える事が可能です。アクネ菌が増えなければニキビも出来にくくなるのです◎

 

自己処理をしなくていいので、肌荒れしない!

ムダ毛があるとカミソリで定期的に自己処理をしますよね。でも、カミソリでムダ毛を剃ると、一緒にお肌の表皮も削り取ることになってしまいます。

表皮層が傷ついてしまうとそこから雑菌が入り込み、乾燥・赤ら顔を招き、最悪の場合その部分が色素沈着として黒ずんでしまいます。

自己処理が不必要になることで、お肌を痛める事が無くなり、水分量の整ったプルプルお肌をキープする事が可能です♪

 

 顔脱毛をするだけで、アンチエイジングができる!!!

顔脱毛をすると、ムダ毛を無くすだけではなく、アンチエイジングにも繋がるとは驚きですよね!

ムダ毛が無くなることで得られる効果は勿論、エイジングサインへの働きも期待できるのがサロンでの顔脱毛です。

ですが、たった1度の脱毛施術でムダ毛が完璧に無くなるわけではなく、美肌効果もすぐには得られません。特サロン脱毛は産毛が無くなるまで少し時間がかかるので、1年~2年のスパンで考えましょう。

顔脱毛だけをするなら、銀座カラー、TBC、エピレ、ジェイエステティックだと、顔のみのパーツ脱毛ができるのでオススメです。

いっそこの機会に全身脱毛をするなら、キレイモ、銀座カラー、シースリー、リンリンがオススメ!

貴方も顔脱毛を始めて、ムダ毛やエイジングサインとおさらばして、最高のつるスベお肌をゲットしませんか?


コスメコンシェルジュ兼、 美容ライターのKanoa(かのあ)34歳です。 あなたは自分にあったケアが分からないと悩んでませんか? プロの視点からあなたの肌にあったケアを[email protected]で提案してます♪ 詳しくはこちら↓↓↓ 友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットやバストアップ・美容情報ならViVi Newsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

princhipesa

princhipesa

プロWEBライターとして、企業コンテンツやコラムを寄稿しているアラサー女子です。
皆さんに「読んでよかった」と思っていただける記事を、ガンガン発信していきます☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 正しくメイクを落としてアンチエイジング!クレンジングの選び方とポイント

  • アンチエイジングの基本は「洗顔」!洗顔料の選び方&気を付けるべきポイントとは?

  • 貴方は知ってる?お肌を潤いで満たす【保湿成分の正しい選び方】

  • 見た目-5歳を目指せ☆【目尻や目元にあるシワ】原因と対策法